第49話 急変。

 ――レーベレヒトに呼び出されてから数日後。


「ただいま~」

「お帰りなさいませ」

「お帰り~」


 今日も一人で依頼を終えたユーリが帰宅する。

 彼女を出迎えたのは、クロードとメイド姿のミシェルだ。

 ミシェルはユーリを、いや、正確にはユーリが抱えた袋を見て、呆れた顔をする。


「またですか~。多過ぎですよ」

「多い分は持って帰ってね」

「じゃあ、遠慮なくいただくね」

「子どもたちが喜ぶなら、なによりだよ」


 あまりに大きい袋で、ユーリの顔が隠れている。

 袋にギュウギュウに詰められたのは、露天街で買ったもの。

 ちゃんとお金は受け取ってもらえるようになったが、それでもあれやこれやオマケがついてくる。

 ユーリから袋を受け取ったミシェルはあまりの重さにフラつく。


「大丈夫か」


 クロードは腕を伸ばし、ミシェルの身体を支える。


「だっ、大丈夫です」


 彼の腕の中でミシェルは顔を赤くする。

 端から見たら彼女のクロードに対する好意はバレバレなのだが、当の本人はユーリ以外に興味がないので、まるで気づいていない。


「ふ~ん」


 二人を見て、ユーリはニヤニヤと笑う。

 イタズラ心がムクリと起き上がる。

 クロードがミシェルから袋を受け取ろうとしたところ――。


「クロード、動くなっ!」


 急に発せられたユーリの命令。

 クロードは動きを止める。

 理由は考えない。ユーリの言葉に従うだけ。

 本能レベルで身体に染みついている。


「まずは、これを下ろしてっと」


 袋を奪い取って床に下ろす。


「それでっと」


 クロードの腕を掴み、動かす。

 両腕でミシェルを抱きしめるように。


「クロード、両腕でガッシリと抱きしめる」

「ちょ、ちょっと、ユーリちゃん」


 ミシェルの顔が茹でダコのように真っ赤になる。

 急展開に、喜ぶよりも動揺が先立って、思考回路がうまく働かない。


「…………」

「…………」


 一方のクロードは……。

 自分がミシェルを抱きしめていることは分かる。

 とくに親しい異性でなければ、やらない行為だとも。

 だが、ユーリの意図が分からない。

 言われて通りのポーズを、困惑のまま受け入れる。


「はい、おっけー。離れていいよ」


 ユーリは手をパンと鳴らす。

 魔法が解けたように、クロードはミシェルから腕を放す。


「ユーリ様、今のはいったい?」

「さあ、なんでだろうね」


 ユーリはとぼける。


「それはリビングに運んでおいて」


 クロードにお土産の袋を渡し、指示をする。

 彼がリビングに向かったのを見て、ユーリはミシェルの耳元でささやく。


「いつも頑張ってくれるご褒美」

「えっ、……あっ、ありがと」


 ミシェルの呟きも小さすぎて、クロードには届かない。


「でも、いいの?」

「なにが?」

「ユーリちゃんはクロードさんのこと……」

「ああ、そういうのじゃないから、気にしなくていいよ」

「クロードさんの方は、そうじゃないと思いますが」

「う~ん。あれはまた別だよ。まだミシェルには早いかな。大人になったら分かるよ」

「ユーリちゃんが言うんですか?」

「あはは」


 短いつき合いではあるが、ミシェルはユーリがただの八歳児ではないと悟っている。

 ときおり見せる大人びた表情。

 遥か遠くを見る視線。

 高い知性。


 ミシェルが知っている大人とはまた違った、不思議な存在。

 彼女に限らず、普通に生きていたら出会わない相手だ。

 それがユーリであり、ユリウス帝だ。


「そうそう、これもお土産」


 硬貨がずっしりと詰まった布袋を渡すと、ユーリもリビングに向かって歩き始めた。

 ミシェルはユーリの後を追いながら、中を覗いて驚きの声を上げる。


「えええ、こんなにっ!?」

「持ってても使わないしね。女の子たち預かってもらってるから、そのお礼」

「それにしてももらい過ぎですよ。ありがとうね」


 先日、ロブリタのところに捕らえられていた少女たちを何人か、ミシェルの孤児院で預かってもらっている。

 彼女たちの生活費としてだが、それにしても桁が違う。

 ミシェルが遠慮するのも当然だ。

 でも、ユーリにとっては些末なこと。

 彼女の望みは普通の生活。

 今の生活に満足している。

 欲しい物などないし、いざ、必要になったら、自分で稼げばいいと、それくらいにしか考えていない。


「Dランクだとオークとか狩れるんでしたっけ?」

「うん、まあ、そんなとこ」


 ミシェルの推測は妥当だが、それは一般的なDランクの場合だ。

 ユーリはランクなど気にせず、近隣の最強モンスターを狩りまくっている。

 おかげで、相手になるモンスターが枯渇気味。

 普通の人々は喜ぶ事態だが、ギルマスのレーベレヒトは頭を抱え、ユーリもそろそろ飽きてきたところだ。


「Dランクってそんなに儲かるんですか?」

「ユーリ様は特別なので」


 リビングにつき、ミシェルの問いに答えたのはクロードだった。

 さも、当然といった口ぶりだ。


「ご飯にしよ、お腹空いた~」

「すぐに食べられますよ」


 ユーリが帰ってくるのは、だいたい同じ時間なので、熱々の料理が準備されている。


「ほうほう、今日も美味しそうだねっ」

「お肉も、お魚も、お野菜も、ユーリちゃんが頂いてきたものですよ」

「いただきま~す」


 ――楽しい夕食が進んでいき。


「…………」


 会話の途中で、ユーリはピクリと眉を動かした後、黙り込んでしまった。


「どうかなさいましたか?」


 彼女は首から下げたペンダントを服の中から取り出す。

 ペンダントの魔石は赤い光を発していた。


「チッ……」


 舌打ちひとつ、ユーリの怒気が膨れ上がる。

 燃え上がるような気迫とは正反対に、ユーリは目を細め、表情が消え去る。

 氷のごとき冷酷さ――その姿はクロードのよく知るユリウス帝と同じものだった。


「それは……ジュデオン・アミュレットですね」

「ああ」


 ジュデオン・アミュレット。

 ハートの片割れ。

 もう片方に危機が迫ると、本来青い魔石は赤く光る。

 その持ち主は、ユーリの始めての友人。

 ホーヘン村のフミカだ。


「ホーヘン村だ。何者かの襲撃を受けている。行ってくる」

「私も」

「必要ない。ルシフェを見ておけ」

「えっ、どうしたんですか?」

「ちょっと出かけてくる。ミシェルは帰っていいぞ」


『――【転移サムウェア・ファー・ビヨンド】』


 言うやいなや、転移魔法を発動し、ユーリの姿はその場からかき消えた――。

   ◇◆◇◆◇◆◇






   ◇◆◇◆◇◆◇


【後書き】


次回――『村の危機。』


楽しんでいただけましたら、フォロー、★評価お願いしますm(_ _)m

本作品を一人でも多くの方に読んで頂きたいですので、ご協力いただければ幸いですm(_ _)m


【宣伝】


【HJ小説大賞受賞!】書籍化決定

『見掛け倒しのガチムチコミュ障門番リストラされて冒険者になる』


元門番。武器はダメ、魔法は規格外。それとコミュ障。


https://kakuyomu.jp/works/16816927863361233254

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る