いやな死に顔だった




 六番街があるのは、偉大都市の西方である。

 じつは一番街に接触している区画であり、中央街のブランドにこだわりを持たないならば、ここに居を構える富裕層は多い。

 エノチカは、その六番街の住宅地帯にある、ひと際大きな邸宅と向き合っていた。


「ここが、ニーガルタス・アルヘンの向かったというお宅ですのね」


 となりでは、キャナリアが白いカラスのマスク越しに、同じように屋敷を見上げている。

 時刻は正午をまわっている。きょうは天気もよく、どうみても平和な一帯だ。

 それでも、ここに住んでいるのはクリーンな人物とは言い難かった。

 投資家ヘクトル・メーンは、ほうぼうから金を集める男だ。

 とくにかれが優れているのは人脈だ。各分野の権力者と仲良くしており、うまい投資の話にはかならず一枚噛むようにしているのだという。


 立派に市民権を持つヘクトルだが、裏社会の人間と深い繋がりがあるのは間違いないとされていた。いわゆる叩けば埃が出るタイプであり、中央連盟があらかじめマークしている、アイ(情報提供者)の候補者でもあった。

 そのヘクトルとニーガルタスが、ここで接触した可能性が濃厚だという。この接触を事前に察知できなかったのは痛手だったが、それでもかれの足取りを掴めたのは零幸いだ。


「調べによると、かれらは従兄弟関係なのですってね」とキャナリアが言った。「さすがですのね、連盟諜報員の調査は。なにせ、人間関係はほとんど丸裸でしたもの」


 キャナリアの言うとおりだ。ニーガルタスにかんしては、すでに多くの調べがついている。だからこそ、エノチカには思うものがあった。


(だったら、はやく粛清してくれりゃあよかったんだ……)


 今となっては後の祭りだ。自分で手を下せるという状況を、喜んでいいのかもわからない。


「ここまでお膳立てをしてもらえているのなら、話は簡単ですわね。まずはヘクトル・メーンにお話を聞くことにしましょうか」


 キャナリアが門のほうへと向かっていく。エノチカの了解を得ることもなく、さっさとチャイムを押してしまった。


「ごめんくださいませ。中央連盟の者ですが」


 まるで宅配業者かなにかのように、キャナリアがあっさりと言った。


「おい、ストレートすぎねぇか? 裏口から逃げられたらどうすんだよ」

「大丈夫ですわ。どうせ逃げませんし、どのみち逃がしませんもの」


 小声でふたりがやりとりしているあいだも、インターホンからの返事はなかった。しばらく待っても、やはり音沙汰がない。

 いささか不自然だ。これほどの屋敷である以上、使用人がだれもいないということはまずないだろう。ふたりはマスク越しに顔を見合わせると、キャナリアが門につく扉に手をかけた。


 鍵は開いていた。玄関先までのみじかい石畳を進み、ふたたび扉に触れる。

 こちらも開いている。

 いよいよ決定的だった。

 エノチカは生唾を呑んだ。車を降りるまえにも確認したにもかかわらず、インジェクタ―装置が万全かどうかをたしかめてしまう。


「入りますわよ」

「いきなりか? もう少し外の様子を確認してからのほうがよくねぇか」

「なぜ? 手遅れだとしたら手遅れですもの。それにもし手遅れだとしたら、はやく次のフェーズに進まないといけないですわ。時は金なりですわよ」


 それはそのとおりかもしれない。

 事由はすぐに明かされた。玄関先では、使用人が倒れていた。

 エノチカがすぐさま駆け寄った。呼吸はしていなかった。首元の大動脈が斬り裂かれている。よほど犯行に慣れた者たちの殺しのようだ。


「あ、エノチカさん!」


 仮パートナーの制止を聞かずに、エノチカは疾駆した。長い廊下の先、応接間と思しき両開きの扉は半分ほど開いていた。


「……ちっ」どん、とエノチカは拳で壁を殴った。「遅かったかよ、くそったれ」


 マスクをはずされたヘクトル・メーンが、椅子にくくりつけられて死んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る