第14話「あの、エルのおかげだと思うんですけど」

「辺境の村が突然、異様なモンスターに襲われると聞いたことがあるが」

 ガズがまさかという顔になった。

「ありえるわね」

 とエルが認める。

「この付近の土、初めて見るくらいおかしな魔力になってるわよ」

 エルが珍しく真顔になる。

「うぇええ」

 アイリの口から変な声が漏れた。

 妖精が初めて見るというのはやばい。

 理屈じゃなくて本能で直感する。

 ガズが驚いて、彼女を見つめた。

「いまならまだ平気よ?」

 エルは笑みを殺して、彼女をなだめる。

「だ、大丈夫なの?」

 わたわたとアイリは聞き返す。

「ええ、任せて」

 しょうがない子だなぁという表情でエルはうなずき、

「わが同胞よ、あるべき姿に戻りなさい」

 と土に呼びかける。

 するとゆっくりとだが、魔力が抜けていく。

トカゲ芋の色もすこしずつ赤くなってきた。

「おおお!」

 ガズは驚きと感動の叫びをあげる。

「し、信じられない! こんな簡単に!」

「簡単じゃないです」

 とアイリの小声の指摘はかき消されてしまう。

「ありがとう!}

 ガズが勢いよくアイリに向き直る。

「全部君のおかげだ!」

「え? えっと、エルの力ですけど」

 アイリは彼の剣幕にビビりながら訂正した。

 何とかしたのはエルだし、妖精だからできた離れ業である。

リエルやサーラだってこんなあっさり解決は困難だろう。

「君がうちの村に来てくれてよかった!」

 感動しているガズは明らかに聞いていない。

 そんな彼の大声を聞きつけて、村人たちが集まってくる。

「どうした?」

「何事だ、ガズ?」

「お前が大声を出すなんて、明日は嵐か?」

 ガズと年が近い男性が中心だが、中には女性もいた。

 ガズは彼らにむっつりと畑を指さす。

 つられた彼らは、彼が興奮していた理由を直視する。

「バカな⁉ 死にかけてた畑が⁉」

「元通りになるなんて、どんな魔法を使ったんだ⁉」

「信じられん」

 男性たちは目を剥く者、何度も目をこする者。

 そして身を乗り出して畑を凝視する者に分かれていた。

「ウソでしょ⁉」

「もうだめかと思ってた」

 女性たちは涙ぐみ、顔を手で覆っている。

「そうなんだ!」

 ガズは力強い声を発し、村人の注目を集めた。

「この子のおかげなんだよ! この子が解決してくれたんだ!」

 とガズはアイリを示す。

「えっ? えっ? ち、違います⁉」

 本人は腰を抜かさんばかりに驚く。

 村人たちは困惑する。

「……どっちなんだ?」

「この子が妖精様に頼んでくれたから、解決したんだよ」

 ガズが問いかけにすぐ答えた。

「ああ、なるほど!」

 村人たちの視線が一瞬エルに向き、全員が納得する。

「じゃあ魔女ちゃんのおかげだな!」

「すごい!」

「ありがとう!」

 村人たちは口ぐちにアイリに礼を言う。

「えええ……」

 アイリとしては予想の斜め下の展開だ。

自分の手柄じゃないと伝えても聞いてもらえない。

「魔法が苦手な魔女ちゃんって聞いてたけど、すごい子じゃないか!」

「実は大丈夫なのかなって思ってたけど、申し訳なかったね!」

 村人たちは自分たちの偏見を詫びてくる。

 正直、アイリにとってそこはどうでもいい。

 自分が不安視される人物だと自覚しているからだ。

「えっとそうじゃなくて……」

 エルの力が大きいのに、どうして聞いてもらえないのか。

 彼女が気にするのはそっちである。

「これで村は持ち直すかもしれないぞ!」

「全部魔女ちゃんのおかげだな!」

「みんなにも知らせないと!」

 誰かの叫びに他の者がハッとした。

「おっと、うっかりしていた!」

「手分けして知らせよう!」

 誰もアイリの言葉を聞いていなかった。

 感謝されているのに会話が成立しない。

「あうう。そんなのって、あり?」

 アイリはひとり残され、泣きたくなってくる。

「まあまあ」

 そんな彼女の肩をエルが優しく叩く。

「あなたの頼みじゃなかったらやらなかったという意味で、あの人たちは間違ってないわよ?」

 と笑顔で言う。

「何のなぐさめにもなってない」

 アイリはがっくりと肩を落とす。

「すごいのはエルなのに」

 彼女はぽつりと言う。

「……そこがあなたの美点よね」

 エルの返事には含みがある。

「???」

 察したものの、アイリは理解できなかった。

「わかんないならこのままね」

 とエルはニヤッとする。

「え……助けて」

 アイリは悲鳴をあげたくなった。

「無理じゃない? 村をあっさり助けたんだもの」

 と妖精は言う。

 からかわれていることは理解できる。

 けど、どう返せばいいのかわからない。

「でも、村が助かったならよかったわ」

 アイリは無理にいいことを考える。

 村人たちの表情が明るくなったのは素敵だ。

「そうね。お礼がすごそう」

 とエルがにやにやと現実を提示してくる。

「あう、やめて。い、胃が」

 アイリは本当に胃の部分を抑えた。

 彼女は褒められてないし、感謝され慣れていない。

「……いまから慣れたほうがいいんじゃない?」

 というエルの言葉は真摯な響きがあったが、

「苦手だなぁ」

 アイリは本気で受け止めなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る