第二話 人を相するは古の人有ること無きなり




  胤子たねこが菅原氏長者うじのちょうじゃ――北野長者きたのちょうじゃと共に引きいだのが三条殿のやかたである。内裏から二条通を東へ進み、東洞院大路にぶつかると右折して押小路通まで行く。そこには約一町ほど、中流貴族にしては広大過ぎる邸宅があった。

 三条殿は三条帝が譲位後に住まわれた旧三条院であり、寛仁元年<1017>に崩御された後、長年空き家として売りに出されていたのだが、菅原孝標たかすえが上総介の任期が明けて上京した際に購入した。その娘が記した日記によれば、購入時は鬱蒼うっそうとした森だったらしい。

 しかし今や、築地塀つきじべいが屋敷を取り囲み、漆喰しっくいの白壁に桧皮葺ひわだぶき中門廊ちゅうもんろうくぐって単廊がめぐった東中門をぎると、大きな池がある南庭が一望できるようになった。庭のあちこちでかれた篝火かがりびの炎が水面みなもを照らし、あでやかに咲いた赤や白の花桃がいろどりよく咲いている。さらに緋色の木瓜ぼけ馬酔木あせびの鈴なりに咲いた白い小さな花が春のよいに溶け込んでいた。

 車寄廊くるまよせろうに到着した牛車から降りて、軒先から春の美しい花々をでていた胤子たねこは、出迎えの者を見て憮然ぶせんとした表情に変わる。


「なんで、あんたがここにいるの?」


 衣装は春を意識した早蕨さわらびのかさね。紫の上着に裏は幸菱文さいわいびしもん固地綾かたじあやの青。二陪織ふたえおりうちぎの上に鈍色の素服そふくに身を包んでいる従妹の菅原熙子ひろこ(後の殷富門院いんぷもんいん大輔)だった。


「ひどいわ、ねえ様。『庭気色きしょく増せば晴沙せいさみどりなり。林容輝ようきを変ずれば宿雪しゅくせつくれないなり』って言うじゃない。宮仕えで冬枯ふゆがれのように疲れ切った姉様も、元気一杯いっぱいのあたしの姿を見れば、春の訪れを感じて生き生きとした気分がみなぎるはずだと思ったのよ」

「……確かに、さっきまでは春の訪れに心がいやされてたけどね」


 不機嫌な胤子たねこは、熙子ひろこをしり目に簀子すのこを歩き始めた。後から白いほおふくらませて熙子ひろこが付いてくる。丁度その横にひかえていた常盤ときわが、


「今の漢詩うた……って、鬼と美女をけた双六すごろく勝負をして勝った長谷雄はせお百日ももかの禁忌を破り、九十九夜つくもやに美女と契ったため、美女は水となって流れてしまう。しかも長谷雄はせおはそれが原因でやまいにかかり、そのわざわいを天神様が取りのぞいたおかげで春のように気分が晴れやかになった、という逸話いつわが起こりだと聞いてます。ちょっと胤子たねこ様にたとえるには相応ふさわしくないと思いますが」


 言外に自分の主人が軽んじられたのでは、と怒りを露わにする常盤ときわを、熙子ひろこは平然とした表情で、


「あなた、貞衡さだひら叔父様みたいなことを言うのね。いい? うたは歴史書ではないのだから原典や言葉の意味を真面目に考えちゃ駄目よ。ましてや文法とか、そもそも漢字の起源とか……全く論外だわ」


 何やら思い出したように唐橋からはし貞衡さだひら罵倒ばとうし始めた。菅原一族の中では珍しく漢詩や和歌が苦手な文章もんじょう博士である。しかも弓馬にも傾倒しており、公家というより武家に近い。熙子ひろこは武骨で真面目な叔父が好きではないのだ。


「古今集の仮名序にも『……心に思ふことを見るもの聞くものにつけていひいだせるけり』とあるわ。要は直感と感性。言葉は道具、うたは美しい情景を思い浮かべればいいのよ」

