応援コメント

第10話 婆さんが悪でなきゃこの世は語れない」への応援コメント

  • 姫奈とのやりとり、姫奈自身の持論の証明として
    羅生門は小道具に使われていると思って居ましたが
    運動部の大会のように、
    弁論会で龍平がどう立ち回るかも重要だし楽しみですね!

    いつかのコメント欄にも書きましたが
    老婆の着物を剥いだこと自体が絶命の導線だとは思っていないです。
    気候の差もあれど、裸族は全員夜を越せずに死んでしまうことになる。
    毛を毟った、着物を剥いだ、喧嘩両成敗じゃないかなあ。

    作者からの返信

    ハグナリタット様

    下人と老婆のお互いはどちらも悪であるとも言えるし、人として当たり前のことをしているのではないかと、僕自身は思っています。

    ところが、龍平はどちらも悪であると考えて、
    姫奈はどちらも人らしいととらえて貰いました。

    この後、龍平にはエゴというもの、善悪について語ってもらうことになりますが、自分の論評を姫奈に認めて貰いたいが故にちょっと極端な視点で論じることになりました。