第15話 年末特番・度なし眼鏡は許されるか?/完結ボーナスってあるのかな

 ちょっと更新が空いてしまいましたが、ちょっととある戦い仕事に赴いておりました。

 年末であと数日で仕事納め!というタイミングで、始まる前から燃えている仕事を割り当てていただいたり、Excel方眼紙などとの熱い戦いを繰り広げておりました。


 ……始まる前から炎上してる仕事って、なに。嘘でしょ、なんで燃えてるの……。

 あと、Excelはあくまでも表計算ソフトとして使いたい派の私としては、Excel方眼紙はもう、ほんと……勘弁して……(泣)


 そんなこんなで、1週間くらい空いてしまいましたが、2022年もあと数時間で終わりますので、年納めに眼鏡を語りたく思います!



■度なし眼鏡は許されるか?


 えっ? 許されますけど、なにか?


 ……。終わってしまった。いや、終わったら意味がないんだよ!度なし眼鏡の魅力を語らねば、どうして「許される」と結論付けた理由がわからないじゃない!


 さて、気を取り直して、度なし眼鏡の話です。

 世の中には、度なしだけでは飽き足らず、レンズなしのフレームオンリーで眼鏡を利用している方もいらっしゃいます。


 いいんです、いいんですよ。度がなくても、レンズがなくても。眼鏡はレンズとフレームによって成り立っていますが、それが全てじゃない。

 要は、目的を果たせているかどうか。気に入っているかどうか、です!


 それにですね、レンズは度があることが全てじゃない。レンズはね、凄いんですよ。めちゃくちゃ進化を遂げているのです。


 PC作業用のブルーライトカットレンズは、皆さんも知るところでしょう。これは、PC作業中の「目がチカチカする……」という悩みを解決してくれる優れた発明です。


 目がチカチカする繋がりでお話しますが、世の中には!夜に!かける!サングラスも!あるんだ!!


 特に雨が降った夜なんて、光が乱反射して物凄く眩しい……!助けて、神様仏様眼鏡様!!と、眼鏡屋さんに駆け込むと、眼鏡が良く似合う優しそうなおじ様店員さんはおっしゃいました。


「それなら、光の反射を軽減できる夜用のサングラスがありますよ」


 ——と。


 特殊レンズなのでオプション増し増し料金にはなるのですが、この眼鏡があると雨の日の夜がめちゃ楽ーーー!!になりました。

 このレンズは、度がなくても作れます。


 そう、度がない眼鏡も眼鏡店で作ってもらえるのだ!!


 必ずしも、眼鏡店=視力が悪い人たちの視力矯正用道具を売っているお店、ではないのです。

 眼鏡店=眼鏡とレンズのプロフェッショナルのお店、なのです!


 ですので、ちょっとした物の視え方の悩みを相談することもできます。(病気レベルで支障が出ている場合は眼科へ行きましょう!)


 例えばですね、以前、コンタクトレンズを付けていた時の話なのですが……。

 視力補正はコンタクトがあるからしなくてもいい。でも、UVカットレンズの眼鏡がほしー!!と思って眼鏡店に相談しに行ったことがあるのですが、特に倦厭されることもなく、むしろ歓迎していただきました。


 あと、この前は映画を映画館で観るためだけの眼鏡を作りましたよ。乱視が入っているので遠くを見ると輪郭線がちょっとブレるんだ……。大事なシーンがぼやけるのが嫌だったんだ……。でも日常生活でその眼鏡を使うと視えすぎるから困るんだ……。


 という我が儘を!前面に押し出して!作った眼鏡は!最高の眼鏡になりました!めっちゃよく映画が観える〜〜〜!!ついでに、ちょっと遠くもよく見える〜〜〜!!


 いやー、最近の眼鏡店さんはレンズ込みの低価格で眼鏡を作れるから助かりますね。レンズ屋さんと眼鏡屋さんの協業の賜物なので、ありがとうとお礼を言いたいところです。


 そんなわけで、度があってもなくても、眼鏡はいいものなのです。

 視力補正だけでなく、物をより良く視るための道具ですので、色の入ったサングラスとか……いいよね。眼鏡屋さんでサングラスを作ると、なんかちょっと、特別な感じがして……いいよね。




 さて、取ってつけたようにカクヨムコンの話を少しします。

 れ、恋愛部門……めちゃくちゃランキングの変動が激しい。いや、もしかしたら眼鏡令嬢小説だけなのかもしれないですが。

 変動激しい=PVと★が安定していないってことよ、しっかりして!


 ちょいちょい完結されている作品が出てきているので、やっぱりそちらにPVが集中したりするのかしら。

 俗に言う「完結ボーナス」……。眼鏡令嬢小説ももらえるのだろうか……。とりあえず作者はお話を書くしかないので、書き切ろうと思います!


 それでは皆さま、良いお年を!



★★ここから宣伝・最後まで★★


『狂おしいほど眼鏡に焦がれる転生令嬢は、大公子息の幻覚眼鏡に恋をしました』

https://kakuyomu.jp/works/16817330650086820229


にて、カクヨムコン8に参加中!!

年明けから最終章!イェリナが眼鏡力で素敵に解決☆大公子息の呪いも祝福に変えてしまいますよ!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る