第23話

 十一月二十二日、火曜日。

 私は朝から、オフィスでいつも通り仕事していた。

 先週わざわざ出張に行っただけあり、小林さんは先方とちゃんとやり取りをしていた。CCで届くメールを確認する限り、いい感じだ。

 今月は今のところ、国内営業課としても計画に対して順調だった。皆、よく頑張ってくれている。


 特に何事も無く午前が終わり、正午のチャイムが鳴った。小林さんが席から立つのを自然と目で追いながら、私は弁当を取り出した。

 弁当なんて、ひとつ作るのもふたつ作るのも労力は同じだ。

 小林さんの分、作ってあげたいな……。ていうか、ランチ一緒に食べたいな……。別に、付き合ってることを社内でバレてもいいじゃないか。私はむしろ、言いふらしたいぐらいだ。

 はぁ。ダメだ、ダメだ――また暴走気味に考えていた。そんなの、小林さんが迷惑じゃないか。勝手な真似をすれば、私なんか捨てられてしまう。


「お弁当、いいですね。今月出費キツいんで、私も作ろうかしら」


 昼休憩に入り、オフィスの灯りが消えていた。とっくに席を外したと思っていた夏目さんが、私の机を覗き込んでいた。いや、早く外まで食べに行ってこいよ。

 あんた弁当持参して、ここで私と一緒に食べる気か?

 私個人的に嫌だし、また小林さんに要らぬ心配をかけそうだし……何としても阻止しなければ。


「毎朝作るのは結構手間ですよ」

「そういう意味で、課長はやっぱり凄いですよね。……まあ、考えておきます」


 夏目さんはそう言い残し、ようやく去っていった。

 いやいや、保留じゃなくて棄却しろよ! お願いだから、私の平穏な時間をかき乱そうとしないでくれ!

 なんだか嫌な予感がしたせいか、ランチが不味く感じた。


 しっかし、もし本当に弁当持ってきたら、どうしよう……。私はランチを終えると、自販機まで食後のお茶を買いに、席を立った。

 自販機の側には休憩室がある。最悪、ここに逃げてこようか? いや、座席の指定が無いとはいえ、利用している社員間で大体は決まっている。いくら課長でも、今さらそこに割り込むのは気が引けた。

 そういえば、小林さんいつもここでコンビニ飯を食べているような――見渡すと、やっぱり居た。

 楽しそうな様子で、ひとりの女性社員と向き合ってランチしていた。

 えっと……あれは経理の鈴木さんだっけ? 若いけど、小林さんの同期なのかな? いつも一緒にランチしているような気がするが……同期だとしたら、おかしくはないのか?

 ていうか、小林さんがせっかく話しかけてくれてるのに、気だるそうな態度取るなんてどういうことだ!? 何様のつもりだ!?

 小林さんも、私には夏目さんのこと言うくせに、他の女とイチャイチャしないでくれ! 私だけを構ってくれ!

