ウォークオフ・ゲーム




 サヨナラのときでも、こうもゆっくりは歩かない。

 エノチカが傍まで寄ったとき、ニーガルタス・アルヘンは虫のように地面を這いつくばっていた。ひ、ひっ、と声を漏らしながら、この状況でも逃げようとしていた。


「待て」

 と、エノチカは声をかけた。


「い、いいいぃぃぃっ!」


 ニーガルタスは露骨に怯えた声を出した。


「ゆ、ゆるしてくれぇっ。なんでもする、おれにできることならなんでも! だから、粛清官、見逃してくれ! 俺は、もともとたいした犯罪なんかしちゃいねぇんだよ!」

「……そうなのか?」

「あ、ああ。ほんとうだ。連盟関係者だって、俺が殺したんじゃねえんだよぉっ! クソ、俺は運が悪かっただけなんだ!」


 エノチカは、相手の姿を見下ろした。

 ぼろぼろに汚れ、破れた高級そうなスーツ。割れかけのマスク。

 傷があるのは、右脚だけではなかった。粒子弾が暴れた部屋で、ニーガルタスも何発か掠ったようだった。


「お、お、俺はよぉ、ちょっといい暮らしがしたかっただけの、いわば小市民なんだよ。なぁ粛清官、お前らの相手はもっと、偉大都市で大犯罪をやろうだとか、テロを起こしてやろうだとか、そういうやつらだろ⁉ 俺のことなんか追って、なんかいいことがあるかよ」

「……ひとつ、聞きたいことがある」


 今にも卒倒しそうな意識をこらえて、エノチカは聞いた。


「お前。六年前まで十六番街にあった、ベースボールスタジアムを覚えているか」

「……は?」

「まあ、スタジアムっても、どうにかこうにか客席と囲いを作っただけの、広い空き地みたいなもんだったけどよ。今は、REXって名前の、つまんねえ商業ビルになっている。オーナーの名は、アナスタシア・フラベルだ。女のわりに大柄で、年のわりにきれいなばあちゃんだった」


 うろたえていたニーガルタスは、意図のわからない質問に口を閉ざした。

 エノチカのマスクとユニフォームを交互に見比べると、


「……へ、へへ。ああ、思い出した」


 と、言った。


「あったなぁ。懐かしいぜ。あの、屋外で球遊びをしていた連中だろ! かわったやつらだったな。オーナーのばあさんも、かわりもんだった」

「そうだ。アタシが気になるのは、お前がどうしてあそこを狙ったのか、だ」

「なんだよ。お前、まさか」

「いいから、答えろ。あの土地は、たしかに最後には企業が買い取った。だが、その売買の価格と比較して、お前がわざわざ目をつけて動くほど利益が出たわけじゃねぇだろ。だったら、どうして狙ったんだ」


 エノチカがバットを突きつけると、ニーガルタスは薄気味の悪い笑い声を漏らした。


「ムカついたんだよ。あのババア、せっかく俺が興行のやりかたってもんを教えてやろうとしたのに、こともあろうに、ことわりやがったんだ。イカれちまってるのかと思ったぜ」

「……どういうことだ?」

「ひひ。お、俺はよぉ、はじめは善意で近づいたんだぜ? ほんとうだ。あの施設は安物だったが、やりかたによっちゃ大金が稼げそうだったから、共同経営をしてやろうと思ったんだ。そうだってのに、やれスポーツで賭けはしねぇだの、賭博サーキットとは違うだの、クソみてぇなきれいごとばっかり言いやがったから、予定を変更して、毟ってやったんだ。俺はな、この偉大都市で稼げるのに稼ごうとしないやつが、いちばんきらいなんだよ!」


 なにがおかしいのか、ニーガルタスはひとしきり笑い続けた。

 それは、みずからの終わりを悟った人間の笑い方のようだった。

 だからかれが笑いをやめたときには、一転して、諦念だけがそこにあった。命乞いが無意味であることがわかったのか、さきほどの態度とは打って変わっている。


「……やれよ」と、悔いのない声でニーガルタスは言った。「終わりだ。まったくクソ人生だったが、まあ、最後以外は楽しめたほうか……」


 立ち尽くすエノチカのとなりに、粒子弾ができあがっていた。

 意外なことだが、それはエノチカが意識的に形成したものではなかった。

 怒りがなした、無意識の技のようだった。自分がいかにこの男の全身を蜂の巣にしてやりたいのかを、エノチカはここにきてはじめて、ほんとうの意味で自覚した。


 エノチカ、と頭のなかで声がした。

 ばあちゃんの声だった。いくつもの教条を残してくれた、唯一の肉親。物心つく前には砂塵障害で両親を亡くしていたエノチカには、祖母こそが親だった。

 今のエノチカのすべては、アナスタシアのしつけがあったからこそだ。

 やれ人にはもっと丁寧に接しろだの、やられたらやり返せだの、物はきれいに食べろだの、音楽を流すときは許可を取れだの、人に物を頼むときはマスクをはずせだの、なんだの。

 うるっせーの、なんのって。

 すべてを鮮明に覚えているからこそ、ひとつだけを思うことはできなかった。一条ごとの記憶が織られ、重なり合うようにして脳内のニューロンを駆けて、それは泡影のように、次から次へと浮かんでは消えていった。


 だから最後にそれを思い出したのは、べつに、ただの偶然だった。

 子どものころ。幼馴染のレッツにおとこおんなだとからかわれて、むかっ腹が立ったからバットでしこたま殴ってやったら、ばあちゃんにどやされた。

 エノチカ! 人に向かってバットを振るんじゃないよ!

 でもばあちゃん、あいつが……

 許してやれ、エノチカ。そんな小さいことは忘れちまえよ。

 なんでだよぉ。

 それが大事だからだ。

 立派な女なら、いろんなこと水に流して、笑って生きるんだよ!





 エノチカは、バットを振った。

 それは粒子弾を打つではなく、直接、ニーガルタスの背に叩きつけられた。

 つんざくような悲鳴をあげて、ニーガルタスが海老反りになった。


「わりぃ、ばあちゃん。やっぱ、ムカつくもんはムカつくわ」


 ようやくインジェクターを解除して、エノチカは言った。マスクのなかで泡を吹いて失神するニーガルタスを見下ろして、続ける。


「半身不随で工獄に入る。そのほうが、こういう俗物スノッブにゃはるかに堪えるだろ」


 空はとっくに暗かった。

 試合でいえばナイターだ。

 エノチカはポケットからチョコレートを取り出すと、外にもかかわらずマスクをはずして、きれいな箇所をひとくちだけ齧った。


「んだよこれ。ビターかよ」


 エノチカはその場に座りこんだ。

 バットが地を転がり、すべてのゲームがセットした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る