「あんたは直感と感性だけで生きてるよね」


 あれこれ語り続ける熙子ひろこに、胤子たねこは瞳をすがめて揶揄やゆした。められたと思い込んでいる熙子ひろこはお気楽な様子で声に喜びの色を混ぜる。


「ふふふ。そんな大したことでもないわ」


 諦念ていねんの嘆息をいて胤子たねこ怪訝けげんな声で水を向ける。


「で、ホントのところは何?」

「左府の件で」


 熙子ひろこの口調ががらりと変わった。


とと様が『詩経』の講義のため、左府の屋敷を訪れたら――「菅原家では女も『詩経』に精通してるらしいが『論語』を教えた方が良いのではないか。『五美を尊び四悪をしりぞければ、れ以て政に従うべし』と申す。女軍師を気取きどるのも良いが身の程を心得るべきだろう」と、言ったそうよ」

「左府が時登ときのぶ殿にそんなことを……それで?」


 相槌あいづちを打ちつつ、先をうながした。


「よっぽど姉様にって言われたのが悔しかったのね。でも安心して、父様は姉様の味方よ。

 父様は「『論語』ですか。確か『詩三百をしょうしこれにくるに政を以てして達せず、四方に使いしてひとこたうることあたわざれば、多しといえどもなにを以て為さん』とも申します。自分が優秀だと思っている君子ほど、国に有害なものはありませんな。もちろん我が姪の事ですよ」と嘯吹うそぶいておひまを頂いたらしいわ。

 左府の人柄はともかく、お給金だけは良かったのに、と残念がってたわよ」 


 遺憾いかんの念を表情に見せた胤子たねこを、熙子ひろこは肩をすくめて苦笑した。


「ところで姉様。一剋いっこくぐらい前から若虎わかとら義兄にい様が母屋おもやでお待ちよ。随分と久しぶりだけど不承不承ふしょうぶしょうな顔をしてたわ。一体何をお願いしたの?」


 切り出した熙子ひろこに、眉をひそめた胤子たねこは少し言いよどんで、


「……まだ、何も頼んでないわよ。来てるのは若虎わかとら――清盛きよもりだけ?」 


 白々しらじらしく誤魔化ごまかすように言った。だが熙子ひろこはにやりと笑うだけで詮索することはなく、あっさりと答える。


「一緒に、重盛しげもり殿と基盛もともり殿、 経盛つねもり殿に教盛のりもり殿と……狛若こまわか――頼盛よりもりも来てたわ」


 胤子たねこは得心したように大きくうなずく。すでに長男の重盛しげもりは十八歳にて従五位下・中務なかつかさ少輔しょうじょされている。この度、十七歳の次男・基盛もともりが元服を機に、来月の平野祭供奉くぶとして祭除目で鳥羽の院判官代・左兵衛尉さえもんじょうの官位が与えられることが決まったのだ。

 清盛の異母弟であるが従五位下・ 経盛つねもりと従五位上・教盛のりもりは新院<崇徳院>のもと殿上人てんじょうびとであり、頼盛も正五位下・新院蔵人くろうどであった。


「ああ、そうね。私が呼んだんだから。あと、常盤ときわも十七歳になって髪上かみあげを済ませた立派な大人だわ。今回はさががらずにそばひかえてなさい。あなたにとっても大事なお話だから」


 しみじみとつぶや胤子たねこに、手燭てしょくで足元を照らす先導役の常盤ときわは不思議な顔になる。今までになかった出来事にいぶかしさを覚えながらも無言で母屋おもやまで付き従った。




