第19話 ドキドキ!魔石クッキング

 リラの頭に、過去の記憶が断片的に蘇る。



・・・・・・・・・・・・・・・

 


「討伐に行ってきます。すぐに帰りますからね」

 リラの頭を撫でてから家を出た、母の優しい微笑み。


 ・・・・・

 

 数日後、部屋に飛び込んできて「サフラン様が……!!」と叫び、膝から崩れ落ちて震えていたマリーの真っ青な顔。


 ・・・・・


 戦地から運ばれてきた、粗末な棺桶の中の、変わり果てた母の姿。

 

 ・・・・・


 小雨に全身を濡らしながら、父に肩を抱かれて見つめた母の墓標……。



・・・・・・・・・・・・・・・



 あまりの悲しみのために前後の記憶が曖昧で、七回繰り返したにも関わらず、断片的にしか覚えていない。


 いつこの討伐があったかも、今までは思い出せなかった。

 

 ──大地震の後、だったのですね……。

 

 母の死後、アメジスト家は没落した。


 敏腕領主だった母の代わりを、体力だけが頼りの父が務められるはずもなく、次第に領地の力は落ちていった。

 

 そして、父はお人好し過ぎた。

 

 貴族同士の裏のあるやり取りを読み取れず社交界では孤立し、困窮を装った貴族に嵌められ、財産を奪い取られた。


 あげく、サクラの策略によって王殺しの濡れ衣を着せられ、獄死した。


 ──母の死が、全ての悲劇の始まりだったのだ。

 

 我に返ったリラは、両手で自分の頬をバチンと叩いた。涙で濡れた頬が、じんじんと痛い。

 

 ……泣いている場合では無い。母を救うために、少しでも記憶を思い出して手立てを考えなければ!


 まだ幼かったリラを慮ってか、周囲の人も母の死の詳細を語らなかった。

 ただ、「魔獣の魔力にあてられて……」と、メイド達が小声で話していたのを聞いたことがある気がする。


「魔獣からお母さまを守れる、神聖力があれば……」


 そう呟くと、リラは領地内の教会へ走った。



・・・・・・・・・・・・・・・



「本当にごめんなさい、リラちゃん。ネタバレになるようなことは、話せない決まりなの……」


 教会で神に祈りを捧げ母の死因を聞くと、神は痛切な面持ちで頭を下げた。


「頭を上げてください!そうですよね……」

 

「ごめんね、力になってあげられなくて……」


 いつものふざけた調子でなく、神は申し訳なさそうに肩をすぼめている。


「……あの!私、神聖力を付与した魔石を作ろうと思っているのです。少しでも魔物の魔力を浄化出来るように……」


「いい考えだと思うわ!……でも魔力と違って、神聖力を宝石に付与することは、今まで出来なかったでしょう?」

 

「はい。でも、必ずやってみせます。……神さまの石なので、ダイヤモンドに付与を試してみようかなと思うのですが……」


 神が大きく目を見開くと、リラの頭上から「いいね!」のハートの砂糖菓子が降ってくる。

 神は慌てて両手で顔を覆ったが、表情を見せないようにしているのだろうか。


「ワタシカラハ、ナニモイエナイケド、イインジャナイカシラー」


 神が抑揚の無い裏声でそう言うと、隣に座っているテディベアのパンジーが、怒った様子でぐいぐいと神のパジャマの裾を引っ張る。


「これぐらいは許してちょうだい!……あと、この話とは関係ないけれど、物置に銀の甲冑があるでしょう?あれも討伐に使えると思うから、それとなく廊下に出しておくと良いと思うわ!」

 

「……?はい、わかりました!」


 パンジーはポカポカと神を叩き始めるが、神は気にせず話し続ける。


「それとリラちゃんは勘違いしているようだけど、テディよりもリラちゃんの方が神聖力は上よ。7回の人生分の信仰と、私との直接対面というバフがあるもの!……だからお母さまへと渡す石は、リラちゃんが自分で付与なさい」


「……わかりました。ありがとうございます!」


「検討を祈るわ。頑張ってね!」


 神がウインクをすると、さらにハートの砂糖菓子が何粒か降ってきた。口に含むと、ほんのり甘い。少しだけ、元気が湧いてきた。


 リラは教会の神の像に向かって深々とお辞儀し、力強い足取りで教会を走り出て行った。



・・・・・・・・・・・・・・・



 翌朝。


 テディがリラの部屋に呼ばれて行くと、姉は白いフリルのついたエプロンを着て仁王立ちしていた。


 声をあげて泣いていた姉の姿はなく、少し腫れた目は決意に満ち溢れている。


「お姉さま、大丈夫ですか……?」

 

「はい!起きていない未来を嘆いても、仕方がありませんものね! ──テディ、お母さまを守るために、お手伝いしてくれますか?」

 

「もちろんです!」

 

「では、一緒に……魔石クッキングです!!」


 リラはテーブルの上に、自らのコレクションの宝石をぶちまける。ルビーやサファイア、家名のアメジストをはじめ、色とりどりの宝石が並んでいる。

 

