遂に、覚悟を決めたぜ。押忍!

与方藤士朗

遂に、覚悟を決めし男の弁や、如何?

 神武皇紀2682年神無月某日。

押忍!


 かの男は、父親と同学年になる先輩と、話していた。

 いわゆる婿養子で結婚したが、妻に追い出されたという人物の話が出た。

 彼は、そこで、吠えた。


・・・ ・・・ ・・・・・・・

前科について


 彼は約20年前にも、2回ほど、縁談を実力粉砕したことがある。

 その縁談はどちらも、母方及び父方の関連からのものであった。

 どちらも、「婿養子」とやらを求めていた。

 それに対して、彼は、激烈な破壊力ある言葉で実力粉砕している。


・・・ ・・・ ・・・・・・・

前科の弁 1

~彼の母に対して、彼が吠えた口上


わしゃ乞食じゃねえ!

そんな話を聞く(縁談を受入れる)ぐらいなら、米軍捕虜服を着て12月23日午前0時2分をもって、巣鴨プリズン13番刑場において、大日本帝国万歳、天皇陛下万歳三唱の後にA級戦犯として絞首刑になった方がましや‼


前科の弁 2

~田舎はいいよ、空気がうまいという相手(父方祖父の従兄)の弁に対する彼の弁


東京程度の空気も耐えられんようなら、わしは人間辞退して差し上げるわ。


前科の弁 2の2

~その縁談が壊れて数か月後のある日、相手宅に伺って


私はねぇ、田舎街の一つや二つ、叩き潰すだけの力を持ち合わせておるのでね。


・・・ ・・・ ・・・・・・・

そして、彼はかの日、遂に、ここまでの弁を述べるに至った。


そんな人生を送るぐらいなら、市ヶ谷の極東国際軍事裁判法廷跡で大演説の上、切腹したほうがよほどましであります。


・・・ ・・・ ・・・・・・・

結末?!


 そこまで言い切った彼、自分の弁にいささか驚いた、わけでもないかもね。

あれ? どこかの誰かのような弁ですわぁ・・・。あ、三島由紀夫大先生ですな。

 自分で言っていれば、世話はないわな。


 これを受けて大先輩は、このように、おっしゃったそうです。


そうか、それだけの覚悟があるのなら、しっかり物書きとして書いていかなければならんわな。


・・・ ・・・ ・・・・・・・

彼の決意の弁


押忍!

これを機に、物書きとして、しっかり書いて参ります。

いずれは、生計を立てられるよう、より一層、精進してまいります。

押忍!


・・・ ・・・ ・・・・・・・

へびのあし


こんな奴に、縁談なんか持って行くのが野暮というものだろうね(苦笑)。

縁談を持って行くくらいで命がけになっても、仕方ないわな(わっはっは)。


と、彼は周囲から思われているとか、いないとか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

遂に、覚悟を決めたぜ。押忍! 与方藤士朗 @tohshiroy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