第21話

 終着駅で電車を下りて、さらにケーブルカーに乗った。着いた先は田舎というより、完全に山の中だった。

 でも、この前のバーベキューの場所とは、全然違った。割と道が整備されていて、旅館や食事処、土産屋が並んでいる。キャンプ要素ゼロで、ちょっとした温泉街って感じ。近くには、世界遺産に登録されているお寺があるらしい。


「観光地っぽいが……大丈夫か?」


 でも、沙緒里さんが心配する通り、びっくりするほど人気が無い。


「一応、平日ですしね……。それに、ここ桜の名所らしいですよ」

「へぇ」


 山桜で有名だと、今朝スマホで調べた時に知った。春だと千本桜の絶景で、賑わってるんだろうなぁ。

 今は午後五時半で、陽が沈もうとしている。所々に見える紅葉が、夕陽に照らされて綺麗だった。

 沙緒里さんと地図アプリを頼りに歩いて、予約してい旅館に着いた。古き良きザ旅館って感じの、風情ある建物だった。庭園だってある。


「こんばんは。予約しておいた、小林です」


 女将さんなのかな? 玄関で迎えてくれた女性に挨拶して、チェックインした。

 その際に宿泊状況を訊ねると、他にもう一組の客がいるらしい。思ってた通り、ガラガラだ。

 女将さんらしき人物から、二階の部屋に通された。十畳ほどの広さだった。


「わぁ。いい感じじゃないですか」


 畳の部屋の縁側には、対面の小さなテーブルと椅子が置かれていて――旅館ならではの謎スペースから、山の紅葉が見えた。とりあえず、スマホで写真を撮っておこう。


「陽が暮れる前でよかったな」


 沙緒里さんも感動している様子で、椅子に腰掛けた。

 このままずっと眺めていたいところだけど、そういうわけにもいかない。


「食事は六時半ですけど……お風呂どうします? 食べる前に入りますか?」


 わたしは食事の前後どっちでもいいから、沙緒里さんに任せた。


「ご飯の後でいいよ」


 沙緒里さんは恥ずかしそうな表情で答えた。

 たぶん、シラフで行き難いんだろう。お酒の勢いが欲しいように、わたしは見えた。


「わかりました。……ただし、酔い潰れてリタイアは無しですからね」

「だ、誰がそんな真似するか!」


 なんか信じられないから、沙緒里さんの飲酒量には注意しておこう。

 予定が決まったところで、わたし達は浴衣に着替えることにした。いつまでもスーツ姿だと、気分が休まらない。


「晩はボタン鍋ですよ。食べたこと、あります?」

「ボタン鍋ってことは……イノシシか。昔、食べたことはあるよ。意外とクセが無くて美味しかった」

「へぇ。わたしは初めてだから、楽しみです。ていうか、イノシシってこのへんやつですかね?」

「それはないんじゃないか? 知らんけど」


 なんだ……。てっきり、地元の猟師さんが捕まえてきたやつだと思ってたのに。この山だと、イノシシいるような気がしたんだけどなぁ。

 着替え終わって、スマホでSNSを眺めながら寛いでいた。窓の外が暗くなった頃、鍋と熱燗が運ばれてきた。なんか超いい匂いがする。


「出張、お疲れさまでした!」

「小林さんも、お疲れ」


 おちょこで乾杯してから、鍋を食べた。濃厚な味噌スープと野菜が超美味しい! イノシシ肉の方も、沙緒里さんが言ってた通りクセの無い味だった。


「美味しいですね。噛みごたえのある豚肉、って感じで」

「イノシシも豚も、系統は同じだからな。……そういえば、品種改良した人食い豚で精神科医に復讐する映画あったよな? あれ、最後は確かさぁ」

「知りませんよ! どうしてこの流れで、それを思い出すんですか!? 思い出しても、口には出さないでください!」


 この人、ひとりだった時はどんな映画観てたんだろ……。

 というか、なんか様子が変だと思ったら、沙緒里さんの目がとろんとして、頬が赤くなってる。

 ああ、熱燗のせいか。酔いが回りやすいからな――と、わたしも酔い気味で納得した。

 それでも、お鍋との組み合わせが最高すぎるんですけど!

