第20話 裁縫の魔女の真骨頂をみせてあげる!

 皇太子の離宮から連れ出してもらったネリーは、そのままジーニアスが手配してくれていた宿屋へと移った。

 ネリーは離宮で主張したようにジーニアスに機織り機の手配を重ね重ね頼みこむと、そのまま一晩、部屋に引きこもる。


【ミルクで育てた蚕の妖精さん。お願いよ、その糸をわたしに分けてくださいな。貴女の産む素敵な糸は、どんな恐ろしいものからも守ってくれる、とっても強い盾なのよ!】


 とんがり帽子に詰めておいたネリーの秘密の荷物の一つ。蚕の妖精を詰めた小瓶の蓋を開けて、ネリーは蚕の妖精に激励を贈ると、一晩かけて、彼女たちからたっぷりの糸を紡いだ。

 息も絶え絶えな蚕の妖精から、純白の糸を紡ぎ終わる頃、ジーニアスから機織り機の手配ができたと声がかかった。ネリーはできたての糸を持って、ジーニアスが用意してくれた機織り機のある場所へと向かう。

 ジーニアスが用意してくれた機織り機は、皇都の機織り工房にあった。三台の機織り機しかない小さな工房だったけれど、三台もあれば十分。

 ジーニアスが丸一日、工房を借り受けれるようにしてくれたので、ネリーは思う存分、魔女の本領を発揮した。


【さぁ、機織り機さん、お仕事の時間よ! 貴方はとっても正確に機織りのリズムを奏でられるものね? さぁ、歌って、踊って、願いと祈りの布を織りましょう!】


 ネリーが指揮者のように指をふると、蚕の妖精から紡いだ純白の糸が一人でに動き出す。

 経糸たていとになりたがった糸は織機へと吸い込まれ、緯糸よこいとになりたがった糸はすがに巻かれてシャトルにはまった。

 糸の準備が万端になれば、後はもう織っていくだけ。

 ネリーはとんがり帽子から小さめの竪琴を取り出すと、弦の代わりに紡いだ糸を張る。

 不思議なことに、ピンと張り詰められた生糸が七色の音階を奏でて。

 魔女の竪琴で爪弾かれた生糸たちは波打つように踊りだし、奏でられた音色に応じるように機織り機がカタン、コトン、と布を打ち始める。

 シャトルが宙を舞い、機織り機が楽しげに音を奏で、純白の糸は一つの反物となっていく。

 これが裁縫の魔女の機織り。

 ネリーは生糸でめいっぱいの布を織っていく。

 三台を一緒に動かせば、半日で布が出来上がったけれど、ネリーの指は生糸の弦で傷ついて、血が滲んでしまった。

 目覚めてから夜通し糸を紡いで、魔女の力を限界まで使って布を織って、それでもネリーは止まらない。


【布が織れたら、型をとらなくちゃ!】


 機織りの工房にあったトルソーを借りて、ネリーはドレスの形に布を裁断して、縫い合わせていく。

 一枚は胴に、一枚は袖に、一枚はスカートに。

 ウエストをきゅっと絞った、フィッシュテールの純白のワンピースがあっという間に仕立てられて。

 ジーニアスが一日で出来上がった衣装に目を丸くしていたけれど、ネリーはそれだけじゃ足りない。

 これはまだ、魔女盛装マギカ・ドレスとは呼べないから。


【さぁ、魔法を紡ぐのよ、わたし!】


 ネリーがとんがり帽子から、とっておきの糸を取り出した。

 新月の夜を落としこんだような優しい黒色の刺繍糸は、呪詛を祓う黒曜石オニキスを熔かして紡いだ特別な糸。

 この糸を使って、おまじないの文様を刺繍していかないといけないのだけれど。

 こればっかりは、ネリーも魔女の力が使えない。

 機織りのように同じものを三つ動かすのではなく、違う文様をいくつも描いていくというのは、ネリーの頭が追いつかない。


【間に合うかしら、間に合うかしら……!】


 エルネストのことだから、きっとすぐにでも動き出すに違いない。手遅れになる前に。どうか、手遅れになる前に。

 ネリーがとっておきの刺繍糸でおまじないを紡ごうとしたとき、工房の入り口をジーニアスが叩いた。


「手伝いはいるか?」


 そう言いながら工房の扉を開いたジーニアスは、ネリーに向けて自分の背後を指し示した。

 その後ろには、機織り工房の女性職人たちがいて。

 ネリーは一瞬、ぴたりと動きを止める。

 それからぽっふんっと首から雲を噴出させて。


【いけないわ、いけないわ! 首がないのを隠さなくちゃ!】


 大慌てのネリーがばったばたとあちこちの物を引っかけながらトルソーの裏に隠れたけれど、ジーニアスはそんなことお構いなしに、工房の中にまで入ってくる。


「ネリー、時間がないぞ。明後日だ。エルネストたちはドロテ断罪のために動き出している。その準備に、今日を入れて二日かかるそうだ。それまでに、お前のやりたいことは、やりきれるのか?」


