【短編集】霊異怪奇談~ソンナニコワクナイヨ~

誰よりも海水を飲む人

 第一夜 『 セキュリティ 』


 私は……。

 あの日に視た、アレが……。

 単なる見間違えか、ナニかである、と……信じたい。

 


 

 それは、私がようやく、念願のバイクを買った時のこと。

 連日徹夜のバイトし、遂に憧れていた新車のバイクを手に入れたのだ。


 しかし、ここで1つ問題がある。

 それはそのバイクの保管場所である。

 

 今、住んでいる場所は治安が悪く、盗まれはしないか――とても心配だ。

 

 そこでを借りることにしたであった。


 

 その駐輪場は、自宅から少し歩いた距離にあった。

 

 入り口は錆びついた大きなスライド式の鉄格子扉。

 外側から固く南京錠が巻かれ、両隣にはオートロック付きの真新しいマンションの壁、後ろは線路の分厚い壁に覆われている。

 そこは外界とは遮断された雰囲気で、侵入者が入れない構造となっていた。


 

 納車当日、夕暮れ時。

 バイク駐輪場の入口前で、改めて入場方法を確認する。

 ここのバイク駐輪場は少し特殊で、まず、南京錠を開け、外側のセキュリティカードを通してから入場しなければならない。

 そう、防犯システムを解除が必要なのだ。

 もしも、セキュリティカードを通し忘れて、中に入ると……大きな警報音が鳴る。


 そして、出るときも内側のセキュリティカードを通してから出ないといけない。

 それも「ピッピッ」という警戒音が鳴っている、5秒間以内に行わなければならないのだ。

 その後、スライド式の鉄格子扉を手動で閉め、南京錠を掛ける――という決め事。


 何とも、めんどくさい……。

 と、思う反面。

 ……まあ、セキュリティ上、仕方ないか……。

 

 と、納得した上で契約したのだった。


 バイクを停める位置は入り口から50mくらい進んだ、向かって左の一番奥。

 手でバイクを押しながら進み、ようやく――定位置に停める。

 初めての事であったため、少し手間取ってしまい、辺りは薄暗くなっていた。

 四方には、隙間なく建物の壁と頑丈な鉄格子扉に囲まれていて、かなり閉塞感がある。

 防犯上のこともあるのだろう……そう、思った時――。


 

 ――「バチッバチッ」と音を立てて、辺りが暗転。


 

 「おいおい、蛍光灯くらいは替えてくれよな……」

 

 

 管理会社の怠慢に少し腹を立てつつ、ふいに周りを見渡すと……。

 

 

 しかも、両隣のマンション共、同じような造りだった。


「……もうー、大丈夫なのか?この駐輪場は……」


 私は少し不安になった。

 なぜなら、その非常階段は子供でも簡単に乗り越えて、駐輪場に侵入できるのだ。

 

 しかし、そこはオートロック付きのマンション。

 その住人が侵入し、バイクを盗むというのは考えられない。

 たぶん、消防法等のなんちゃら~で、わざと脱出しやすくなっているのだろう……。

 と、あまり深く考えずに場内を出た。


 

 数か月後の深夜。

 その日は夜勤終わりにバイクで帰宅した時のことだった。

 ヘトヘトに疲れながらも、バイクを駐輪場に停め、普段通りに中側からセキュリティカード入れる。

 いつもの「ピッピッ」という『警戒音』。

 5秒間以内に、外に出た。


 そして……。


 「ピーー――ッ」と、最終警戒音が聞こえてきて……。


 止まる。


 この音が鳴り止んだら、もう一度外側からのセキュリティカードを通さないと『警報音』が鳴る。

 もしも、中に入ってしまうと……セキュリティ会社の人が飛んできてしまうという仕様である。


 過去に一度、そのことをすっかり忘れていて、セキュリティ会社に連絡して謝ったことがあるので、同じことが起こさぬよう――細心の注意を払った。

 

 「ガラッガラッ」、と大きな音を立て、スライド式の鉄格子扉を閉めていた――その時。


 

 ――私は視てしまった。


 

 「バチッバチッ」と暗転する蛍光灯。

 

 

 その薄暗い闇の中……。



 駐輪場の奥で……。


 

 右から左へと水平に移動する……。


 

 ――『  』。


 

 ――その瞬間。


 

 「ガシャァーーン」と。



 鉄格子扉は閉まったのだった。


 

 ……えっ、……。



 ……今のなに……?


