一月十六日(月曜)くろ

 今日はことに冷える。

 細い雨が朝からずっと降っていた。


 ……右足の傷がうずいた。もうだいぶ治ってきていたと思ったのに。

 私はソファの上で丸くなりながら、ニンゲンが戻ってくるのを待った。今日はニンゲンがいないみたいだ、と、みけとこくいちから聞いてはいたが。

 このくらいの雨なら濡れたりしない、このソファはいい場所だ。

 静かで、他の猫もいなくて。

 細い雨がこの庭全体を包み込み、私だけの空間であるようだった。

 ……静かだ。

 私は目を閉じた。

 目を閉じると、過去の出来事が蘇り、巡る。

 子どもたちはまだ小さくて、妻もいて失われたあの子もいて、そしてあたたかだった。

 ……傷がうずく。

 現実の寒さが私の身体を刺す。

 ……思考が散逸する。


 音がして、ふとガラス戸の方を見ると、ニンゲンがいた。

「くろ、いたの?」

 いましたよ。

「ずっと待ってた? ごめんね、出かけていたの」

 かなり長く待ちました。

「ちょっと待っててね」

 ニンゲンはそう言うと、かりかりと命の水をくれた。

 ソファから下りて、ゆっくり食べる。

 ……あまり食べられない。寒いからだろうか。

 いつもは命の水はたっぷり飲めるのに、今日はそれさえ胃に入っていかなかった。

 こういう日は、丸くなって、目を閉じているに限る。

 私はソファにうずくまった。

「くろ、あまり食べていないね。大丈夫?」

 野良ですから。食欲ないときは丸くなります。

 私はニンゲンをじっと見て、それから目を閉じた。


 細い雨が世界を包み込む。

 私はその中で、若い雄猫となって、妻と頭を寄せ合っていた。お互いのしっぽがゆらゆらと触れ合う。

 こんな日は、記憶は過去へ過去へと向かう。

 丸くなって冷たさや足の痛みを忘れてしまえばいい。

 雨は細く静かに、降り続いていた――




☆☆よかったら、こちらも見てください。カクヨム短編賞に応募中です。☆☆

★初恋のお話です

「金色の鳩」女の子視点

https://kakuyomu.jp/works/16817330651418101263

「銀色の鳩 ――金色の鳩②」男の子視点

https://kakuyomu.jp/works/16817330651542989552

★ショートショートより、星の多いもの

「お父さん」

https://kakuyomu.jp/works/16817330652043368906

「イロハモミジ」

https://kakuyomu.jp/works/16817330651245970163

「つるし雛」

https://kakuyomu.jp/works/16817330651824532590


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る