第三話 金髪美少女が家のみならず大学にまでついてきたんだが

「ん、ううん……」


 目覚まし時計の電子音を止めながら、俺はゆっくりと目を覚ます。なんか昨日の夜、すごい疲れることがあった気がする。もしかして、夢だったのだろうか――


 と思ったのも束の間。金髪ロングヘアの美少女が、視界にドアップで映し出される。


「う、うわあああああああああ!」


 驚いて叫んだ俺に、へレザは花が咲いたような微笑みを浮かべた。


「おはようございます、カナメさん!」

「お、おはよう……何でそんな近くにいんの?」

「肌が白くて綺麗だなあと思って、ついじっくり見てしまいました! えへへ〜」


 へレザはようやく、俺から離れる。俺は嘆息しながら、上体を起こした。へレザにベッドを譲って床で寝たから、なんか全身が若干強張っている気がする。ストレッチをしながら時計を見ると、十時過ぎを示していた。


 ……あれ? なんか予想していた時間より、一時間ほど進んでいるような?


 血の気が引いていく。おそらく目覚まし時計をセットする時間を、一時間間違えたのだろう。昨晩はへレザの存在に色々とどぎまぎしていたから、こういう凡ミスがあるのも頷ける。


 とかいう分析をしている場合ではない! 二限があるんだよ二限が! 俺は慌てて立ち上がった。


「ごめんへレザ、俺大学に行かなきゃいけないから、帰ってくるまで家で待ってて!」

「そういえば昨日もおっしゃっていましたけれど、だいがく……って、何ですか?」

「大学は色々学ぶところなんだけど、実際には学んでる奴より遊んでる奴が多いみたいな、そういうところ!」


 鏡の前に立って、ぼさぼさのブルーグレーの髪をかしながら、へレザの質問に答える。


「なるほど! わたくしも行ってみたいです、その『だいがく』とやらに!」

「ええっ!?」


 俺は驚いて、へレザの方を見る。彼女は桜色の目を輝かせながら、俺のことを見つめていた。


「いやでも、どうなんだろ……? へレザはうちの大学の学生じゃないから、見つかったらワンチャン怒られるんじゃないか?」

「怒られてもおっけいです! 怒られるのには慣れていますから〜!」


 胸を張りながら若干悲しいことを言うへレザに、俺は顔を洗いながらどうしようか考える。


「それにわたくし、連れて行っていただけなかったら、悲しくてこの部屋で炎の魔法の練習をしてしまうかもしれません……」

「了解だ、共に大学に行こうじゃないか!」


 親指を立てた俺に、へレザは「うわーい、やったあです!」とぴょんぴょん飛び跳ねる。鏡を見ると、とても微妙な表情をした自分が写っていた。洒落になっていなかった。


 ◇


 授業開始一分前に教室に滑り込み、「授業中にお喋りをすると、『大学の死神』に命を刈り取られます。だから静かにしていてくれ、頼む」という嘘をへレザに伝えて、しんとした彼女の隣で講義を受けること一時間半。授業が終わり、俺はノートと筆箱をリュックサックに仕舞う。


「カナメさん、カナメさん。後ろにいた学生さんたち、普通にお喋りしていましたけれど、このあと命を刈られちゃうんですか……?」

「うん、そうだ。へレザはああならないように気を付けるんだぞ」

「ひゃあ、とても怖い場所です、『だいがく』……!」


 リュックサックを背負って、教室の外に出る。二限終わりだと思われる学生で混み合っている廊下を、へレザと並んで歩く。


「カナメさん、このあとはどうするんですか〜?」

「今日は二限だけだから、学食でお昼食べて帰ろうかな。午後に妹と約束あるし」

「カナメさん、妹さんがいるんですね!」


「うん。俺と違って、顔面偏差値特上の妹。世界は不平等だと思うんだよな」

「カナメさんのお顔立ちは、とても親しみやすくていいと思いますよ!」

「嘘でもいいから、『そんなことありませんよ、カナメさんもイケメンですよ〜!』って言ってほしかったぜ……」


 そんな会話を交わしながら、学食へと向かう。二限後なのでかなり混雑していたが、一応座れる場所はありそうだった。へレザはメニュー看板を見て、目を輝かせる。


「わあ、どれにしましょう! 色々あるんですね〜、わくわく!」

「……ちなみにへレザって、お金持ってる?」


「勿論です! 異世界ストルリアンで使われていた金貨と銀貨、持っていますよ〜!」

「うん、日本だと使えないわ、それ。奢るね」


 俺は半眼になりながら、学食の列に並ぶ。金貨と銀貨、換金したら金になんないかな……


 へレザは「これも美味しそうです! ああっ、これも!」と言いながら、持っているお盆に幾つものお皿を並べていく。遠慮という概念はないらしかった。俺はカレーライスをお盆に乗せながら、今日はこれだけにしよう……と思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る