第3話03

 部室を後にして、扉を閉じて、僕の靴が収められている下駄箱に向かっている道中。


 僕の背後から、声が聞こえる。


「雨霧さんとはどんな会話で盛り上がったのかしら?」


 最初は、僕に対して発せられたものとは思わなかった。


 だけど、つい、その声に反応して振り向いた。振り向きながら、声の持ち主にあたりをつけていた。聞いたこともない声のようだった、でも、どこかで聞いたことがある声だった。そう、普段では聞くことの無い声。ただし、授業中にだけ聞くことのできる、あの透き通るような声音で発する模範解答を。


「止まりなさい」


 その言葉を最後に、僕はその相手が朝比奈未来であると、断定した。僕が振り向こうと体を捻っていたところで、これ以上のないタイミングで、まるで、僕がそこで止まることを悟ったように、僕の腹部には──ペティナイフが付きつけられていた。


 ペティナイフの刀身が。


 僕の右腹部に、触れている。


「……」


「ごめんなさい、できることなら──このまま終わらせたいのだけれど」


 終わらせる?


 何を。


 まさか。


 僕の人生を、終わらせるというのか。


 確かに、僕がこれ以上体を捩らせれば、まず、間違いなく、今まさに僕に突き付けられているペティナイフは、僕の腹部を貫くのだろう。


 正直、恐怖で言葉がでない。


 それはペティナイフもそうなのだが、それよりも。


 僕にペティナイフを突き付けているのにも関わらず、その刀身が震えている様子が皆無だった。そんな、異常な真似をしても尚、一切動じていない、朝比奈未来が、とても恐ろしかった。


 こいつは。


 こんな恐ろしい奴だったのか、と。


 本気だった。


 僕に突き付けられている、ペティナイフが偽物の玩具ではないことを、彼女の声音を、迷いのない行動を見て、僕は、確信した。


「全くもって、不覚だったわ。予想はしていたけれど、人の好奇心というものは本当に鬱陶しいものね、死骸に群がるアリが」


「なんの、マネだ?」


「何? 動きたければ、動けばいいじゃない。まあ、本当に刺すけどね」


 その瞬間、朝比奈の手に持つペティナイフが、少しだけ、深く突き付けられる。その行為は僕の抵抗する意志を削ぐのに十分な行いだった。


 やはり、噂は噂でしかない。


 誰だよ。


 何が、「病弱で、か弱くて、内気で」だよ。


 全然見当外れもいいとこだ。


 もう、僕は噂を信じることは絶対にあり得ない。


「雨霧さんから私の情報を聞き出して、次は誰かしら? 雨霧さんに情報を流した当人に確認をしに行くのかしら?」


「いや、違うんだ。別にそういうわけじゃ……」


 言いあぐねている、僕が彼女にどう映っているか、わからないが、朝比奈は、はぁ、と大仰にため息を吐いていた。


「私も迂闊だった、廊下や、全ての曲がり角には最大級の警戒をしていたのだけれど、まさか、あんな遅刻間際に、あんな速さで、角を曲がるのにも関わらず、駆けてくる生徒がいるとは思いもしなかったわ」


 全て、的を得ている。確かに、僕も注意が足りていなかった。あの時の僕は、少し、ほんの少しだけ人より早く駆けていたかもしれない。それは、もしも、仮に、あの時出会い頭に出会ったのが朝比奈でなければ、大惨事に繋がっていたかもしれない。


 ──実体のない彼女でなければ。


「それだけ嗅ぎ回っているということは、もう、気付いているんでしょう?」


 僕に問う。


 ペティナイフは握られたまま。


 こんな女神がこの世にいていいのだろうか。


「私は……私には──実体がない」


 体はあるのに、中身がない。


「だけど、別に常に実体がないわけじゃないのよ。ある一定条件の時に発動するの」


 それは。


 朝比奈自身が、何かに驚き、恐怖を感じた時に現れる現象なんだとか。


 実体がないのに、服は身に着けることができている。下着なども身に着けているのだろうか?


 僕の腹部にちくりと、痛みが走る。


「今、変なこと考えたでしょ? 私の下着とか」


 こいつは、他にエスパーの力も備わっているのではないだろうか。


「基本的に、そう言ったことがない限り、この力は発動しないの」


 もう一度、強調するように、朝比奈は主張した。


「だから、あの時は驚いてつい、出ちゃったの」


 やはり、こいつの問題は病気なのか、本人も認知している事柄で、発動条件を知りえている。だから、朝比奈は誰とも──群れない。群れることにより、知られる危険性が高まるから。実体がない人間など、正直、不気味以外の何者でもない。……これが僕でなければの話だ。


「何で、黙っているのかしら?」


「……」


「出ちゃったというのは、この可笑しな力のことよ。まさか、また私で妄想していたわけじゃないわよね? ……本当に殺すわよ?」


 全く違う。考えてもいなかった。「出ちゃった」の一言で一体どれだけの妄想力を働かせれば、朝比奈を変な風に妄想できるのだろうか。そこをまずは教えて欲しいくらいだ。


「これだから、凡俗は」


 僕があれやこれやと、言い訳をしたところで、朝比奈の耳には届くことがないのだろう。だけど、僕が今考えていたことは、これまでの朝比奈の行動についてだ。


 朝比奈は病弱や、か弱さや、内気なんかとは程遠く。端から僕たちとのいる次元が違ったのだ。


「小学校を卒業して中学に上がる前の話よ」


「……」


「小学生でも、中学生でもない、春休みに、私は──こうなってしまった」


「……」


「一匹の蝙蝠に出会ってね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る