 正殿となる寝殿に近づくにつれ、笛のが聞こえて来る。胤子たねこ衣擦きぬずれとひさしむ足音に気を付けながら、母屋おもやに入った。


「ああ、姉上がわたられましたよ」


 笛のが止まり、ひさしでくつろいでいた経盛つねもりが顔を上げた。流石さすがは笛の名手と呼ばれるだけあって耳ざとい。


「確かに侍従の薫物たきものだ」


 同じくひさしに座る基盛もともりも公家らしい台詞せりふを言った。ふわりと香が鼻をかすめる程度に薄くき染めていたのだが、それを言い当てるとは、なかなかどうして美男ぶりではないか。胤子たねこは嬉しさを隠してたしなめる。


基盛もともりはもう立派な公達きんだちね。でも武芸はしっかりはげむのよ」

「はいッ」


 明朗で若々しい声を聞きながら、重ねあこめの裾を払ってしとねに腰を下ろした。御簾みすりた先には、ただ一人母屋おもやに上がっている清盛きよもり縬織しじらおりに白地浮線綾文ふせんあやもんの直衣に裏は萌黄もえぎの平絹、紫色鳥襷とりだすき指貫さしぬきに身を包んで壮年期を迎えるのに相応ふさわしい装いが影として浮かび上がる。当時、わらわだった胤子たねこは今も容貌かたちは変わらぬまま。かつて幼さが残る若者を兄のように寄りい初めてしたった清盛きよもりはすっかり洗練されて、みやびやかと貫禄を兼ね備えた立派な公卿くぎょうへと変わっていた。


。相変わらず俺の都合も考えずに呼び寄せるのだな」

「あら。それでも若虎はいつも来てくれるじゃない」


 無愛想に言う清盛きよもり胤子たねこは、からかいの言葉で返した。御簾みすの向こうで、ぎこちなく動く清盛きよもりの顔が赤く染まり、戸惑とまどいがちに低くつぶやく。


「ま、まあ……北野長者きたのちょうじゃである、ねこに呼ばれちゃあ、平氏の棟梁とうりょうとしては仕方ないだろう」


 胤子たねこの事を本名ほんみょう――『ねこ』と呼ぶ清盛きよもりおおやけにしていないがの君である。

 今から数十年前、待賢門院の養父である白河院の崩御ほうぎょを機に鳥羽院の寵愛ちょうあいは美福門院・藤原得子なりこに移りつつあった。さらに関白・藤原忠実ただざねは娘である泰子やすこ<後の高陽院かやのいん>を鳥羽院の皇后として入内じゅだいさせた。                                   

  暗転してゆく待賢門院・璋子たまこの危機を感じた同母兄・徳大寺実能さねよしは、長女の幸子さちこに忠実の息子・藤原頼長よりながを婿にむかえたりと摂関家との関係を強めていった。また、実能さねよしの妹が花園左大臣・源有仁ありひとの正室ということもあり、その養女・故懿子よしこに仕えていた小大進が臨時の女房として声が掛かったのだ。

 一緒に連れ立った胤子たねこが十四の時、そこで清盛きよもりと知り合った。最初は清盛きよもり幼馴染おさななじみ実能さねよしの家司であった佐藤義清のりきよを通じて、三人は筒井筒つついづつの仲であった。しかし男女が共にいてかれ合うのに時間はかからなかった。十七歳の春、胤子たねこ清盛きよもりの娘を産んだ。だがひとつの大きな事件によって娘は義清のりきよかくし子となったのである。だが今日を境に胸をめ付けてきた過去の傷がようやくえる時が来たのだ。胤子たねこは大きく息を吸い込んで常盤ときわを見る。


「あなたが立派に成人したら真実を伝えることを私と清盛きよもり……ここにはいないけど義清のりきよ殿との間で約束したわ。本当は私と清盛きよもりの子供だということを」


 胤子たねこの発言に清盛きよもりは安心しきった表情を浮かべた。だが常盤ときわ本人を始め、この場にいる全員がおどろいてあごを落とす。

 数間置いて、最初に呪縛じゅばくからかれた熙子ひろこ厭味いやみったらしく言う。

           

