昼休みの食堂

 昼休みになった。魔術学園グローイングの食堂は大賑わいだ。

 その時の仕入れによって食べられる物が変わるが、地方ではなかなか食べられないような絶品が出てくる。授業や実習で疲れた生徒たちの癒やしとなる。

 食堂は幾つもの長方形のテーブルと、背もたれのある椅子が並べられている。

 そんな食堂で、フレアはキョロキョロと辺りを見渡していた。


「クロス君、いないかな……」


 フレアが別の動きやすい服装に着替えている間に、クロスはさっさと姿を消してしまっていた。

 オムライスを乗せたトレーを持ちながら、目を凝らす。

 その甲斐あってか、壁際のテーブルでクロスを見つけた。森に入って汚れた服をそのまま着ているわけではないが、他の生徒に比べて質素な服装だ。そんな服装を気にする様子もなく、相変わらず背表紙まで黒い本を読んでいる。

「クロス君、ありがとう!」

 声をかけると、クロスは目線を上げた。

「何の事だ?」

「また魔術の暴走を止めてくれた事。あと、私を庇ってくれたよね」

「ローズに文句をつけたのは、俺の気分だ。気にしなくていい」

 淡々と告げている。

 フレアに恩を売りたいわけではなかったのだろう。

「クロス君はカッコいいね。羨ましいよ」

「そうか? よく分からない奴だと時々言われる」

「ひどい事を言う人がいるんだね」

「確かにひどい奴だったな」

 クロスの瞳がギラつく。何か思い出すものがあったのだろう。

 フレアはあえて突っ込まない事にした。話したくなったらいずれ話してくれるだろう。

「隣に座っていいかな?」

「どうぞ」

 促されるままに、フレアは座る。

 オムライスは少し冷めたが、美味しいままだ。トマトケチャップが良い味を出している。

「クロス君はもう食べたの?」

「食べた。感動するほど美味しかった。料理をしてくれた人たちに感謝する」

 クロスは真顔で言っているが、フレアは吹き出した。

「そんなに気に入ったんだ」

「俺もオムライスを作った事があるが、ここまでふわふわにならない」

「オムライスは難しそうね」

「奥が深いからな」

 クロスは黒い本に目を落とす。


「魔術の奥も深い」


「そうね。そういえばクロス君はどこで魔術を学んだの?」


 フレアは純粋な疑問を口にしていた。

 魔術を学ぶには、書物で学ぶのが通例だ。食べ物を手に入れるのに苦労する身分では、習得はまず不可能とされている。

 魔術を習得できるのは、裕福な貴族以上となるのは当たり前なのだ。

 貴族以上であるなら、姓がないのはあり得ない。姓を持たないクロスが何者であるのか、フレアは気になっていた。

 しかし、フレアは自らの疑問を後悔する。

 クロスが悪鬼の如く険しい表情を浮かべたのだ。


「思い出すのも腹立たしい」


「そ、そんなにひどい環境だったの?」


 フレアがのけぞるのに気づいて、クロスは険しい表情のまま溜め息を吐く。

「ひどいという言葉では説明しきれない。順を追って話すべきなのだろうが、口にするのも嫌になる」

「無理に話さなくていいよ。嫌な事を思い出させてごめんね」

 フレアが頭を下げると、クロスは首を横に振った。

「おまえは何も悪くない。俺の生い立ちが悪かっただけだ」

「詳しい事は分からないけど、大変だったんだね。でも、魔術書があって良かったね。クロス君は、きっと立派な魔術師になれるよ」

 フレアが黒い本に視線を移す。

 クロスが低い声で笑った。

「これは魔術書ではない、ただのメモだ」

「クロス君のメモなの!?」

「驚かせてすまないが、俺が書いたものではない」

「でも、すごいメモを書く人がいるんだね。あの言葉を呟くだけで魔術が発動するんだから」

 フレアが褒めると、クロスは本をテーブルに置いて、腹を抱えて笑った。

「そんなに褒められるような人物ではない。すごい魔術師なのは認めるが」

 クロスはひとしきり笑うと、遠いものを見つめる眼差しになった。

「あの人を超えるまで、俺は一人前になれないな」

「充分にすごいと思うけど」

「いや、まだまだだ」

 クロスは本を持って立ち上がった。

「午後の授業が始まる前に練習場に行ってくる。また後で」

「うん、よろしくね!」

 フレアは笑顔で見送る。

 一人で食べるオムライスは、美味しかったが少し寂しいと感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る