7:希望の力

 子供は無力だ。大人になれば、力が得られる……そう、考えてしまうほどに。

 

 人型戦闘兵器アーマード・ギア「アカツキ」と、それを駆るエースパイロット「マークス・マイロード」と言えば、共和国では知らぬ者のいない、先の戦争の英雄だった。


 そんな英雄に憧れて……と言えば、少年の夢としては立派なものだろうとカイル・レンは思う。だが、カイルが軍人を志した理由は一つ。力が欲しかったからだ。


 「力」=「軍人」というのも短絡的だが、ただ大人になるだけでは力を得ることができない……その先見の明は、自画自賛に値するだろうと、カイルは思うのだった。


※※※


 スペースコロニー「エスペランサ」。共和国のコロニーの中でも、よく言っても中の下、辺境の田舎コロニーにカイルが訪れた理由は一つ、アカツキの接収だった。


 ──ジリジリと、夏の日差しが照りつける。四季も自在なコロニーにおいて、このような酔狂な環境が設定されていることも驚きなら、木々と、虫と、老人ぐらいしかいない場所に、かの名機アカツキがあるとは、とても信じられないカイルであった。


 黒い軍服は木漏れ日の下でもなお暑く、誰に見とがめられることもない状況で、なお着続けるのは自殺行為だと、カイルは上着を脱ぎ、シャツの袖を捲り上げる。


 地図アプリも役に立たず、道を尋ねた老婆が「ああ、赤いロボットね」と合点し、指し示した森の中を一人、カイルは歩き続ける。ロボットはあるらしい。だが──


 森を抜けた途端、駆け出すカイル。辿り着き、カイルの目に飛び込んできたのは、そびえ立つアカツキ……と、ビニールプールでぐでっと横になっている、少女だった。


 マークスの孫娘ジェシカ・マイロードだろうと当たりをつけたカイルは、ハンカチで汗を拭うと、軍服に袖を通しつつ、現アカツキの所有者である少女へ歩み寄る。


「ジェシカ・マイロード?」

「……ふぁ~い?」


 気の抜けた返事と共に、ゆるりと立ち上がった少女は、その小麦色の肌に何も身につけていなかった。資料にあった15という年相応の膨らみ、くびれ、茂──


 ガツンと、マークスの鼻頭にシャワーヘッドが激突。避けれなかったのは、少なからず見とれていたからもしれない。うずくまったカイルに、ジェシカの罵声が飛ぶ。


※※※


 家というより、小屋といった感じの木造建築……それが、ジェシカの住まいだった。支柱の傾きを始め、ところどころ、粗や拙さが見て取れるが、その全てがマークスの手作りであると聞けば、不思議と味わい深く思えてくるカイルだった。


 カイルとテーブルを挟んで差し向かいのジェシカは、シャツに短パンと夏らしい恰好。椅子の上であぐらをかき、ばつが悪そうに、カイルの鼻の詰め物を見やる。


「……その、ごめん。誰か来るなんて、思わなかったから」

「こちらこそ、失礼致しました。まさか、水着を着ていらっしゃらないとは──」

「い、いいでしょ! 気持ちいいんだから!」


 ジェシカは短い赤髪を掻きつつ、「単刀直入に言うけど」と切り出す。


「あの子は渡さないから」

「お見通しですか」

「……あのねぇ? それ以外に、誰がこんなところに来るっていうのよ?」

「では、理由もおわかりですか?」

「戦争でしょ?」

「ご明察」

「……天国のお爺ちゃんが泣いてるわよ。俺は何のために戦ったんだって」

「申し訳ございません」


 深々と頭を下げるカイルを、ジェシカは怪訝そうに眺める。 


「どうしてあなたが謝るの?」

「大人だからです」

「ふーん。子供じゃ戦争はできないもんね。奪われるだけだもん」

「私は──」

「あなただって、そのために来たんでしょ?」


 図星だった。カイルはアカツキを譲ってくれるように頼みにきたわけではない。アカツキを接収するという共和国軍の決定事項を、伝えるためにやってきたのだ。


「ジェシカさん」

「……何?」

「一つ、お願いがあります」


※※※


 その墓石は小さく、そうだと言われなければ見過ごしてしまいそうな程で、英雄と呼ばれた男が眠る場所としては、いさかか質素に過ぎると、カイルには思えた。


「私が埋めたんだ。遺言だったから」


 身を屈めて、墓石を撫でるジェシカ。カイルは今になって、手向ける花の一つも持参していないことに気づき、何が大人だと心の中で自嘲する。……いや、建前がなければ、墓参り一つできない。それこそが、大人というものなのかもしれなかった。


「あなたも、お爺ちゃんに憧れて軍人になったの?」

「いえ」

「そっか。でも、何か嬉しいな。お爺ちゃんもきっと、喜んでるよ」

「それなら、私も大人になった甲斐があります」

「何それ? 変なの!」


 屈託なく笑うジェシカに、カイルは「ですね」と応じる。


「ジェシカさん、ありがとうございました。私はこれで失礼します」


 カイルはジェシカに頭を下げると、踵を返して歩き出す。


「泊まっていきなよ! お爺ちゃんが好きだった、特製カレーを作ってあげる!」


 カイルは足を止め、振り返った。ジェシカはぐっと親指を立てて、ウィンクする。


※※※

 

 夜。周囲は闇、空は人工の光で満たされる時間帯。ジェシカの特製カレー……とにかく激辛だった……を堪能したカイルは、携帯端末の着信を受けて、家の外に出る。


『あのメッセージは何だ?』


 上官である女性の声には、怒りより戸惑いの色が強かった。


「ご検討頂けましたか?」

『本気か? 薬でもやっているのか?』

「私はただ、アカツキの接収を中止するよう──」

『検討に値する進言ではないことが、分からないのか?」

「それが大人のやることですか?」

『何を──』

「彼女は拒否した。これ以上、何をするっていうんです?」

『気の毒だとは思う。だが、仕方がないだろう?』


 仕方がない。その言葉が具現化したような存在が、徐々に近づいていることを、カイルの耳は聞き取っていた。ジェシカも家を飛び出す。それは無遠慮に、空からドスンと舞い降りてきた。


 高出力のアーマード・ギア「ベンケイ」。あれなら、アカツキも容易に運び去れるだろう。両手と副手が伸び、アカツキを掴む。「やめて!」とジェシカが叫んだ。


 カイルは腰のホルスターから拳銃を取り出し、構えると、ベンケイに向かって発砲する。小さな火花が散る。何度も、何度も。弾切れ。リロード。発砲。発砲。発砲。


 拳銃。これが、カイルの力の全てだった。小さな力ではない。だが、それはより大きな力……権力には無力だった。全弾を打ち尽くし、カイルは拳銃を投げ捨てる。


 ──力が欲しい。別に、世界を救うとか、そんな大それた目的のためじゃない。ただ、当然の権利が、当たり前の日常が、奪われないようにするための力が。それは、大それた願いだというのだろうか? そうだとしたら、この世界は一体、誰のためのものなのだ?


 ──アカツキの双眸に光が宿った。振り上げた右腕がベンケイの腕と副手を離れ、振り下ろした手刀が、ベンケイの腕を切り落とす。自由になったアカツキは、ベンケイを蹴り飛ばす。前蹴り。ベンケイの巨躯が浮き、尻餅を突く。大きな地響きに、カイルはたたらを踏んだ。


 アカツキは身を屈め、右手を差し出す。その先にはジェシカ。アカツキの手に乗ったジェシカが「カイル!」と叫んで手を伸ばす。カイルは走り出した。アカツキ……希望の力に向かって。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る