光 3

 何で。




 もういいやって。






 母さんが死んじゃって、父さんが帰って来なくなって、入ったばかりの高校で何人もの先輩に無理矢理おかされて、先生も分かってて黙認で黙殺。






 もう。いいやって。天狗山に入った。






 そう、だよね?






 そうなのに。そのはずなのに。






 天狗山は外から見るより険しかった。



 人が入らない、人の手が入っていない山だからそうなんだと思うけど険しくて、すぐに僕は息が切れて疲れて、動けなくなった。



 それでも、あんまり下の方だと誰かにみつかるかもしれないと思って、上を目指した。






 どうやって死ぬんだろう。






 動けなくなるまで歩いても、すぐにすぐは多分死ねない。



 本当に死ぬまでには時間がかかる。






 餓死、とか?






 餓死できるまでには何日かかるんだろう。ちょっとツライかもしれない。



 ああでも、こんな山なら動物が居るかも。野生の何か。



 そういうのが食べてくれないかな。痛いかな。



 ダメなら蔦みたいなので首を吊ってもいいかもしれない。






 歩きながら僕は、死ぬことばかりを考えてた。






 そして歩いて歩いて歩いて歩いて。






 もう、歩けないって。



 足がもつれて転んで、そのまま動けなくなった。



 ずっと歩いてたから暑くて、山に吹く風が気持ち良くて目を閉じた。






 このまま死ねるかな。死ねるかも。






 あちこちが痛かった。



 何でこんなことになってるんだろうって思った。






 そしてそのまま僕は意識を手放して………。











「飯は?」






 黒づくめの鴉………さんが、ぼそっと僕に聞いてきて、僕は要らないって返事をした。



 布団で横になったまま。



 鴉さんの方を見ないまま。






 すぐ横に、カラスの重みを感じる。ぬくもりと。






 こんなに間近でカラスを見たことがないから正直こわい。



 それに、何されるか分からないって、僕は布団に潜ってた。



 なのに同時に、何でか僕にくっついてるカラスに、ぬくもりに、ちょっと安心みたいなのも、感じてた。






 飯は?って聞きにきて、居なくなって、また来た鴉さんが、水置いとくって、かたんって音をさせた。カシャン、も。






 何で。






 何で僕はここに居るんだろう。何で放っといてくれなかったんだろう。



 僕なんかどこの誰かも分からないのに、何の得にもならないのに、何で。






 何で。






 涙が何でか、溢れてた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る