とある王女様のおはなし

ヨマレ

「……。」


私は、ベッドの上で天井を見つめていた。


ここ最近、私が本当に何がしたいのか分からなくてなってきた。




皆は私のことを凄いとか天才だとか言ってくれるけど……全然嬉しくない。


ただただ疲れるだけ。


最初の内は嬉しかった。

今はもう慣れてしまった。



その言葉の裏にある『期待している』という気持ちが透けて見えるから。


それに応えようと努力した。


今だって、そうしようとしている。


でも、何かが違う気がする。


一体、何をすればいいんだろ?


あぁ、ダメだな。

思考がネガティブになってきてる。

こんなんじゃいけない。


…ベッドから降りて寝間着から普段着のドレスへと身を包む。



そして…またいつものように一日が始まった。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆


朝起きて朝食を食べ、色々な勉強をして昼食をとり、魔法の訓練をして夕食を食べる。


全て、立派な“王女様“になるためのお勉強。


これがルーティーン。




だけど、このルーティーンの中に最近は違和感を感じるようになった。


前までは何とも思わなかったのに。


これも、周りの人の視線や感情がよく分かるせいなのだろうか?


これは良い事なのか悪い事なのか分からないけれど。


多分、良くないんだろう。


どうせなら、もう少しポジティブになれるような性格ならよかったのに。


そうしたら、少しはこの生活にも楽しさを感じられたかもしれない。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


「今日も、お疲れ様。ミリス。」


「はい。ありがとうございます。」



…今日はお母様と二人で食事をする事になった。

お父様は、執務で忙しいらしい。



まぁ、それは仕方がないと思う。

国のトップなんだから。



「ねぇ、ミリス?」


「はい、なんでしょう?」


「あなた最近、更に魔法の技術に磨きがかかってきたらしわね。」


「はい、お陰さまで」


「流石、私達の自慢の娘。才能に満ち溢れているわね。」


「…いえ、そんな…」


「謙遜する事はないわ。自信を持ちなさい。」


「…はい。分かりました。」


お母様に言われて嬉しいはずなのに、何故かあまり嬉しさを感じなかった。


…いつからだろうか。

こうなってしまったのは。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


…私の事を応援してくれる人の言葉は全部嬉しかった。

家族も、使用人の方も…貴族の人も…。


みんなの期待に応えるために、私は頑張ってきたつもりだった。


でも、次第に段々と重荷になっていった。



…それからしばらくして、味覚がなくなった。


食べ物は美味しく感じられなくても、栄養はあると思って無理やり食べた。


だけど、日に日に強くなっていく周りからのプレッシャーがストレスになっていた。


そのせいで食事が喉を通らず体重が一時期かなり減ってしまった。


流石にこのままじゃ、周りに心配をかけると思ったので、今は元通りにしている。


でも、未だに時々食欲が湧かない時がある。




「…でね、お父さんったら…」


「ふふっ、そうなんですか。」


お母様とお話ししている間、ずっと笑顔でいるように心がけていた。


そしたら、だんだん楽しくなってくる…と思うようにしている。


「……でね、それで……」


「えぇ、はい。」


お母様はいつも私に期待している。

だから、それに応えたいと思っている。

けど……最近その気持ちが薄れてきてしまっている。

この人が、私のことを愛してくれているのは分かってる。



「……あら…聞いてるのミリス?」


「…ごめんなさい。ちょっとぼーっとしちゃって。」


「もう……しっかりしてよ。私達の娘である以上、完璧な存在であって欲しいの。貴方は、この国の立派な“女王様“になるんだから。」


「…はい。ごめんなさい。」


完璧……か。


そんな風に、私はなれないのに。


……それでも、周りからはそう思われているんだろう。


私は、何もない空っぽの存在。


自分が、どうなりたいのかも何をしたいのかも分からない。


でも、皆は私の事を勘違いしている。


完璧で、欠点のない完全な人間…だと。


確かに、他の人より出来ることは多い。


だけど、それだけ。


……皆は、私に理想を抱き続けている。


…だから、期待に応える為に演技を続ける。


きっと、これから先も同じことをしていく。


周りが私に期待し続けている限り。

ずっと ずっと ずっと ずっと。


私が今していることは、間違いなのだろうか?


そんな疑問がふと頭の中をよぎる事もあった。


…でも……何が正しいかなんてもう分からなくなってきた。


「…さぁ、早く食べてしまいましょう。まだ暖かい内にね。」


「そうですね。」


……そんなことを考えていたら、今日も一日が終わった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とある王女様のおはなし ヨマレ @sp-

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