第4話「需要なんてあるの?」

「先生が言ってた田舎……こういうとこかな?」

 アイリはつぶやき前方の村をながめる。

 建物の数からしておそらく人口は多くないだろう。

 周囲は緑が豊かで、村のものと思われる畑が広がっている。

「魔女の需要なんてあるのかな?」

 アイリは疑問を抱く。

 人が多いほうが魔法の出番は多いと彼女は思うのだ。

それでもサーラへの信頼が上回り、彼女は村の中に入る。

「おや、可愛いお客さんだね。珍しい」

 いきなり遭遇した中年女性が目を丸くする。

 女性にして体格がよく、日焼けしていてたくましそうだ。

「珍しいですか?」

 アイリが首をかしげると、

「女の子がひとりでわざわざ来るのはね」

 女性は笑って疑問に答えてくれる。

「何の用だい? 旅人かい? 泊まるとこなんてないけど」

 と女性は連続して問いを浴びせる。

「え、ええっと」

 アイリはひるんでしまったが、なんとか勇気を振り絞った。

「この村で生活をしたいのですけど」

「移住希望者かい? あんたが?」

 女性の無遠慮な視線が彼女の小柄な全身に向けられる。

「力はなさそうだね。……薬師か何かかい?」

 肉体労働者に見えないと判断されたらしい。

「えっと、魔女なのですが、必要ですか?」

 アイリは自信ゼロの様子で聞く。

 必要とされてないなら、別の村を探す気だからだ。

「魔女? あんたが?」

 女性は目を見開いたが、すぐに納得する。

「言われてみれば女の子のひとり旅なのに、手荷物がないね」

 荷物を持たない旅人なんて普通ならありえない。

 女性ならとくにカバンのたぐいは必須だ。

 手ぶらという時点でアイリがただ者じゃないという証になる。

「それに汚れてもないし疲れてもなさそうだし」

 普通の旅人なら徒歩で旅をすれば疲れるし、服の汚れまで落とすのはまず無理だ。

 ターニャの判断は当然である。

「魔女はありがたいけど、うちの村は貧しいんだ。お高い報酬なんてとてもじゃないけど、払えないと思うよ」

 女性は眉間にしわを寄せ、率直に言う。

「い、いえ、そんなに受け取れないといいますか」

 アイリは慌てて首と手を振る。

「家を貸していただいたり、食べ物をわけていただければ」

 彼女は物欲があまりない。

家賃と食費をまかなえれば充分だった。

「そんなものかねえ」

 女性は納得しかねる様子で、

「ところで何ができるんだい?」

 と肝心な点を問う。

「ええっと……」

 困ったのはアイリだった。

 できれば利便性の高い魔法を売り込みたい。

 しかし、王都で失敗に終わり、サーラにも助言されたのでためらった。

「精霊とおしゃべりできますけど」

 魔女である必要があるのかはさておき、事実である。

「精霊? 何の役に立つんだい?」

 ところが悲しいことに女性には理解されなかった。

「あ、あれ?」

 アイリは泣きたくなる。

 田舎なら精霊との触れ合いは大事じゃなかったのか。

 彼女にとって売りになりそうなポイントはほかに思いつかない。

 悪魔を追い払うくらいならできるが、この村に悪魔は出るのだろうか。

「役に立つ魔法を使えない子を、食わせる余裕はないんだけどね」

 正論である。

 女性の声も顔に厳しさがないのが、かえってアイリはつらい。

「ご、ごめんなさい」

 アイリは謝り、うつむいてしまう。

 自分に自信を持てず、自己主張が苦手な彼女の限界だった。

「まあ、女の仕事を手伝ってくれるなら、住むくらい認められるんじゃないかね」

 女性は気まずい顔で助け舟を出してくれる。

「あ、ありがとうございます」

 アイリはホッとした。

「まあ、村長に話をつけなきゃいけないけどね」

 と言われて、彼女は周囲に意識を向ける。

 何人か女性たちが彼女たちのほうを見ていることに気づく。

「ああ、こんな村に人が来るのは珍しいからね。旅人すらほとんど来ないのさ」

 と女性は笑って、

「わたしはターニャ。よろしくね」

 名乗ってくれる。

「は、はい。わたしはアイリと言います」

 アイリはぺこりと頭を下げた。

「可愛い名前じゃないか」

 ターニャに褒められて彼女はちょっとうれしくなる。

「村長の家は奥だからね。こっちから行くほうがいいだろう」

 とターニャは彼女を案内してくれた。

 村長の家と言っても奥にあるだけで、他の家と何ら違いはない質素な造りだった。

 教わらないとアイリではわからなかっただろう。

「移住希望者とは珍しいな」

 事情を聞いた村長は白いひげをなでる。

 彼は小柄な老人で、足が悪いということで座ったままだった。

「嫁入り希望なら需要はあるが、そういう意味ではないのだろう?」

「は、はい」

 探るような問いにアイリは即答する。

 結婚願望がないわけじゃないが、今回の目的は違う。

「村の女たちの手伝いをするなら、試しに置いてもかまわんだろう。人手はあるほうがうれしいからな」

 と言ってからけわしい目でアイリを見る。

「ただし、働き者ならだ」

 その後に続いた言葉はターニャのものと同じだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る