第2話 2/2

 気がつくとアスファルトに寝そべっていた。


 耳鳴りがすごい。吐き気もする。でも、状況を掴もうと頭だけはすごい勢いで回転してる。


 確か車が……。


 少しずつ記憶を遡る。確か遠くにいたはずの車が目の前に現れたんだ。加速したなんてもんじゃない。一瞬で現れた。まるでワープでもしたみたいな感じだった。


 そうだ! 小宮は!?


 体を動かそうとしても脚が思うように動かない。もしかしたら折れているのかも。


 動く上半身だけでなんとか地面を這った。



 いた。


 

 小宮が少し離れた所に倒れてる。バンから出て来た運転手が小宮に呼びかけてるのが見える。



 でもなんでだ? ピクリとも動かない。



 おい、もしかして小宮……?



 ちょっと待て。



 小宮さっきまで元気だったじゃないか。笑ってたじゃん。



 小宮!!



 あれ? 俺、声が出ない。



 ヤ……バ……もしかして……俺も?



--あーあーあー。アホな奴がおる。やっと自分が死ぬことに気付いたか?


 どこからか、女の人に話しかけられた。


--まぁしかし。今オヌシに死なれても困るしのぉ。助けてあげちゃおうかなぁ〜。


 誰?


--おい!オマエ。名はなんという?とかいう変わった名前なのか?。


 名前……そ、外輪……準。


--そうかそうか! ジュンと言うのか!

覚えやすい名前で助かったぞ。苗字があるということは良家の者か? は運が良いな。



 何を言ってるんだ? なんでもいいから早く助けてくれ……こ、小宮を。



--は? お前自分が助かりたいわけじゃないのか?



 俺より先に小宮を……。



--ホンマもんのアホじゃ。まぁいい。どっちにしろ両方助かるぞ。じゃ、お前から1ぞ? 良いな?



 どういうことだ? 分からないけど、とにかく……意識が朦朧とし……てき……た。



--言ったな。


 女の声のトーンが変わる。さっきまでのふざけた口調から一気に冷たくなる。



 次の瞬間。



 俺の意識は





◇◇◇


「行きの時に見たんだけど、こっちにバス停あるんだー。ちょうど駅に向かうバスだったからさ。帰りは楽しようよ」


 目の前に、スクエア型のメガネにショートカットの女子がいた。


「小宮!?」


 ついさっきの光景が嘘みたいだ。でも、さっきまでの光景に脳裏に焼き付いている。夢にしては鮮明すぎる。


「突然大きな声出してどうしたの?」


 --ホレ。早く別の道を選ばんか。また死ぬぞ。


 また?


 なんとなく時計に目をやると、14時4分が表示されていた。


 もしかして、時間が戻ったのか?


「いや、そっちはやめよう。歩いて帰ろうぜ」


「え〜!? 歩くの疲れたしぃ。楽したいなぁ」


「俺がおぶってもいいから」


「マジ? そこまで言うなら分かったよ〜。その代わり、疲れたらホントにおぶってもらうからね!」


 小宮と二人で、元来た道を辿った。農道に出ても警戒しながら歩いたが、さっきのように車に突っ込まれることは無かった。



◇◇◇


 その後、電車に乗っても何も起きず、無事に俺達の家まで帰ってくることができた。


「じゃあね〜ソトッち。また明日!」


「おう。じゃあな」



 小宮が隣の扉に入っていく。



--なんじゃ? ジュンと小宮は同じ家に住んでおるのか?


「同じ家って……マンションのお隣さんってだけだろ」


 は!? 俺は今誰と話したんだ?


 辺りを見回すが誰もいない。


--ここじゃと何かとアレじゃろ? 早くジュンの家に帰らんか。


 声に従うのは嫌だったが、一人で話す所を誰かに見られたりしたらもっと嫌だ。急いで鍵を開けて自分の家に入った。



 扉を閉めて鍵をかける。明かりが無いせいで部屋は暗闇に包まれている。


--暗っ!? なんじゃここ? 家じゃないんか!? 暗すぎじゃろ!?



「……」



 玄関のスイッチを押して電気をつける。


--うわ!? まぶしっ!? なんじゃなんじゃ!? 妖術使いでもおるんか!?



「……」



 うるせええええぇぇぇ!?


 なんだこのみたいな奴!?



--心の声とは失敬な! ジュン達を助けてやったのはウチじゃぞ?



 突然。



 目の前にピンクのモヤみたいのが集まっていく。それがだんだん形を変えて人間のシルエットになっていく。


「ふっふっふ。こそが封印されしカミ……この姿を見て畏れよ! 讃えよ!」


 声が徐々にはっきりしていく。長い髪が揺れる。人間のシルエットがリアルになって……女性的な身体つきの……明らかな大人の女性の……。


「ちょっ!? お前!! そのまま実体化するなよ!」


「なんでじゃ!?」


「お前絶対になろうとしてるだろ!」


「おっと、これは失敬。久々すぎて忘れておった」


 モヤが霧散し、再び集まっていく。それは明らかに人間の形をしていた。


「どうじゃあああぁぁ!!ウチが。カノガミ様じゃああああぁぁ!!」


 ドンッ!!!


 実体化した瞬間。カノガミと名乗る女は派手な音を立てて床に着地した。



「うるせぇぞ!!!」



 下の階から怒号が聞こえた。


 俺は下の階へと謝りに行った。


 下の階のおじさんは意外に良い人で、俺の身の上話を親身になって聞いてくれた。


 最後は「頑張れよ」と一声かけてくれ、お土産にカントリーマ○ムまで渡してくれた。


 なんだ。世の中捨てたもんじゃ無いな。俺は今までこんな人の繋がりに気付かなかったのか。


 部屋に戻って一息つく。



 さぁ〜て。お茶を入れてカントリーマ○ム片手にゲームでも……。



「いつまで待たせるのじゃ!?」


「ひぇ!?」


 そうだった!? モヤから人が出て来たんだった!?



 それは20歳ほどの女。そして、なぜかセーラー服を着ていた。


「やっとウチに注目したか。なんじゃあ急に部屋を出ていきおってからに」


「あの、まず1ついいか? なんでセーラー服着てるんだ?」


「だって……さっき見かけた服が可愛かったんじゃもんっ!!」


 女は謎のキメポーズで目をキラキラさせながら言う。


 確かに、マンションの前に部活帰りの女子生徒達はいたけど……。



「じゃもん♡」



 女はなぜかもう一度ポーズをキメた。



 なぜかため息が出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る