「てっきり姉様がおさないお姿でいるのは、清らかなだからと思ってました」

「悪かったわね。実は汚れてて」


 胤子たねこは憮然とした面持おももちで返した。卜定ぼくじょう宣下を受けた内親王ではないので既婚だったことを責められるいわれはない。ましてや三十路みそじをとうにぎているのだ、清らかな素振そぶりを見せた覚えもなかった。

 しかし成人した娘がいたことは予想外だったらしい。重盛しげもりが落としかけた檜扇ひおうぎを持ち直して、


「……ということは、常盤ときわは私の異母妹ということになるのかな。それは確かに嬉しい話ですが、突然過ぎて頭が追いつきません」                         


 戸惑とまど常盤ときわも、


「そうです。胤子たねこ様を『お母上』とは呼べませんよ」


 何を今さらとばかりに怪訝けげんな顔をして言った。全てを承知の上で胤子たねこ清盛きよもりに視線を移す。


「そこで一つ目のお願い。頼盛よりもりを私の猶子ゆうしにしたいの」

猶子ゆうし!? 頼盛よりもりをねこの養子にしてどうする」


 清盛きよもりが驚きの声を上げた。胤子たねこも切り出した話を続ける。


頼盛よりもり常盤ときわを嫁がせて、よしんば男子が生まれれば私が次期北野長者きたのちょうじゃとして育てるわ。平氏としても重盛しげもりという優れた跡取あととりがいるし、忠盛ただもり卿の正室の子供を他家に送ったほうが後継者争いにはならないでしょう」


 しゃあしゃあと言う胤子たねこに皆の反応はにぶかった。迂闊うかつな物言いだが言い分は正しい。正鵠せいこくを射ているが手放しでは賛同しかねる策――胤子たねこを世間で『腹黒はらぐろ』と言わしめる所以ゆえんだ。苦悩の表情で清盛きよもりがなにか言いかける前、頼盛よりもりがその声をさえぎる。


「私は姉上の息子になっても構いません。世に名高い『姥童うばわらわの女軍師』のもとで兵法を学べます。武士冥利みょうりきますよ」

「だがなァ……お母上の池禅尼いけのぜんに様が何と申されるか」


 なんとも複雑な感情をあらわにして教盛のりもりが軽くうなった。

 今の平氏棟梁は忠盛ただもりの長男である清盛きよもりだが庶子である。正室・池禅尼いけのぜんにの長子、次男の家盛いえもりが棟梁になるはずだったのが、久安五年<1149>鳥羽法皇熊野詣くまのもうでの途中に病を得て、都に戻る前に悪化し宇治川で病没した。同じく正妻の子・頼盛よりもりは当時十五歳の元服前だったので、棟梁は長男の清盛きよもりに決まった。

 だが平氏一門には叔父にあたる平忠正ただまさや息子の長盛ながもりなど歯噛はがみしている者も多数存在する。頼盛よりもりがそんなやからどもの神輿みこしかつがれる可能性を胤子たねこみ取ろうとしているのた。

 平氏にとっても氏親うじおやである菅原――北野長者きたのちょうじゃ猶子ゆうしになるのだがら悪い話ではない。正論や道理をとなえれば、これ以上ない妙策と言えた。


「いえ、兄上。大丈夫ですよ。母上は姉上の思索しさくを理解しておられます」


 二人の異母兄、経盛と教盛は温厚な頼盛の物言いに大きく嘆息して黙ってしまった。様々な思いが交錯する中、熙子がちゃっかりと準備を進めていた御膳が女房達によって運ばれる。とうに夕餉ゆうげの刻限を超えていた。


「なんにせよ、おめでたい席じゃない。今晩は天神様が大好物だった醤油ひしおの炊き込み飯もあるわ」


 見目好みめよく盛られた高坏たかつきを前に、熙子ひろこは上機嫌で笑った。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る