第6話 黒い瞳の異邦人(5)

「そうだな。今日は全部、俺が持つから」


 静羅のグラサン越しの素顔に「しまったっ!!」と言いたげな光が浮かぶ。


 本人はそんな気なく言ったのだ。


 たしかにお金は持ってないから、奢ってほしいという意味だったが、だからといって誘ったわけではない。


 静羅は中1のとき、遊び半分でファーストキスを奪われた。


 それ以来キスくらいでは動じなくなったし、時には励ましの意味で自分からキスをすることもある。


 まあその場合は必ず異性相手だが。


 だが、何故か奢ってほしいと意思表示すると、同じ事態になり相手はキスをしようとしてくる。


 奢ってもらっている立場上、あまり無下にもできないし、仕方ないのでそれだけは許すが、それ以上は御免だと言い切ってあった。


 それが何故か決まり事みたいになって、静羅が奢ってほしいと意思表示すると、相手はキスの権利を得たと思い込んでいる。


 認めていないのだが。


 そのキーワードが「全部奢ってやる」だったりした。


 その証拠に和泉はもうその気だ。


 顎を固定され、唇を奪われて嫌悪感が走る。


 静羅は同世代の者より精神的な成長が遅いのか、この反感はなかなかなくならなかった。


 思い切りのディープキスをひとつ。


 これ以上は御免なのでスッと離れた。


「ホントに今日はおまえが持てよ、和泉」


「仕方ねえな。男が相手のときはどんな奴でもキス止まり。どこかで女とよろしくやってんのか?」


 嫌味な言われ方にムッとした。


「今日の相手はおまえだろ。そういう科白はルール違反だ。他の奴に乗り換えてやろうか?」


 降参とばかりに和泉は大きくかぶりを振った。


 肩に腕を回されて歩き出す。


 慣れることのない悪寒を顔にも出さず、静羅は普通に振る舞っていた。


 ある意味で学校での静羅が別人に思えるほど普通に。





 その頃、和哉は街で偶然出逢った同級生たちとカラオケに行って、二次会、三次会と付き合わされていた。


 中学生なので本当はダメなのだが、そういうことはだれも意識していなかった。


 何故なら和哉がいたからである。


 和哉がいれば少々の事態は高樹財閥の力でもみ消される。


 それを当て込んでのことなので、当然、和哉が解放されることはなかった。


 和哉はさっきから苛立って時計ばかり見ている。


 このままでは午前零時を回りそうだ。


 そう思ったとき、角を曲がりかけたショーウインドウで、可愛い細工のロケットが売っているのが目に入った。


 そういえば土産を約束していたんだと思い出す。


「あのロケットなんて可愛いな」


「静羅への土産か?」


「東夜」


「でも、男に贈るにはちょっと可愛いすぎないか、あれ?」


 似合ってるけどと付け足す東夜に、和哉は苦笑いするしかない。


 静羅の名の意味はだれにも教える気はない。


 静羅の危険を増やすだけなので。


「でもさ、静羅って特に欲しいものとか、凝ってるものとか聞かないけど?」


「あいつは物に執着してないんだ。自分からはあれが欲しいだとか、これが欲しいだとか絶対言わないし。俺が選んで贈れば礼を言ってくれるし、大事にもしてくれるけど、別に贈らなくてもなんにも言わないぜ。あいつには欲がないんだ」


「相変わらず淡白な奴」


 東夜がそう言ったとき、和哉が弾かれるように振り向いた。


「なんか変なこと言ったか、俺?」


「いや。東夜もそう思ってるのかって思っただけだ。なんでもない」


 俯いたその顔はなんでもないといった感じではなかったが、和哉が突っ込まれたくないと意思表示したので、東夜はこれ以上同じ話題は続けなかった。


「それよりここらでフケないか? このまんまじゃ抜けられないだろ?」


「そうしてくれると助かる。このまんまじゃあ日付変わりそうだし」


「どこか近くのファーストフードにでも行こうぜ」


 和哉の腕を引っ張って移動する東夜が、忍に向かって顎をしゃくってみせる。


 それだけで意思の通じるふたりは、本当に自分たちに似ている。


 適当な店で待っていれば、忍がやってくるのだろう。


 事後処理を全部頼んで悪かったなと、和哉はそんなことを思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る