第2話/今日の客は、あることないこと言いふらす神さまのようだ

 女が手を挙げていた。サテンのドレスからこぼれそうなほどの豊かな胸を揺らし、私に手を振っている。

 車を停めると、彼女は後部座席に乗りこんできた。

「夢の島まで、おねがい」

 女は言った。ひどく恰好のつかない、映画のセリフみたいだ。潮風で錆びついた言葉。

「道路が混んでますんで、かなり時間がかかりますよ。早くても、一時間以上は」

 女はじれったそうに「いいから走らせてよぉ」と甘えた声で催促した。優しく貧乏ゆすりをしながら、こちらの顔を後ろからジロジロと覗いた。

「運転手さん?」

「はい?」

「もしかして、有名人じゃない? その赤い顔……」

「……」

「ニュースかなにかで、見たような……」

「飲酒運転で捕まった、バカなタクシー・ドライバーってところじゃないですか」

 面倒なので軽口を叩き、しらばっくれることにした。

 私が元ベースボール・プレイヤーだとわかったところで、一体何になるというのだ?

「……あのね、こうやって何かを思いだそうとするのは、脳にもいいのよ? お肌にも」

「申し訳ないですけれど……」

「あ、思い出した!」

 女は耳障りな快哉をあげ、無遠慮にミラー越しに私を指さした。

「あー、すっきりした。あー、また若返っちゃう。あー、すっきりした。貴方ベースボール・プレイヤーよね。あたしの旦那がね、ファンだったの。こないだ引退したのよね?」

「えぇ、まぁ」

「どうしてタクシー・ドライバーなんかに?」

 なるほど、もっともな疑問だ。私くらいのレベルの選手なら、引退後も解説者であるとか、コーチだとか、今までのキャリアを活かす方法はある。ただ、その道を選ばなかった。

「わかった。たしか、引退セレモニーでやらかしちゃったんでしょ? それが原因? どう? あってるでしょ?」

 彼女はクスクスと笑った。

「一躍ワイド・ショーのスターだったものね。旦那がびっくりしていたもの」

 女は好奇に満ちた粘っこい視線を、私の後頭部に突き刺さした。あらゆる人間がそうしてきたのと同じように。(そして温くなったバターに、包丁を突き立てるように?)

 私は鈍い深海生物となり(そしてムニエルとなり)視線を払いのけるほかなかった。

 私にとって、球界にこれ以上いることは苦痛で許されないことだ。

 周りも許すことはないだろう。実際、それだけのことをしたのだ。あの引退セレモニーでの私のスピーチは、誰しもを不気味がらせた。

「ねぇ、聞かせてくれないかしら? 暇つぶしにちょうどいいでしょう?」

「貴方の暇つぶしにはなるかもしれないけれど、私は話したくないんですよ」

「話してくれないと、あそこの交番に駆け込んで言うわよ? ねぇ、あたしお客さんなのよ? 神さまよ?」

 面倒な客を乗せてしまったもんだ。私は大仰にため息をついた。

「……少しだけですよ」

 女は、子どものように手を叩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る