 

 恐る恐る――もう一度、鉄格子扉を開ける。


 

 錆びついた嫌な音が場内に響く。


 

 目視で確認する……が、そこには何もない。


 

 ……おかしい……。


 

 誰かいたはずなら、が鳴っているはずだ。


 

 念の為、外側のセキュリティカードをもう一度入れ、今度は中に入って確認する。


 

 その瞬間――。

 

 

 ――また、再び……バチバチと周囲が暗転。


 

 視界は一瞬、暗くなる……。



 驚き――肩を震わせ、周囲を見渡す……。


 

 ――が、誰もいない。


 

 恐ろしくなった半面。

 深夜の夜勤帰り、ということもある。

 

 きっと疲れているのだろう……。

 だから、あんな……妄想を視たんだ。

 

 と、その日は自分に言い聞かせるように自宅へと帰ったのだった。


 

 その後、何回か、バイクを出入りするが……特に問題はなかった。

 やはり、何かの見間違えであろうと。

 納得し、忘れかけていた一ヶ月後。

 

 

 久しぶりバイクで走ろうとバイクの駐輪場に行ってみると。

 その周辺に数台のパトカーと大勢の警察官が立っていた。


「あのー、バイク出したいですけどー」


「あー、申し訳ないけど、ここで事件があって捜査のため、関係者以外立ち入り禁止なんだ」


 と、黄色いテープでその一帯を封鎖する。


 その警官の言葉を聞き、自分のバイクが出せないという苛立ちと共に、「何があっただろう?」と妙な胸騒ぎに覚えた。



 その翌日、何気なくお昼のニュースを見ていると……。


 

「  」


 

 という言葉が目に入ってきた。

 しかも、住所はこの近所。

 そこから流れてきたのはの映像だった。


 内容は一人暮らしの女子大生が自宅で、心臓を一突きに刺され、殺害されていたというもの。


 物騒で嫌なニュースだなぁ。

 オートロック付きのマンションに住んでいて、そんな事件に巻き込まれなんて。

 たぶん、犯人は顔見知りの犯行だろう。


 と、お昼ご飯を食べながらそんな風に考えていた。


 

 その次の日。


 突然ののニュース。


 私は驚いた。


 なぜなら……。


 犯人は殺された女子大生の知人の男で、住んでいたマンションの隣の隣に住んでいたという。


 つまり、バイク駐輪場の左側のオートロック付きマンションのことだ。

 さらにニュース映像では犯人の侵入経路が図解付きで解説されていた。

 

 

 その時、気がついたのだが……。


 

 約一ヶ月前、バイク駐輪場で視た、あれは……。


 

 殺された……彼女の姿ではないだろうか?……と。


 

 ――そう。


 

 あの薄暗い闇の中。



 駐輪場の奥で……。


 

 ……。


 

 ――『  』。


 

 それは、――つまり。


 

 殺された場所、から……。


 

 バイク駐輪場を抜け……。


 

 彼が住む、へと……。


 

 ――――。


 

 ――姿


 

 ――だったんじゃないかと――。


 





















 数日後。

 

 「続いては次のニュースです。……○○県〇〇市で女性を刃物で殺害したとして……逮捕、起訴した男が今月 ○○拘置所で……死亡していたことが分かりました……捜査関係者によりますと、拘置所内の部屋で体調が急変し、その後……死亡。……死因や当時の詳しい状況は不明とのことです。」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る