第9話 帰り道に会う


その日、宗也そうやは一人で帰宅していた。

夕暮れ時。一人ぶらぶらと歩いていると、電柱の陰にサラリーマン風の男性が立っていることに気付く。藍色のスーツに古く黒い鞄。革靴。特に何も思わず、宗也はその人を追い越して歩いて行く。

(あれ?)

しばらく歩いて、また電柱の陰にサラリーマン風の男性を見つける。

(サラリーマンの格好て皆似てるし、違う人か)

そう思い直し、宗也は足を止めずまた進む。段々薄暗くなり、家も近付いて来た時、宗也は今度こそ足を止めてしまった。電柱の陰に、さっきの男性がいる。同じ色のスーツと鞄。靴。俯いて、その顔は分からない。宗也は一本道を歩いており、誰ともすれ違ったり追い越されたりした記憶は無かった。

(何でいつも僕より先の場所にいるんだ??)

気付いてしまうと、このまま家に帰るのが急に怖くなった。とっさに、コンビニへ寄ろうと踵を返す。

すると、今度はコンビニに向かうまで、その男は宗也より先の場所で現れ続けた。

(コンビニ出てもついてきたらどうしよう。というかコンビニに入って来たら嫌だなあ……)

考えながら歩いていて、不意に肩を叩かれた。宗也の身体が跳ねる。

「み、満寛みちひろ……?」

「どうした」

振り向くと、友人である満寛がいた。宗也は胸に手を当て息を整える。

「いや、ちょっとびっくりしただけ」

「コンビニ行くのか?」

数メートル先のコンビニを顎で示され、宗也が頷くと、満寛が歩き出す。

「俺も行くとこだったんだ。行こうぜ」

「うん」

辺りを見ても、今のところあの男性はいない。何より一人じゃない。宗也は少しホッとして、満寛に続いた。

コンビニで適当な買い物をし、宗也と満寛はコンビニを出る。

買ったお茶を飲もうとして、宗也は自分の足元が視界に入った。同時に足が止まる。あの男性の足が目の前に。革靴のつま先が、こちらを向いている。顔を上げられない。

「あ、」

満寛の呟く声が聞こえたと思うと、衝撃音と共に足元が濡れた。半透明の液体が、宗也の靴の大半を濡らす。それは水溜りを作りながら、緩やかに男の足先へも流れて行く。液体が触れた革靴は、怯んだように震えたかと思うと、男はスッと消えた。

「悪い、宗也」

男が消えた後の地面をじっと見つめていた宗也は、ようやく顔を上げて友人を見る。どうやら、満寛が開封したスポーツドリンクを落としたらしい。

「僕は大丈夫だけど。満寛、飲んでないんじゃない?新しいの買い直したら?」

「……ここで待っとけ。勝手に帰るなよ」

「うん」

足早にまた取って返す友人を見送り、宗也はスポーツドリンクの水溜りを見下ろす。

「幽霊ってスポーツドリンクも弱いのかな」

応えは無い。もうついてこなさそうだからいいかと、宗也は改めてのんびりお茶を飲む。

盛大に濡れた靴と靴下は、気にならなかった。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る