【6】月明りのダンスと、やっぱり嫌な奴。

「……そうだね、急に態度を変えられて、君が戸惑うのも分かる。……どう説明すべきか」


途方に暮れたような顔で月を仰いでいたミュラン様は、やがて、言葉を選ぶように説明を始めた。


「君に優しくしたい理由は、二つだ。一つ目は、君に対して「申し訳ない」と感じているから。僕は出会ってから今日まで、すでに君を冷遇してきたけれど。……近い将来、もっとひどい目に君を遭わせるところだった」


「近い将来?」

「幸い、その未来は回避できそうだ。君の望むとおりにしてあげれば、きっとにはならない」


「全然わかりません」


だろうね。と、ミュラン様は困った顔で笑っていた。


「次の理由は……君に優しくするついでに、僕ものんびり休みたい。……いつも気が張っていたから、疲れているんだ。君みたいな無遠慮な子が相手だと、すごく気楽でいい」


「さりげなく、わたしのことバカにしてませんか?」

「馬鹿にしてないよ。子供のころから、遊び相手がほしかった……ゆっくり遊ぼう。君が僕の妻でいる、残り1年11か月だけでいいんだ」


柔らかい美貌に甘えるような色を浮かべて、ミュラン様はわたしを見つめた。

思わず胸が高鳴ってしまうような、そんな表情だ。


「……よく分からないけど。わかりました」

矛盾しまくった言葉をつぶやいて、わたしはちらりとミュラン様を見た。


「あなたに不相応な妻ですが。残りの期間もよろしくお願いします……できるだけ頑張ります」

ぺこり。と頭を下げてみる。


ミュラン様は、力の抜けた笑顔を浮かべていた。


  *


どれくらいの時間、2人無言で向かい合っていただろう。やがて、夜風に乗ってダンスの音楽が流れてきた。


園遊会の会場で、ダンスが始まったらしい。


「…………リコリス、ダンスの経験は?」

「えっ?」


さっきまでの重たい空気を変えようと思ったのか、ミュラン様はいきなりわたしを抱き寄せてきた。いつもみたいな、ちょっと気取った笑顔に戻っている。


「……指一本触れないって言ってたのに、すごく触られてるのは、なぜでしょうか?」

「指一本っていうのは、『夫婦関係には至らない』という意味だよ。ダンスくらい、他人同士でもするじゃないか」

「そりゃそうですけど……」


彼はわたしを手放すと、すかした態度で一歩下がってひざまずいた。


「リコリス。一曲、ご一緒願いたい」

「うぅ……」


わたし、ダンスも下手なのに。……でも、首が勝手にうなずいていた。


「ありがとう」


夜風に乗って流れる楽団の調べ。

わたしたちは、二人きりの庭園でダンスを始めていた。


なめらかなステップを踏むうちに、夢見心地になってきた。月明りが、とてもやわらかい。


案の定、ミュラン様はダンスも上手だ。

わたしの拙いステップを、きれいにフォローしてくれる。


(……なんか、気持ちいいな)


つながれた手が温かい。

くるり、くるりと舞ううちに、とろけてしまいそうになった。


一曲……二曲……

このまま、ずっと踊っているのも、悪くないかもしれない。

そんなふうに思っていたけど、やがてダンスは終わってしまった。


気持ち良い疲労感に満たされて、ぽーっとなっていると。

ミュラン様はわたしにそっと近寄って、耳元でこう囁いたのだ。



「君は僕なんて嫌いで我慢ならないだろうけど。あと1年11か月。ゴールを目指してせいぜい頑張ってね」

「ふぇっ!?」


この男、今、何言った!?

夢見心地でぽやんとしていた頭が、急激に現実に引き戻される。

ミュラン様は意地悪っぽい笑みを顔面に張り付けて、わたしを眺めていた。


慰謝料ごほうびは、80000レントだよ」


くっ……この男、やっぱり根性が曲がってる!


わたしは、くすくすと笑うミュラン様を睨み返して、「絶対に慰謝料を勝ち取って見せる!」と決意を固めたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る