3-2

 メディは目を泳がせた。


「その、あなたはその狼を飼いたいんですか? でも、狼は飼い慣らせない……とか聞きますし、人と離れて自然に暮らさせたほうがいいかと……」

「飼うなどと! 私は彼女と一緒に暮らしたいだけだ!!」


 勢いよく反論され、メディは怯んだ。その様子を見てか、クロード青年がはっとしたように目を伏せた。

 

「その……、もう一度会いたいんだ。彼女をずっと忘れられなくて……」


 はにかんだような口調。青年の目元がほのかに赤くなる。


(う……!)


 メディは思わず胸がきゅんと締め付けられるのを感じた。


 ――ずっと忘れられなかった。


 そんなふうに言われれば平静ではいられない。自分も、しばしばあの日のことを思い出していたのだ。

 うっかり喉元まで、私も、という言葉がこみあげた。再会できて嬉しい、立派になった、と彼に言いたかった。


 ――が。


(ま、待て待て待て……クロード少年は、狼の正体を知らない、わけであるから……)


 つまり“ただの狼”なわけだが、クロード青年はまるで貴婦人に憧れる若き騎士のような様子である。それはなにかおかしい気もする。


 少し頭の冷えたメディとは裏腹に、クロードは思い出の中の狼を見ているのか、虚空に視線を遊ばせて言った。


「彼女のあの、すばらしい毛並み……いまでも忘れられない。天国のような手触りで……」


 うっとりと語る声。

 メディはまたもぎくりとした。

 ――クロード少年が、この毛並みを気に入っていたことをいま思い出した。


『ふわふわで温かい……なんて気持ちがいいんだろう。ずっと触っていたいよ』


 ぎゅっと首に抱きつき、顔をうずめられたことを思い出す。その状態になると、クロード少年はしばらく動かなかったのだ。

 甘えん坊でかわいいなあ、なんて思っていたのだが――。


 成長したクロード青年は、恍惚とした表情で言った。


「もう一度、もう一度だけでいい、あの美しい毛並みにこの手を触れさせられたら……!」


(か、体目当てっ!?)


 メディは露骨にたじろいだ。

 ――正直、毛並みは自慢ではある。褒められるのは嬉しい。が、こんな形で他人を魅了してしまうとは。しかもあのときの少年だ。


 メディがうろたえていることに気づいたのか、クロードははっとしたように現実に意識を戻し、咳払いをした。

 それでも、鋭利な頬のあたりがほんのり赤い。


「とにかく、私はしばらくこのあたりを捜したいと思っている。それで、その、図々しい頼みではあるが、狼を捜すのに協力していただけないだろうか。むろん、私にできる範囲で謝礼なども……」

「捜すって……、まさかこの森の中で寝泊まりするつもりですか!?」


 メディは焦って思わず言い返した。この森の中には、頻繁ではないが魔物が出る。

 いや、とクロードは短く否定した。


「森の外にある村に泊めてもらうことにする」


 真面目な調子で言った。

 メディはやや安堵したが、それだとだいぶ往復で時間をとられるだろう、とも思った。この森を知らないからであろう、かなりの無謀だ。


 だが、そのほうがいいのだろうか。捜索の時間を短縮させられる。クロード青年も疲弊するだろう。疲れて、早く捜索を切り上げてくれるかもしれない。


(……いやな奴ね、私)


 頭では自分に都合の良い方向へ向かっているとわかっても、メディはじわりと罪悪感に襲われた。

 クロードの捜索は無駄になるとわかっていながら、止めもしない。


「では、もし狼の姿を見かけたり、声を聞いたりしたらぜひ教えてくれ。一日に一度は、ここに立ち寄らせてほしい」


 メディはやや怯み、かといって言葉を濁すことしかできず、重くうなずいた。

 クロードは踵を返す。とっさにその背に声をかけようとして、メディは口を閉ざした。

 去って行く青年の背中には、必ず見つけるという固い意志と気力とが漲(みなぎ)っているように見えた。


 ――彼の探し求めるものは見つかるはずがないのだ。

 それがわかっていながら青年を止められない。うまく説明する方法がわからないからだ。

 真実を言うわけにはいかない。

 彼だけにではない。それが誰であっても、言うわけにはいかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る