 ああ、クソっ。あのふたりを見ていると、なんだかイライラしてきた。

 私は自販機でお茶を二本買うと、ふたりの席に近づいた。


「小林さん、お疲れさま」


 ぎこちなくないか? 精一杯の笑顔を作ると、一本を小林さんの前に置いた。

 私のいきなりの乱入に、ふたりは驚きながら顔を上げた。空気が凍りついたのを感じた。


「米倉課長、お疲れさまです」


 鈴木さんは気だるそうな態度から一変して、真面目な様子で頭を下げた。

 うん。わかったなら、私の小林さんに手を出さないでくれ。


「か、課長……お疲れさまです」


 小林さんは、まさか昼休憩――しかもオフィス以外で接触があると思ってなかったんだろう。そう驚いているように見えた。

 私としても、こんな真似はしたくなかった。


「先週、ふたりっきりで一泊の出張に行った甲斐あったね。午後おひるからも、頑張って」


 めっちゃ言葉を選んだ台詞は、あまりにもわざとらしいと自分でも思う。なんとも大人気ない。

 それでも、念のためその女に『牽制』しておきたかった。私は言うだけ言って、立ち去った。

 ああ、やってしまった――暗いオフィスに戻って自分の席に座ると、我に返った。

 ふたり共、ドン引きだったじゃないか。小林さんはまだ大丈夫だとしても、鈴木さんから変な噂が広まったらどうしよう……。

 暴走した私の言動が、自分だけではなく、小林さんにも迷惑をかけることになる。

 このままだとさらにエスカレートしていきそうで、私はただ怖かった。



   *



「そういえば、沙緒里さん……。昼間のあれ、何だったんですか?」


 夕飯とお風呂を終えて、リビングで寛いでいると、小林さんから呆れられた。

 今になって、ふと思い出したような口振りだった。それぐらい、どうでもよくて――でも気にはなる、といった感じか。


「す、すまない。悪かった……。ていうか、キミはいっつも、あの子とランチしてるよな……」


 私は一応謝るが、それとなく言い訳もしてみた。

 そりゃ、確かに私が全面的に悪い。でも、小林さんに落ち度が全く無いわけじゃない……と思う。


「え? そりゃ、鈴木は同期なんですから……」


 ああ、やっぱりそうだったのか。私は納得するも――腑には落ちなかった。

 あの子がキミにとって『ただの同期』だというなら、夏目さんは私にとって『ただの同僚』になる。

 夏目さんのことで、あれだけ騒いでたくせに……。


「あれあれ? もしかして、妬いてました? 沙緒里さん、可愛いですねぇ――もがっ」

「う、うるさい!」


 小林さんがニヤニヤと笑みを浮かべたから、ソファーのクッションをその顔に押し当てた。

 キミが言った通り、悩みを遠慮なく話しただけなのに――昼間は私が暴走した結果だが――茶化して済む話ではないと思う。

 とはいっても、そのへんをイジられると恥ずかしい……。

 小林さんがクッションを退けたタイミングで、小林さんを抱きしめて唇にキスをした。

 そして、さらに首筋――鎖骨のあたりにもキスをした。強く吸った。


「ちょっと、沙緒里さん! もー、何やってるんですか……」


 小林さんさんからは見えない位置だが、心配している通り、軽いキスマークがついた。

 私は衝動で動いたが、かろうじて理性が働いたのか――まだ衣服で隠せる位置だった。というか、明日の朝には消えているかもしれない。

 ああ、まただ……。また暴走してしまった。

 シラフに戻ると、小林さんに迷惑をかけている自分が、嫌になる。


「お願いだ……。私だけを見ていて欲しい」


 自暴自棄になっていた。泣き出しそうになっていた。

 それでも、小林さんに甘えたかった。

 小林さんは私の様子を察したのか、困った表情だったのに苦笑した。


「わたしは、沙緒里さんだけを見ている……つもりですよ」

「ありがとう……」


 実生活で、私ひとりだけに構うことは不可能だ。

 だから、わたしの夏目さんのように――その言葉だけで、その気持ちだけで嬉しかった。

 小林さんが私をそっと抱きしめてくれると、自然と涙がこぼれた。

 優しさが嬉しいだけじゃない。自分のことが、情けなくもあった。


 しばらくすると、私は泣き止んだ。

 今日は一連の言動があまりにもカッコ悪くて、死にたい気分だった。

 メンタルが底まで落ちたからだろう――私は、ふと思い出した。


「そういえば……またペディキュア塗ってくれないか?」


 気になってネットで調べたところ、マニキュア類を塗り続けても人体に影響は無いらしい。ただし、一般的には十日ぐらいで剥がれてくるとのこと。

 黒いペディキュアを塗り合ってから、今日で約十日になろうとしている。まだ剥がれはしていないが、剥がれるのが分かっているなら、一度落として塗り直した方がいいと思う。


「そうですね。とりあえず、そろそろ落としましょうか……。ていうか、コレまた塗るんですか?」


 小林さんから、半眼で訊ねられた。

 確かに、私としても連続で黒はどうかと思っていた。


「新しい色を買おうと思うんだが、どっちがいい?」


 スマホの画面を向けて、通販サイトのお気に入りにキープしておいた商品を見せた。


「え……。紫か金の二択なんですか?」

「うん。奇抜な色の方がいいだろ?」


 誰かに見せるオシャレのために塗るんじゃない。ふたりの『繋がり』のために見えないところに塗るんだから、その二色にした。


「別に、どっちでもいいですよ。沙緒里さんの好きな方を選んでください。……わたしは、もっと可愛い色の方がいいですけど」


 小声で付け足した提案はスルーしよう。

 小林さんは、乗り気じゃなかった。とはいっても、小林さんから始めたことなんだから、私は続けたい。

 そう。小林さんは、私のコンプレックスまでを受け止めてくれた。ここまで構ってくれる人間は、世界中で彼女ひとりだけかもしれない。私には最早、必要不可欠な存在なんだ……。

 だから、カタチとしての繋がりが、これからも欲しい。


「ダメだ――私は選べない。キミが選んでくれ。どっちになっても、私は必ずキミの選択を尊重する」

「うーん……。それじゃあ、紫でいいです」


 投げやりな回答だが、それでも小林さんの確かな意思だ。私はこれからも、小林さんに従おう。


「ペディキュア以外にも……やっぱり、私の耳にピアス穴開けてくれないか? 私をキミの所有物モノにしてくれ」


 ついでに、ちょっと前から思っていたことも口にした。

 もっと小林さんを感じていたい。それが痛みでも、小林さんの意思なら構わない。遠回しに、周りに見せたい。


「……え? ええ!?」


 私の提案に、小林さんは凄く驚いた。

 あれ? 快く引き受けてくれると思ってたのに……。予想外の反応だった。


「沙緒里さん、何言ってるんですか!? 営業職なんだから、ピアスはマズいですよ! しっかりしてください!」

「そ、そうだな……」


 自分で言ったことを思い出し、冷静になった。

 ……また私は暴走していたのか? これで何度目だ?

 ダメだ。小林さんのことになれば、どんどんブレーキが効かなくなっている。

 こればかりは、良い方向に向かう気がしない。どうにもならない。

 もう諦めるように、ある結論へと辿り着こうとしていた。

 そう。このままだと、きっと取り返しのつかないことになる。そのためには――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る