 結局、お酒も含めてシメの雑炊までボタン鍋を楽しんだ。デザートの柚子シャーベットで口直しをした頃には――ふたりして、べろんべろんに酔い潰れていた。


 女将さんが食事を下げると同時に、部屋に布団を敷いてくれた。それを見ると、眠気が爆増してきた。とんでもない罠だ。

 ていうか、沙緒里さん横になってるし……。ほら、心配してた通り……言わんこっちゃない。

 だけど、わたしとしても眠気が限界だった。


「さ、沙緒里さん……」


 寝る前に、お風呂に行きますよ――そう口にするよりも先に、意識が飛んだ。


 次に目が覚めた時、部屋の灯りが眩しかった。

 普段は超狭いベッドで寝ているからか、広々とした布団の寝心地は最高だった。でも、全体力が布団に吸い取られたように、身体がダルかった。

 ダルいのか酔ってるのか、ガチの疲労なのか眠いだけなのか、自分でもよくわからない。

 横になったままスマホを取ると、午後十時前だった。

 少なくとも、七時半まで食事をしていたのは覚えている。意外と、二時間ぐらいしか寝落ちしていなかった。体感では五時間以上だけど……。

 このままもう一度寝ると、絶対に気持ちいい。だけど、わたしは大切なことを思い出して、完全に目が覚めた。


「沙緒里さん! お風呂ですよ!」


 慌てて上半身を起こすと、すぐ隣で死んだみたいになっている沙緒里さんを揺すった。

 ヤバいヤバい! ここの大浴場、午後十一時までだった。客室にシャワー付きユニットバスなんて無い。

 もう、いっそ朝風呂でもいいような気もするけど、スッキリして寝たい。


「ん……うん?」


 沙緒里さんも、眠たそうに目を覚ました。


「ほら! あと一時間しか使えないんですから、準備してください!」


 たぶんまた面倒くさいことを言うんだろうけど、残念ながら構ってる余裕は無い。というか、口を挟ませないために、わたしは大げさに慌てた。

 沙緒里さんはぼんやりとしながらも、わたしに連れられてなのか、黙々と準備をしていた。

 起きてるの? まだ寝てるの? わからないけど、とりあえず大浴場に連れて行った。

 脱衣場には、わたし達の他に誰もいなかった。もう一組のお客さんも、まさかこの時間に入るわけないだろう。


「……え? ええ!?」


 わたしが浴衣を脱ぎだして、ようやく目が覚めたのか、沙緒里さんが慌てた様子を見せた。

 はー。ここまできてグダるのは嫌だなぁ。


「先に行ってますからね」


 わたしはシャンプー類とタオル、あとヘアゴムを持って、浴室に入った。

 露天風呂ではないけど……それでも、ガラス一枚隔てて庭園の木々が見えるから、開放感があった。

 一度に五人ぐらいが入れる大きさの、大理石のお風呂がひとつあるだけ。なんともシンプルな造りだ。

 ひとまず髪と身体を洗おうと、シャワーの下に座った。すると、扉が開いて人の気配が入ってきた。


「こ、こっち見るな……」

「わかりました。見ません」


 ここには、わたししかいないのに……身体にタオルを巻いて恥ずかしがる精神が理解できない。

 言われた通り、正面の鏡に向き合ってシャワーを浴びていると、沙緒里さんが隣に座った。


「お風呂セット忘れたから、借りてもいいか?」

「いいですよ」


 本当に外でお風呂やシャワーと無縁だから、忘れたのかな……。

 髪質の違いから、普段は別々のものを使ってるけど、まあ備え付けのやつよりはマシだろう。

 わたしは全身を洗い終えると、ヘアゴムで簡単なお団子ヘアーにして、湯船に入った。


「はー……。ヤバいですね。超気持ちいいですよ」


 こんな僻地まで来て、よかった!

 足を伸ばせるだけで、ここまで解放感があるなんて。

 お湯が割と熱いけど、天然温泉っぽさがあって、何らかの効果が期待できそう。美肌になればいいなぁ。

 しばらくすると、沙緒里さんが――やっぱり身体にタオルを巻いて、恐る恐る湯船に近づいてきた。わたしは、足の黒いネイルに目がいった。


「ちょっと、タオル取りましょうよ。……わたし達以外、絶対に誰も来ませんから」


 タオルを巻いたまま湯船に入ろうとしたから、すかさず止めた。


「それなら誰かの迷惑にならないから、別にいいじゃないか」

「いやいや……。そういう問題じゃないですよ。タオルを湯船に持ち込まないのは、マナーです」


 この人、マナーとかTPOとかには凄くうるさいのに。平気で違反しようとしたから、わたしがビックリした。

 沙緒里さんは渋々タオルを外すと、湯けむりの中――湯船に入ってきた。

 そして、わたしの隣に座った。正面よりは、わたしから見える範囲が狭くなる。


「沙緒里さんが恥ずかしがってるのはわかってるんですけど……超綺麗な身体してますよね?」


 うん。エッチの時にもう散々見てるけど、ここでも目がいってしまう。むしろ、見ない方が失礼だと思う。

 スラッとしたスタイルと――透き通るような白い肌には、アミちゃんからの傷以外、シミもない。何かシミのケアしてましたっけ? もしかして、天然でそれですか?


「バカ! 恥ずかしいから見るな!」


 沙緒里さんは恥ずかしそうに肩を両手で抱きしめて、胸元を隠した。

 うーん……。どうして? ムダ毛だって、ちゃんと処理してるじゃん。


「一応訊きますけど……どんな悲しい過去があって、そうなったんですか?」


 このままだと、埒が開かない。理解できるかは別にして――何か理由があるなら、この際知っておきたい。


「昔、親と一緒に銭湯に行った時な……いろんな人がいるんだなって、ビックリした」


 たぶん、幼少期の話だろう。沙緒里さんは、語りだした。

 とはいっても、いきなり意味不明だった。


「えっと……。肉親以外の裸を初めて見たってことですか?」

「そうだ。あの時、わたしの世界が広がったよ」


 確かに、普段はみんな服を着て街を歩いてるから、こういう場だとあるがままの姿を見ることになる。一応は、了見が広がったと……言えるのかなぁ。

 だからって、見ず知らずの他人が脱いだら凄かった、みたいにはならないでしょ? ていうか、どんだけガン見したんですか?