 リラは両腕の袖をめくり、白くて細い腕をあらわにする。


「今日はこちらの宝石に、魔力付与を行なっていきたいと思います!まず基本ですが……宝石には、同じ色属性の魔力を付与出来ます。ルビーは赤いので火属性、といった具合に」

 

「じゃあ……サファイアは青いので水、ですか?」

 

「その通りです!そして付与出来る魔力は、自分が使える魔法と同じですから……私は紫の髪なので、火と水ですね。それから水色の風属性と、ピンクの花属性も、ちょっとだけ付与出来ます」


 リラはサファイアを手に取り、左手の手のひらに乗せた。

  

「そもそも、魔力付与ってどうやるのですか?」

 

「ええと……テディは、ケーキにクリームを絞ったことがありますか?」


 脈絡のない質問に、テディはきょとんと目を丸くする。


「ありますけど……あ!お姉さまのお誕生日会のケーキは、ぼくがクリームを絞って塗ったんですよ!」

 

「そうでしたね、とっても美味しかったですよ!……魔力付与も、あれと同じイメージです」


 リラは手のひらのサファイアに、人差し指を軽く押しつける。


「クリームよりももっと細く……チョコペンくらいの細さですかね。それをこの石の端から端まで、円形に隙間なく絞って埋め尽くしていくイメージで……」


 リラが目を瞑り息を潜めると、指先から青い光が溢れて、石の底に溜まっていく。

 静止しているようだが、よく見ると指先が僅かに動いているようだ。


 5分ほど経ち石が光でいっぱいになると、リラはゆっくりと手を離した。


「ぷはっ……これで、付与、出来ました……」

 

「息をとめていたのですか!?」

 

「いいえ……でも、集中していて、呼吸していたかどうか……」


 付与されたサファイアは、ほんのりと青く発光している。リラが洗面用のタライに石を入れ軽く指で触れると、石から大量の水が溢れ出した。


「付与は成功したようですね。これでこの魔石に魔力を込めれば、誰でも水魔法が使えるようになります」

 

「すごいですね!!……でもぼくは魔力がないから、魔力付与のお手伝いはできないかも……」

 

「大丈夫ですよ。テディにお手伝いしてもらいたいのは、こちらなんです」


 リラはテディの手のひらに、ダイヤモンドを乗せる。


「ダイヤモンド、ですか……?でもダイヤは、魔石には出来ませんよね?」

 

「一般的にはそうですね。……話は変わりますが、宝石と魔力、髪色の関係を考えると、神聖力は何色にあたると思いますか?」

 

 テディはしばらく黙り込んだ後、ハッと顔を上げる。


「髪色が白に近い方が、神聖力の適性が高いってことは……神聖力の色は、白……?」

 

「私もそう思います!神聖力は、透明に近い白だと思うのです。……それにダイヤモンドは神の石ですし、神聖力を付与出来るならばダイヤでしょう」


 リラはダイヤモンドを高く掲げ、陽に透かす。


「神聖力の魔石を量産して、お母さまを……そして討伐隊の皆さんを守りましょう!!」


 テディは手を叩いて拍手しながら、こう尋ねる。


「でも、どうやって?普通には付与出来ないんですよね?」

 

「そうなんですよ〜……」


 テディの質問に、リラはふにゃふにゃとテーブルの上に崩れ落ちる。


「石にヒールをしてみたのですが、このように……」


 リラがダイヤモンドに指を当て目を瞑ると、指先が白く光り出す。それは石に吸い込まれていくかに見えた……が、そのまま石を通り抜けて霧散してしまった。


「……こんな風に、神聖力が石に留まってくれないんです。少しの間は、心なしか輝きが増しているような気がするのですが……」


 付与されたダイヤは僅かに虹色の光を見せたが、すぐに元の状態に戻ってしまった。


「うーん、神聖力が石をすり抜けてしまっているように見えますね……」


「そうですよね!魔石や神聖力に関する本も読み漁ったのですが、今まで誰も成功出来ていないみたいで……。とにかく、色んなやり方でやってみましょう!」


「はい!」


 二人はそれから、様々な方法を試した。聖書に挟んで全体にヒールをかけてみたり、二人同時に力を込めてみたり、箱にいれたり、火にかけたり、水に入れたり……。だが、どれも上手くいかなかった。


「他の色の宝石も、試してみましたが、やはりダイヤが一番可能性がありそうですね……」


「一瞬なら、付与できるん、ですけどね……」


 二人が息を切らして倒れていると、マリーがノックも無しに部屋に飛び込んできた。

 

 リラの心臓が、ドクンと音を立てて跳ねる。

 

 ──まさか、もうお母さまが……!?


「リラ様、テディ様!大変です!」


「どうしたの!?」


「それが……」


 廊下から数名の声が聞こえ、何かが担架に乗せて運ばれてくる。それは──うめき声を上げる、銀の甲冑だった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る