第六話 金髪美少女にも悩みがあるみたいなんだが

 俺の言葉に、由季は何度も瞬きを繰り返してから、また紅茶を口にする。


「……兄さん。エイプリルフールは、五ヶ月後だけれど」

「いやいやいや、嘘じゃなくて本当なんだよ!」

「本当ですよ〜!」


 あわあわとする俺とへレザに、由季は訝しげな表情を浮かべる。


「そうしたら、その魔法とやらを実際に見せてほしいかも」

「まあ、確かにそうなるよな。へレザ、なんかできるか?」

「できますよ〜! では、辺り一帯に強風が巻き起こる魔法を――」

「待て待て待て、ここ店内だから! 急に風吹いたら食器が飛んだりして色々大変なことになるから!」


 俺の言葉に、へレザは「確かに!」と頷いた。言われる前に気付いてほしい。


「そうしたら、髪色を変える魔法とかはどうでしょう?」

「ああ、まあそれくらいならちょうどいいかもな……」

「へえ、ぼく一度銀髪にしてみたかったんだよね。お願いできる?」

「いいですよ〜!」


 へレザは棒らしきもの(多分魔法の杖)を取り出して、目を閉じる。


〈ロゼリステンに告ぐ、ユキ=カシキの髪を銀に染めよ――〉


 言い終えた瞬間に、黒かったはずの由季の髪は、綺麗な銀色に変貌した。


「ほ、ほんとに変わった……!」

「本当? ……ああ、本当だ。これはすごい。本当に魔法使いなんだね」


 スマホで自身の髪を確認しながら、由季が微笑む。


「えっへん〜」


 胸を張るへレザから、由季へと視線を戻した。


「ところで俺、どうしたらいいと思う? なんかへレザ、俺の家に寝泊まりすることになってるんだけど……」


「ああ、別に泊めてあげたらいいんじゃない? まあ、何か困ったことがあれば言ってよ。そのときは、ぼくも手伝うからさ」

「ありがとう、由季……」


 俺は由季(銀髪)を見る。彼女は頬杖をついて、美しく笑っていた。何ていい奴なんだ、我が妹――


「あ、へレザさんのこと、盛って襲っちゃダメだからね?」

「お前はやっぱりそういうことを言う奴だよなあ!」


 がっくりする俺に、隣のへレザはきょとんとした顔で、「襲う……もしかしてわたくし、カナメさんに枕投げを挑まれるのでしょうか! 受けて立ちますよ〜!」と口にしていた。やっぱ何もわかってないな、この魔法使い……


 ◇


 俺とへレザは家に帰ってきて、由季から借りた漫画たちを読み耽っていた。


「面白いですね〜、漫画って……」

「いやほんとそうなんだよ、マジで人類の叡智なんだよ……」


 ローテーブルの近くに並んで座りながら、そんな会話をする。窓から入り込む夕日が、部屋を寂しげなオレンジ色に染めていた。


「……わたくし、この世界に来てよかったです」

「え、どうしたんだ急に?」


 顔を上げると、少しばかり俯いているへレザがいた。


「本当はね、不安だったんです。修行のために異世界に赴くのが、ストルリアンの魔法使いの習わしで。受け入れていたつもりでしたけれど、いざ来てみたら、知っている人なんていなくて、一人ぼっち。

 辛いときこそ笑顔って思って、頑張ってにこにこしていたけれど、それでも最初は心細かったんです」


 どこか儚い微笑みを浮かべながら、へレザは語る。


「……でも今は、この世界に来てよかったなあって思うんです。カナメさんに出会えて、アサヒさんやユキさんとも色々お話しできて、すごく楽しかったです。心から笑顔になれました。だから、本当に、本当に……」


 へレザはそっと、俺の背中に手を回す。抱きしめられたのだと、わかる。



「――ありがとう、カナメさん」



 そんな声が、耳元で囁かれた。

 すぐに、へレザの身体が離れる。「うわああ、勢いに任せてはぐしちゃいました……! こ、子どもができちゃったらどうしよう……!」と頭を抱えているへレザに、俺はつい吹き出してしまう。


「な、何で笑うんですか〜!」

「いやごめん、面白かったんだよ」

「むう〜」


 頬を膨らませるへレザの金色の髪を、俺はそっと撫でる。

 桜色の瞳が、俺の姿を閉じ込めていた。


「俺もさ、へレザに出会えてよかったよ。元いた世界に帰る日まで、仲良くしてくれたら……まあ、嬉しいな」


 俺の言葉に、へレザは少しだけ口を開いて、それからへらっと笑う。


「えへへ〜、ありがとうございます! わたくしも、カナメさん……いいや、カナメくんと、仲良くしたいです!」

「それは何より」


 俺たちは笑い合う。


「あっ、そうだ! お礼に、とっておきの魔法を見せてあげますね!」

「ん、とっておきの……?」


 嫌な予感がしたのも既に遅く、へレザは魔法の杖らしきものを取り出して、目を閉じた。


〈ロゼリステンに告ぐ、数多の花を咲かせよ――〉



 ……部屋中が、花で埋め尽くされた。



 めっちゃいい香りの漂う花畑へと変貌した部屋で、へレザはうっとりと微笑む。


「うーん、相変わらず素敵な魔法です。綺麗ですね〜」


 俺は立ち上がって、取り敢えずベッドにあった枕を、へレザに向かって軽く投げつけた。


「はっ、カナメくんに襲われています〜! 身の危険です〜!」

「人聞きわっる!」


 そんな会話を交わしながら、俺たちは笑い合う。


 いや、こんなに大量の花、俺どうすればいいの……?


 そんな思いが頭をよぎったが、取り敢えずスルーしておいた。世の中の大抵のことは、頑張ればどうにかなるはずだから! というかそのはずであってくれ!


(完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界から来た純真無垢な金髪美少女が、何故か俺の家に居候することになったんだが 汐海有真(白木犀) @tea_olive

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