「私に劣等感が生まれたから、恥ずかしくなったんだ」

「はい?」


 あれ? なんか、助走つけまくった走り高跳びぐらいの勢いで、話が飛躍してません?


「つまり……身体にコンプレックスあるから恥ずかしいと?」

「ああ。昔っから……今もな。お風呂で誰かに裸を見られると、そういうトラウマが掘り起こされるんだ」


 ほら。やっぱり理解できなかった。むしろ、頭が痛くなってきた。

 そうだ。この人が言うには、昔っからメンヘラだったんだ。子供の頃からネガティブ思考全開で、自分の価値を見下げていたんだ。

 そう考えると、一応は理にかなってるのかなぁ。だからって、エッチはよくてお風呂がダメって、意味不明だけど……。やっぱり、メンヘラの考えは理解できない。とりあえず、これに関しては参りました。もう、諦めます。ていうか、トラウマって何?

 いやいや。そもそも、コンプレックスは明らかにおかしいでしょ! わたしは腹が立って、沙緒里さんの太ももをガシッと掴んだ。沙緒里さんはビクッと驚いた。


「嫌味ですか、それ!? どう見ても、沙緒里さんの身体はヒエラルキーの頂点ですよね!?」


 もし、ここの大浴場が満員なら、全員が沙緒里さんを羨む目で見てると思う。間違いなくイキれるスペックでしょ。


「何を言ってるんだ! 私はキミに比べて……全然無いんだぞ!?」


 沙緒里さんは胸元を指さした。

 えっと……そりゃまあ、そこに関しては確かに間違ってはない。……けれども。


「こんな脂肪の塊に、何の価値があるんですか!? 女はね、みんな……沙緒里さんみたいな色白スレンダーボディに憧れてるんですよ!」


 この人、何もわかってない。ていうか、自虐風自慢じゃん。流石のわたしも、頭にきた!


「え……そうなのか?」

「そうですよ! もしかして、エッチの時にも胸をあんまり触らせてくれないのって、そういう理由だったんですか?」

「まあ、そんな感じだ……」


 今すぐ胸を鷲掴みにしたいところだけど――一応は公共の場だから、やめておこう。

 はー……。付き合ってもう一ヶ月半になるのに、そんなことで今まで悩んでいたなんて……。

 またちょっと、拗ねたくなってきた。わたしは両膝を抱えると、湯船にブクブクと口で泡を立てた。


「そう言ってくれて、ちょっとはラクになった……。ありがとう」


 沙緒里さんは、わたしの顔を覗き込んで苦笑した。


「でも、私の悩みもわかって欲しい……。この話だけじゃない。はっきり言うけど……キミみたいに愛嬌あって可愛い子に、私なんかが釣り合うのか……今でも不安なんだ……」


 え? わたしが可愛いのは事実だけど、愛嬌はあるのかなぁ。まあ、せっかく褒めてくれたから、良いように受け取っておこう。

 沙緒里さんは気持ちを伝えるのが下手だけど、その代わり嘘がつけない。可愛いと言ってくれたのは、お世辞じゃなくて本心だろう。

 ていうか、前も似たようなことを言ってた気がする。その時も思ったけど、どう見ても釣り合ってないのはわたしの方だ……。でも、わたしは意地悪だから教えてあげない!


「お願いです。そうやって卑屈になるの、やめてください」


 私は足を伸ばして、沙緒里さんのに絡めた。

 湯船越しに、爪先の――お揃いの黒いネイルが見えた。実に趣味の悪い色だ。他の客に見られないでよかったと、今さらながら思う。

 でも、このダサさが、わたしにとっては小さな誇りのように今は思えた。沙緒里さんと繋がっている実感が湧いた。


「わたし達、付き合ってるんですから……悩みがあるなら……悩み以外も何でも、遠慮しないでください。空気で察するのは苦手です。理解できるかは別にして……わたしは沙緒里さんのこと、受け止めますから」


 あれ? その台詞を口にした後、わたしはちょっとした違和感を覚えた。

 いつもなら、その場凌ぎというか、大抵は違う意図があるのに……今のは、自然に出た言葉だった。

 ああ、そうか。沙緒里さんがひとりで悩んでたことに、わたしは腹を立てたんだ。

 それらは全部、ファッション要素が何もない――素のわたしの言動だった。


「うん。そうするよ」


 わたしは戸惑っていると、頷いた沙緒里さんから、湯船の中でそっと手を重ねられた。

 モヤモヤした気持ちは、嬉しくて安心したものに変わった。今はただ、それを感じていたかった。

 沙緒里さんは頭がいいから何でも難しく考えて、とっても面倒くさい人間だ。

 でも……わたしも、難しく考えているのかも。



(第07章『何が恥ずかしいのかわたしには理解できない』 完)


次回 第08章『このままじゃ私はダメになってしまう』

沙緒里は美香に依存する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る