第五話『激突する一等星』その5

 ぎりぎりのタイミングだった。


 準備が済んだ途端に崩れてきた洞窟の天井を、勢十郎は素手で殴り返していた。

 殴って、殴って、殴り倒して、地中まで這い出てきたのだ。腰に刀を差したまま。


「よぉ……、おあつらえ向きじゃねえか。刀は拾えたかい、東条さん?」


 月光を浴びる東条が、ぴくりと肩を震わせた。

 やはり刀を崖から捨ててやったのは、精神的にかなりのダメージを与えたらしい。自身もモノガミの宿る刀を持つ勢十郎だけに、あの暴挙には良心の呵責かしゃくを感じていたが、提案したのは他ならぬ先生である。


『信じられません。奴め、あの高さから落ちてまったくの無傷とは……』


 勢十郎のベルトに差した虎徹から、


「そういや、言うの忘れてたな。アイツ、不死身らしいぜ?」

『はぁっ!? 早く言えばか!』

『先にそれを言わんかッ!』

『……ッッ!』


 抗議と批難の三重奏は、彼の左腰からあがっていた。


 勢十郎は「あー、わりい」とは言ったものの、戦えばいずれ分かる事だ。これはスポーツではない。条件の違いに文句を付けるほど、勢十郎は間抜けではなかった。


 それにあの刀仙の本当の能力は、死に物狂いで鍛え上げた剣技に違いない。それを思えば、たかが不死身程度のアドバンテージ、驚くには値しなかった。


「……、カッコいいよな。あいつ」


 東条には届かない音量で、勢十郎は呟いた。


 小雨の去った夜空に、月が出ている。


「俺は、人間が何かにひたむきになって、他人の目を気にせず努力する姿は、恰好良いと思う。……東条を見てたら、どうしてもそう思っちまう。そこに、良いも悪いもないんだ、ってよ」


 またしても、虎徹が震えた。


『勢十郎どの……』

「なぁ、黒鉄。お前も本当にやりたい事があるなら、我慢なんかするな」

『そ、それがしは……」

「後悔したくねえんだろ? なら、自分のしたいことぐらい、自分で決めろ」


 その時、東条はようやく異変に気付いた。


 大槻勢十郎が首からげていたはずの『


 東条はおそらく、今から何が起こるのか、正確に把握しているわけではない。だが刀仙の磨き上げられた直感は、「今すぐ大槻勢十郎を殺せ」と、東条に叫んでいた。


「なぁ、付き合ってくれるか? 俺に」

『某は……、それがし、は……』


 直後、東条は大花楼の庭先でみせた超人的な動きで、瓦礫の頂上へ殺到する。


 勢十郎には、すべてがスローモーションだった。

 刀を構えた天狗が突進してくる、非現実的な光景も。

 右手を添えた長曽祢虎徹から伝わる、彼女の体温や、呼吸まで。


 この『竜の鍔』には、奇跡の力が宿っている。

 それは三百年前にこの地で生きていた少女が、一生をかけて使うはずだった無限の可能性に他ならない。

 一度きりの人生の中で、星の数ほど生まれては消えていく人の願い。

 

 行きたい場所。

      見たい景色。

          食べたい物。

              聞きたい音楽。

                   やりたい仕事。

                          夢。

                            希望――。


 だが、彼女が思い描いた未来地図は、一辺数センチの金属片に押し込められた。

 人類を救うために命まで差し出した、気高く、あまりにも愚かな少女。


 お前は今、何がしたい?


『……つかって、ください』

「聞こえねえぞ。はっきり言え! 黒鉄ッッ!」


 鋼のような、声がした。


『――、使ッッ!』


 かつてないほどに光り輝く、竜の鍔。

 勢十郎が右手に掴んだ日本刀から、彼女の力が流れ込んでくる。


 しかし彼を待っていたのは、とんでもない激痛だった。

 つか全体から高圧電流がほとばしり、勢十郎の血液は一瞬で沸騰ふっとうした。全身を針で刺されたような通気感が押し寄せて、内側から弾けようとする血管を筋肉がギチギチと締め上げていく。


 すでに瞳の虹彩こうさいは、純血の日本人ではありえないサファイアブルーに染まり、全身を張り巡る神経の指揮権が次から次に奪われていく。

 数秒もしないうちに首から下の自由がなくなった勢十郎は、自分の意志とは無関係に左右の手で別々の日本刀を手にしていた。


 右手に輝く、名刀虎徹。

 左手にそびえる、歴戦の太刀。


 急停止した東条は、赤ジャージを着た、二刀流のさむらいに尋ねていた。


「……その構えが何を意味するか、理解しているのか?」


 憎悪さえこもったその問いかけに、勢十郎は唯一自由の利く口で言ってやる。


「……さんざん待たせて、いまさらカッコも何もつかねえけどな。ケンカしようぜ東条さん。コイツが俺の――――、ッッ!」


 言うや否や、振り払った太刀の一発で、足下の瓦礫が同心円状に吹き飛び、あっという間に更地ができあがる。


 しかし、東条には目くらましにもなっていなかった。

 天狗面を被った刀仙は、恐ろしく長大な刀を構えたまま、変幻自在な足捌あしさばきで再接近してくる。

 長刀の間合いが計れないでいる勢十郎に、東条は突きを繰り出した。霊圧で青白く輝くその刀身には、岩をも削り取る破壊力が秘められている。


 ところがここで、左手に握っていた太刀がいきなり長刀の切っ先を弾き返した。しかし、驚いているのは勢十郎の首から『上』だけだ。間髪かんぱつ入れず右側へ振った左手の下から、今度は右手が左側へ虎徹をすくい上げ、東条が放った二段突きをピンポイントで相殺そうさいする。


 破天荒な動きに付き合った勢十郎の広背筋が、ビン! と張り詰め、背骨と肋骨ろっこつが嫌な音を立てた。


「こ、こっちの刀も、光ってやがる……ッッ?」

『言ったでしょう? わたしはハコミタマ。刀の遣い手を、超人に変えるためのモノガミです。この鍔は、遣い手の霊気を刀に分配し、その動作をもつかさどる』


 つまり、この鍔の正体は、

 刻一刻と変わりゆく戦いの中で、使用者の霊気を完全管理する『生きた脳』なのだ。そして刀仙である東条が黒鉄にこだわっていた理由であり、彼の目指す剣の完成に、限りなく近付くための『鍵』。


 殺す気で打ち込んだはずの二段突きを防がれた刀仙は、驚きのあまり、足と手を止めていた。

 互いの間合いは五メートル。

 しくも、大治郎と狐面が斬り合ったのと同じ距離である。

 

 この瞬間、ついに東条の中で、『狩り』が『真剣勝負』に替わった。


 百五十年のうちに時代は変わり、見るもの着るもの、すべてが変わっている。

 しかし、東条はどこまでも昔気質むかしかたぎな男であった。


「……

「あぁ?」

「名乗れ小僧ッッ!!」


 だから勢十郎も、こう答えるのが正しいと思った。



「――大槻勢十郎、十六歳。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る