壊れたオルゴール

米太郎

壊れたオルゴール

♪〜ジングルベール、 ジングルベール、鈴が鳴る〜♪


 ‌もうすぐクリスマスがやってくる。

 ‌小さい頃、クリスマスマーケットに連れて行ってもらった。


 ‌夜闇にキラキラ光る大きなクリスマスツリー。

 ‌クリスマスの音楽も流れていて、鈴の音も聞こえる。

 ‌とても、うきうきした気分だった。


「あっ! ‌これほしい! ‌かわいいサンタさんがのってる! ‌おともなる!」


「同じようなもの、家に持ってるでしょ?」

「これがいい! ‌ずっとたいせつにする!」


「しょうがないわね」




 そう言って買ってもらったオルゴール。

 ‌いつからだろう、 壊れて動かなくなってしまった。


 ‌一番のお気に入りのおもちゃで、壊れてしまった時はいっぱい泣いた。

 ‌大人になるとそんなことも忘れて、ただのと思ってしまう。


 ‌年末へ向けての大掃除。


 ‌飾り棚に置いてあったオルゴールを見つけて、久しぶりに存在を思い出した。


「これ好きだったんだよねー」

「そうなんだ? ‌けど壊れてるなら捨てちゃいなよ?」


「けどなあー」


 ‌壊れてても大切なものだった。子供の頃の思い出がいっぱい詰まっていた。

 ‌……それも昔の話か。


「明日ゴミの日だし、燃えるゴミで出せるみたいだよ?」

「そうだね、あっても邪魔だもんね」


 ‌オルゴールをゴミ袋に入れてしまった。


 ‌大人になるってこういうことだ。

 ‌物事の利害しか見なくなってしまう。



 ‌◇



 ‌夜寝ていると、 あの音が聞こえてきた。


♪〜ジングルベール、 ジングルベール、鈴が鳴る〜♪


 ‌――僕を大切に思ってくれてありがとう。


 ‌枕元にオルゴールがあった。

 ‌壊れていたはずのオルゴールの音とともに、 飾りのサンタさんが喋り出した。


 ‌――壊れてしまってごめんね。もう一緒に遊べないんだ。この家に引っ越してくる時も、僕は壊れていたのに、君は連れて来てくれた。


 ‌――とてもうれしかった。



 ‌――壊れてても、僕をそばに置いててくれてありがとう。


 ‌――今まで一緒に入れて楽しかった。きみのこと、だいすきだったよ。



 ‌◇



 ‌気付くと朝になっていた。


 ‌急いでゴミ袋の中からオルゴールを探して取り出した。


 ‌心なしか、サンタさんが笑っている気がした。私のたいせつなたからもの。


「やっぱりこれは捨てない」

「なんで?」



「壊れてても、わたしの宝物だから」


 ‌サンタさんは動いたりしない。


「ほら、よく見てよ!サンタさん可愛いでしょ? ‌それだけで十分! ‌鳴らすと変な音になってるけど、そこも可愛いのー!」


「変なのー」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

壊れたオルゴール 米太郎 @tahoshi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