第23話逆転!

 はぁ、もうダメだ。完全に心が折れて、僕は隠す気もなく露骨に落ち込む。目の前の強敵に勝てる未来ビジョンが全く見えない。今までの相手には、難なく苦戦することなく勝ててきたのに。


 僕は今、生まれて初めて挫折を味わっている。こんな思いをするぐらいなら、最初っから勝負なんてしなければよかった……。

 今の一戦で負けたのが悔しくて、ネガティブな思考が次から次へと押し寄せてくる。そんな僕を嘲笑うかのようにして、篠原さんは声をかけてくる。


「あら、先ほどまでの威勢はどうしたの?」


「ははは、なんだか今ので心が折れちゃったよ。君、強いね……」


 弱気の発言をしてみると、篠原さんは呆れたような声で。


「なんか、今のあなたとやっても負ける気がしないわね」


 もういいわ、これで終わらせるから。なんて、もう僕に興味も関心もなくなったのか、冷徹に言い放つ。はは、何も言い返せないや。僕は負け犬だよ。手札は4のツーペア。もうなんでもいいや。


 僕は4以外のカードを捨てると、期待もせずにペラりとめくる。するとそこには、5と書かれたトランプが3枚。––––––––––ッ! フルハウスだ! でもここからが本番。ここで露骨に喜んだりなんかしたら、それこそ本当の馬鹿野郎だ。勝負は諦めなければ、必ず勝ち筋が見えてくるものだ。


 神様はまだ僕を見捨てていない。ゲーム部部長として、こんな同級生の一人に勝てないようじゃ、あの世にいるおじいちゃんに顔向けできないからね! 

 僕はうな垂れたまま、やる気のなさそうにして。


「ベッド3枚を賭けるよ……」


 少なくなったコンタワーを、すべて前に押し出す。さぁ、乗ってこい! 表情では哀愁を漂わせつつ、内心はこれでもかと興奮している。手札的に、必ず勝てる。あとは篠原さんが乗ってくることを祈るのみ……。

 篠原さんは、僕の考えなど興味もないように。


「それじゃあコール同額賭けるするわ。さ、終わりにしましょ」


 勝負に乗ってきた。勝てるはず。フルハウスを越える手札なんて、そうそう来ない。しかもこのタイミングで。いや、でも相手はあの篠原さんだ。 


 何が起こるかわからない。もしかしたらロイヤルストレートフラッシュとか出してくるかも。僕は勝ちを確信出来ずに、内心ドキドキと緊張しながら手札を公開する。

 僕の手札はフルハウス。篠原さんの手札はAとKのツーペア。


「か……勝ったー!」


 嬉しさのあまり、僕は声を大にして喜ぶ。篠原さんは、負けたことが意外だったのか驚きを隠そうともせず。


「驚いた。もしかして落ち込んでいたのはブラフ?」


 と、僕のことを過大評価するような発言をしてくれる。だから僕は、ニヤッと笑みを浮かべると。


「どうでしょう?」


 回答をはぐらかすように笑ってやる。ふふ、いいぞ。だけど、これでさっきも負けたからな。油断しちゃダメだ。

 次のカードが配られると、僕は先ほどと同じようにニヤニヤと笑みを携え、表情を読み取らせないようにする。手札はJのワンペア。だけど、次もいい手がくると確信できた。


 僕は残りの3枚を捨てると、サッと配られた3枚に目を通す。おお! J がきた。これでJのスリーカード。またも強い手だ! 


「それじゃあ僕は、2枚ベッドするよ。篠原さんは?」


「そうね。じゃあコール」


「オーケー。それじゃあはい! Jのスリーカード」


 僕が手札を見せると、篠原さんは悔しそうに。


「Kと4のツーペアよ」


 パラっと手札を捨てると、コインを僕に渡してくる。おお! これで並んだ! 10対10。勝負も白熱してきて、僕は大一番の賭けに出る。手札はAと9のツーペア。決して弱くない。だから今度は僕が仕掛ける。


「篠原さんは、ベッドしないの?」


「そうね。それじゃあ3枚ベッドするわ」


 かちゃっとコインを3枚、参加費のコインの上に乗せる篠原さん。だから僕は、そんな彼女を挑発するようにして、スッと目の前に置いてあるコインタワーを前に押し出す。


「それじゃあ僕は”オールイン”で」


 先ほどと立場が逆転する。さぁ、どうする篠原さん! オールインを仕掛けてくるなんて、よっぽど手札に自信があると思いこむだろ? 


 降りるか、乗るか。どっちにしろ、風は僕に吹いている。

 この勝負、必ず勝てる。勝負は気持ちで勝ったほうが勝ちなんだ!


「さぁ、どうする篠原さん! 降りた方がいいんじゃない?」 


 生意気な挑発。僕の発言にムッと不機嫌になる篠原さんは。


「いいわ。その安い挑発に乗ってあげる」


 そう言うと、コインタワーを前に押し出した。乗ってきたか。さすが篠原さん。ビビらないね。正直僕の手札は弱くない。基本ポーカーなんてものは、ツーペアしか出ない。それ以上の手札なんて、ジョーカが入っていない限り滅多に来ないものだ。


 勝てる! 僕は勢いよく手札を机の上で晒す。


「Aと9のツーペア。篠原さんわ?」


 聞くと、篠原さんはこれ以上ないほど悔しそうにして。


「KとJのツーペア……」


 パラリと僕よりも弱い手札を捨てるように出した。


「か……勝った!?」


 驚きと嬉しさが混合して、おかしな感情になる。まさかあの極限の状況下から勝てるなんて、思いもしなかった。僕が嬉しそうに一人で喜んでいると、篠原さんは納得がいかなそうな表情をして詰め寄ってくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る