小さなお姉様はメイド様

「ティア」


 一人しかいないはずの部屋に響き渡るのは、明るくて可愛らしい声。


「……ナギ」


 セレスティアが“ナギ”と呼ぶ先には、直径10センチメートルほどの妖精が不安そうに顔を覗き込んでいた。


「今日から2年生だけど……、顔色が良くないよ」

「うぅん、やっぱりちょっと緊張しちゃって」

「……あぁ、昨日の一件?」


 ナギは話しながらも、セレスティアの身支度を行う。小さい体ではあるが、魔法を使いながら手際よく進めている。

 

 セレスティアがメイドを雇っていないのは、ナギがいるというのも大きな理由だった。その辺のメイドよりも仕事が丁寧で早く、お金もかからない。また年齢は優に100歳は超えている為、セレスティアの良き相談相手であり、姉のような存在である。


「心配しなくて大丈夫。あの人たちから悪意は何も感じられなかったし、好意的だったじゃない」

「そ、そうよね。怯えている方がきっと失礼よね」

「そうよ! ただ、なんとなく他の人と違う感じがしたから、それだけが不可解というか何というか……」


 小さな眉間に少しの溝を作るナギを見て、セレスティアは一つの疑問を発した。


「他の人と違うっていうのは、シャーロット様のこと?」

「いや、昨日会った大半、かな」


 誰とまでは言及せず言葉尻が小さくなっていった。しかし、すぐさま本来の明るい声色を取り戻して、セレスティアと向き合う。


「でも確信を持てているわけじゃないから、普通に接していればいいと思う。何かあれば私がすぐに耳打ちするから……。はい、準備完了。今日も可愛い!」

「ナギ、いつもありがとう」


 鏡に映るのは自信のないあどけない少女。そんな少女に祝福のキスをして、ナギはセレスティアの髪の中で身を潜めた。セレスティアは控えめに口角を上げて、ドレッサーを後にした。



 寮室を出ると窓から薄ピンクの花が覗いていた。空気を吸い込むと暖かで心地の良い香りに包まれる。


「綺麗」


(まるでシャーロット様の髪のようだわ)


 緊張が解けた彼女は、歩幅がほんの少し大きくなった。


「あ、ティア!」


 廊下の向こうから聞き覚えのある声と、印象的なキャッツアイが見える。


「ご機嫌よう、シャーロット様」

「ご機嫌よう! 昨夜はよく眠れた?」

「緊張はしましたが、よく眠れました」

「それは良かった。一緒にクラス分け見に行きましょう」

「はい」


(昨日たしか、シャーロット様、ゼファー様、エンリル様、レイ様、グレイシャ様が同じクラスだと言っていたけれど……。そんな豪華なメンバーが集まることなんてあるのかしら)


「寮の入り口に張り出されてるみたいよ」

「は、はい」

「昨日のメンバーが一緒なの? って顔してるわね」

「す、すみません……。あまりにも豪華なメンバーなので、信じられなくて……。シャーロット様のことを信用してないわけではないんですが……」

「大丈夫よ、言いたいことは私も分かるしね」


 少し切なげな顔をするシャーロットだったが、すぐさま笑顔を作った。


「あ、掲示板が見えたわ!」

「そ、そうですね……」


 セレスティアもなんとなくシャーロットの表情の変化に気づいていたが、見ないふりをして掲示板に向かう。


 人混みの中自分の名前を探す生徒たち。あちこちで悲鳴のような歓声のような声が響き渡る。


「ゼファー様とエンリル様が同じクラスよ?!」

「え! どこ? どこのクラス!?」

「あそこよ、春組よ!!」


 四方八方から聞こえる王太子の名前。


(やはりお二人は同じクラスなのね……)


“ティア、あなたの名前あったわよ”


 馴染みのある声がセレスティアの耳元で囁くと同時に、本人も見つけていた。


「春組……」


 均一な活字で刻まれた名前を目に焼き付ける。


「ティア、一緒ね」


 ハッとしてシャーロットの方へ振り返ると、どこか切なく、儚く、苦しい笑顔をしていた。


「シャーロット、様……?」

「どうしたの? そんな不安そうな顔をして」


 次の瞬間には、さっきのは幻覚かと思わせるほど満面の笑みを浮かべており、逆にセレスティアが心配されてしまった。


「いや、なんでもありません」


(見間違いだったのかしら)


 セレスティアは少しの間、シャーロットのあの切ない顔を忘れられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る