第十話・共に戦う覚悟

 目的の島まではおよそ半日。到着したらすぐに作戦開始となる。各自休息を取り、体調を万全にしておく。しかし、狭い船内の限られたスペースでは寛げるはずもなく、なんとなく全員が畳スペースで座ったまま時間を過ごしていた。

 眠っていたさとるも小一時間ほどで目を覚ました。酔い止めが効いているようで、もう気分は大丈夫そうだ。


「……あの女の子、お孫さんですか?」


 重い沈黙を破ったのは、ゆきえの小さな声だった。マイクロバスの中での事を言っているのだ。


「ええ、孫娘のひなたです」

「良い子ですね。うちのみゆきと遊んでくれて助かりました」

「いえいえ、こちらこそ。御宅のお嬢さんが居なかったら大人だらけのバスの中で退屈していたと思います」


 まだ互いのことを知らない。これから共に命を懸けるのだから、交流を深めておく必要がある。


「皆さん、自己紹介しますか。今日会ったばかりでお互い名前も知らないですし」


 この会話を切っ掛けに、安賀田が場を取り仕切る。もし安賀田が言わなければ真栄島がそう切り出すつもりだった。


「じゃあ、まず私から。安賀田あがたまさしと申します。しがない会社員です」


 先に一人が名乗ると次がやりやすくなる。ハイと手で隣を指せば、自然とそういう流れが出来た。


多奈辺たなべです。見ての通り、この中では一番トシですね。普段は工事現場で交通誘導の仕事をやっとります」

堂山どうやまゆきえです。ええと、今は保険の代理店で事務を……」

井和屋いわやさとる。昼間は自動車部品工場で働いてて、夜は掛け持ちで居酒屋でバイトしてます」


 協力者の次は勧誘員達だ。


真栄島まえじまのぼるです。今は県の職員ですが、この件までは全く別の仕事をしておりました」

右江田うえだしんじです! 体育大卒で教師を目指してたんですが、教育実習で顔が怖いと子供に泣かれて辞め、今に至ります!」

三ノ瀬みのせりんでーす。堂山さんと同い年タメかな? て言っても結婚どころか彼氏もいないんだけど。あはは〜!」


 右江田と三ノ瀬の自虐的な挨拶で場はやや明るくなった。暗くなりがちなメンバーの中で、二人はムードメーカー的な存在だ。


「あの、失礼ですが貴方がたも家族をシェルターに入れる為に? その、優先枠とかはないんですか」


 聞きにくい内容だが、そこを敢えて安賀田が尋ねた。


「残念ながら一般職員に優先枠はないんです。というか、この件を知っているのは現場に携わる人間以外だと知事や副知事くらいですかね。県議会議員程度の方は知らないと思いますよ。トラブルになりかねませんから」

「それもそう、ですね……」


 多くの人に知られれば、立場を利用して身内をシェルターに入れるように画策するだろう。故に最低限の、実際に事に関わる人間にのみ事情が知らされている。


「我々には先月政府の担当者から直に打診が来ました。条件は皆さんと同じです。家族の保護と引き換えに作戦に参加するわけです」

「……」


 条件は同じ。つまり、彼らも様々な事情を抱えているという事だ。単なる仕事で命を懸けられるはずがない。家族の為だからこそ、今この船に乗っている。


「警察や海上保安庁の上層部はもちろん知ってます。色々と融通をきかせてもらわないといけないですからね。自衛隊はこの作戦で露払いが終わってから動く手筈となっています」


 この怪しい船が平然と一般航路を進んでいられるのも事前に許可を得ているからだ。そうでなければ工業港に停泊する事すら出来なかっただろう。


 作戦──近隣の島々に作られた敵国の軍事施設を破壊してあちらの先制攻撃を防ぐ事。それさえ出来れば本土が戦場になる可能性が格段に減る。割り当てられた場所で成果を出せば、あとは自衛隊がなんとかしてくれる。


「全てがうまくいけば、この船で皆さんを回収して戻れます。ただ、これだけは覚えておいて下さい。もし捕虜になったとしても、。我々は決して公には出来ない特攻隊ですから」


 七人のうち誰かが欠ける。または、全員死ぬ可能性もある。いざとなれば誰かが助けてくれるという保証もない。そんな中で、初めて扱う武器と今日顔を合わせたばかりの仲間だけを頼りに戦わなくてはならない。後戻りは出来ない。やるしかないのだ。






 目的地到着まであと僅か。車の運転席や畳スペースなどを使って七人は体を休めていた。

 そんな時、突然真栄島の携帯電話が鳴り響き、全員の視線が集まった。発信者は船を操縦しているアリだ。


「緊急事態です。敵国の巡回船に見つかりました。念の為、堂山さんと三ノ瀬以外は身を隠してもらいますよ」


 船内に緊張が走った。

 だが、このような事態はもちろん想定内。真栄島と右江田は道具箱からロープを出し、ゆきえと三ノ瀬を後ろ手に縛り、口に布を噛ませた。


「カモフラージュです。怖がってもいいですが、何があってもここから動かずにいてください」


 突然の事にゆきえは狼狽するが、隣で縛られている三ノ瀬が目を細めて笑う様子を見て気持ちを落ち着けた。縛り上げた後、男性陣はそれぞれ車の後部座席に乗り込み、積んであった毛布を被って身を隠した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る