 明後日。

 それが、ネリーが間に合う期限。

 ジーニアスがトルソーの裏のネリーの顔をのぞきこもうとして――顔がなかったのでその視線をネリーの雲の文字へとそらした。

 ネリーは考える。


【刺繍が間に合わないわ。どんなに頑張っても、わたしのかぎ針の速さじゃ、眠らずに作ってもおまじないが五つしか作れないの。どうしましょう、どうしましょう】


 トルソーを越えて、ネリーの雲の文字がけぶる。

 機織り機を動かす魔法とは違って、おまじないの刺繍は左右の手で違う絵を描くようなもの。ネリーがどんなに頑張っても、同時に複数の刺繍は指揮できなくて。

 焦れるネリーの心を表すかのように、雲の文字もどんよりと滲むように漂う。

 どうしたら間に合わせられるのかを、ネリーは必死に考える。思いつくことを片端からぐつぐつ煮えるような文字にして、ネリーが首からぷすぷすと打ち出していれば、それまで扉の外にいた女性職人たちも、中へと入ってきて。


「……それは、あたし達が手伝ってもいいものかね?」 


 ネリーの首からとめどなく生まれていた、どんよりとした雲がふつりと途絶えた。


【手伝って、くれるの?】


 一瞬、ネリーの聞き間違いかとも思った。

 散々、頭のないネリーは化け物だと言われていたから、彼女たちから歩み寄られるとは、思ってもみなかったから。

 おずおずとした様子でけぶるネリーの雲の文字に、話しかけてきた恰幅の良い女性は神妙な表情でうなずいた。


「図案さえもらえれば、刺繍くらい、あたし達にもできるさ」

【わたしのこと、怖くはないの?】

「そりゃあ、驚いたがね。だがトルソーが機織りして自分のドレスを縫ってるって思うと、なんだか可笑しくってね」


 かなり失礼なことを言われているのだけれど、ネリーは女性職人の言葉を素直に受け取った。確かに、首のないネリーは、動くトルソーみたいなものかも?

 うっかり同意を示してしまったネリーに、ご婦人は笑った。


「あんたのことは、そこのジーニアスから話を聞いたよ。手伝ってやりたくて手をこまねいていたんだが……あんたがやってるのは、魔女の特別な刺繍なんだろう? あたしたちが触ってもいいものなのかね」


 真摯な眼差しでネリーを見据えてくれるご婦人の後ろにいる女性たちも、それがかなり気になっている様子。

 ネリーは考えた。

 魔女のおまじないで必要なものは、魔女の力じゃない。

 精霊や妖精の森羅万象の力。

 彼らへの目印を、魔女は紡いで、指揮をするだけ。

 ――だから。


【……手伝って、もらえますか?】


 ネリーがひと月、ふた月かけて、細々と刺繍していくようなものを、二日で作れるわけがない。

 でも、手伝ってくれる人がいるのなら。


「よし。ちょっと待ってな、刺繍ができる娘たちを集めてあげるよ。ジーニアス、これは借りだかんね!」

「わかぁってるって。お代は魔女の反物だろ?」


 この機織りの工房の女主人にジーニアスは片目をつぶると、ネリーの背中を押す。

 トルソーの影から追い出されたネリーは、ちょっとためらいながらも機織り工房の女職人たちを見渡して。


【みなさん、お願いします! どうか力を貸してください! わたしの大切な人たちが悲しい思いをしているのを、見たくないんです!】


 エルネストも、ドロテも。

 たとえ出会った期間が短くても、どんなに嫌われていても。

 ネリーの大切な人たち。

 ネリーの人生を作り、これから作っていく人たち。

 そんな人たちがこれ以上争い、傷ついていくのを、黙って見てなんかいられない。

 腰を折って、雲の文字をけぶらせながら頭を下げるネリー。

 当然頭はないけれど、工房の女主人は驚く様子もなく。


「女だって譲れないもんはあるんだ。あんたのその手を気にいったよ。――みんな、刺繍針を持ってきな! 図面を引く紙と木炭もね!」


 皮がめくれて血が滲むネリーの手を握って、女主人は笑う。

 名前も知らない、顔もない、生きてるのも不思議なくらい不気味な姿をしているネリーを、工房の女主人はそのふくよかな体で抱きしめた。


「針を握る娘の手に血がついてちゃあ、糸も布も汚れちまう。あんたはよく頑張った。もう少し踏ん張らないといけないだろうが、針を握るのは、その手を綺麗にしてからだよ」


 ネリーの首からくゆる雲が、大きく膨らむ。

 嬉しい。とっても嬉しい。それに、温かい。心にとても温かいものが湧き上がってくる。


【ありがとう、ありがとう……! 皇都ってとても素敵な人たちが住んでいる場所なのね! わたし、魔女の里を出て良かったわ! とっても素敵な人に出会えたもの!】

「はははっ! ありがとうよ! とっても素直でいい子じゃないか! 魔女がおそろしいなんて迷信、お上の人たちはほんと、くだらないもんに振り回されとるね!」


 本当はその迷信というものは、あながち嘘でもないけれど。

 でも、人にだって良い人や悪い人がいるように、魔女にも善悪がある。

 その悪を諭すために、ネリーは。


【魔女のおまじないの紋様を描くわ! 編み方も、分からないところは聞いて頂戴!】


 とっておきの魔女盛装マギカ・ドレスを仕立て上げる。

 これが魔女の鎧。

 二度と呪詛の魔女ドロテに負けないための、裁縫の魔女ネリーにできることだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る