第15話

 わたしは沙緒里さんに、トイレの個室まで連れて行かれた。個室の鍵を閉められると、便器を目の前にして、背中を擦られた。

 ビールを一気飲みしてしまったけど、まだなんとか意識はあった。


「ほら。吐いたらラクになるから」


 そんなこと言われても……気持ち悪いけど、咄嗟には吐けない。わたしはどんよりとした気分で沙緒里さんを見て、黙って首を横に振った。


「ちょっと失礼」

「うがっ」


 沙緒里さんが、わたしの口に指を入れた。口というより、喉の方まで突っ込んでくる。

 や、やめて……。奥まで入れられると、息が出来ないんですけど……。もう無理、死んじゃう。

 生命の危機を感じた代わり、何かが喉を逆流してきて、わたしは便器に思いっきり吐いた。一度出ると、あと何度か続いた。


「はぁ……はぁ……」


 ひとしきり吐き出すと、確かに気分は幾分マシになったけど……爽快感より疲労感がヤバい。嘔吐って、こんなに体力使うんだ……。食べた以上のカロリー消費してない?


「ありがとうございます……沙緒里さん」


 わたしは便器を流すと、壁を支えに、生まれたての子鹿のように立ち上がった。

 狭い個室で、沙緒里さんは心配そうにわたしを見ていた。

 吐かせる役を買って出たのに、全然嫌な表情じゃない。聖人なんですけど。いや……わたしの彼女ちゃんなんだから、当然か。

 わたしは死にそうな疲労感の中、そんな沙緒里さんに安心した。

 それと同時、一気飲みした経緯がフラッシュバックした。だから、沙緒里さんに抱きついて、唇にキスをした。

 でも、すぐに手で身体を押し離された。尋常じゃない拒絶に、凄く傷つく。


「吐いた口でやめろ!」


 ここがトイレで、他の客を――いるのかわからないけど――警戒してるのか、小声で怒った。

 ああ、そうだった。そりゃキス出来なくて当然ですわ。

 わたしは舌を出して、テヘッと謝った。沙緒里さんが、汚物を見るような目をわたしに向けてきた。


 ふたりでトイレを出た。屋内の様子から、受付の時に訪れたカフェレストランのトイレだったと理解した。ログハウスみたいな建物だ。

 レジの側に販売用のパンやケーキが置かれていて、飲食できるだけの椅子とテーブルが並んでいる。


「ちょうどいいから、ここで休憩していこう」


 沙緒里さんからそう提案されて、ふたりでレジに向かった。


「ホットコーヒーと……柚子トニックください」


 後半は、わたしを見ながら注文した。


「わたしもコーヒーがいいです」

「ダメだ。小林さんは水分摂らないと、脱水症状で頭痛くなるぞ?」


 酒飲みの沙緒里さんがそう言うと、悔しいけど妙に納得してしまった。湧き水で淹れたコーヒーって書いてあるから、絶対美味しいやつなのに……。

 飲み物を受け取ると、対面テーブルの席に座った。

 店内には疎らながらも、他にもお客さんがいた。グランピングの利用じゃなくて、普通にランチしに来てるんだろう。カレーの良い匂いがした。

 コーヒは残念だったけど、柚子トニックも超美味しい! 沙緒里さんがああ言ってたから、水分として五臓六腑に染み渡る感じがする。


「今さらだが……どうして、あんなバカな真似をしたんだ?」


 沙緒里さんはコーヒーを飲みながら、呆れた目を向けてきた。

 あの時、沙緒里さんからビールを奪って一気飲みした理由は、ふたつ。

 ひとつは、沙緒里さんが酔い潰れないように守ったこと。これはまあ、言ってもいいんだけど……もうひとつが恥ずかしくて、とても言えなかった。


「そういう席だったんですから……そういうノリですよ。ウエーイって」


 適当な理由で誤魔化そうとした。でも、沙緒里さんは仏頂面でコーヒーを飲んでいた。全然信じてない。

 わたしがそういうノリが苦手なこと、知ってるんだろうなぁ。納得しないのも当然か。

 居心地が悪くなったわたしは、レジから持ってきていた折り畳みの小さなパンフレットを広げた。


「へぇ。ここの近くに、キャンプ場あるみたいですね……。あっ、温泉もありますよ!」


 係長さー、絶対にこのこと知ってたんだから、教えてくれてたっていいじゃん。バーベキューだけでわざわざ来たのは、勿体なさすぎるでしょ。どう考えても、温泉に浸かって帰る流れなのに。


「まあ、下着ぐらい売ってますよね」


 行きましょうと、わたしはニッコリと微笑んだ。

 だけど、沙緒里さんは仏頂面でコーヒーを飲むままだった。


「その……また、別の機会にしよう」


 え? 避けてる? 最近妙に性欲が強かったけど、別に女の子の日じゃないでしょ?

 んん? まさか――


「もしかして、温泉とかスパ銭とか苦手だったりします? 恥ずかしかったり?」

「そうだよ、悪いか!? 修学旅行でも、アレの日だって嘘ついて、部屋のシャワー使わせて貰ったよ!?」


 ああ、やっぱり……。学生の頃から拗らせてたんですね。

 まあ、気持ちはわからなくもないけど、もうアラサーですよ? まだ何か、意識することあるんですか?

 温泉に行きたい欲は、沙緒里さんのせいで、わたしも萎えてきた。


「そうですね……別の機会にしましょう」


 その代わり『沙緒里さんを絶対にスパ銭に連れて行こう作戦』を長期的に考えることにした。こんなの、面白いに決まってる。

 にんまりと笑うわたしを、沙緒里さんは警戒の目で見ていた。

 とりあえず、一気飲みの理由は誤魔化せたようだ。


 飲み物を空にした頃には、体調はだいぶマシになっていた。

 グラスを返却すると、店を出た。


「それじゃあ、そろそろ戻ろうか」


 今日はふたりっきりのデートじゃなかったんだと、思い出す。沙緒里さんに接する係長の嬉しそうな笑顔が、頭に浮かんだ。

  わたしは、ウッドデッキに向かおうとする沙緒里さんの、ロングカーディガンの袖を摘んだ。


「……ちょっとだけ、散歩したいです」


 そして、陰鬱気味にぽつりと漏らした。

 メンヘラ演技じゃなくて、シラフでこれだ。……情けないけど、拗ねてみた。

 沙緒里さんは振り向くと、困った表情でわたしを見た。


「わかった。ちょっとだけ、川の方歩こうか」


 そして、微笑んで頷いてくれた。

 無理やり優しくさせてるわたしは……たぶんクズだ。それでも、その優しさにわたしだけが甘えていたい。


 カフェから斜面を少し下ると、川沿いに出た。グランピングの利用客かはわからないけど、疎らに人が居た。

 せせらぎが聞こえる、静かでのどかな所だった。森の中を流れる川は、まだ穏やかな流れだ。夏場なら、川に入って遊んでいたと思う。

 顔を上げると、森の木々から枯れ葉が舞っていた。川に落ちる景色が綺麗で、秋だなぁと思った。


「大自然って感じですね」


 沙緒里さんとふたりで散歩できて、わたしは上機嫌だった。

 川沿いの砂利道は歩きにくいけど、マイナスイオンを感じるというか、パワースポットな感じがした。そういうスピリチュアルなやつ、沙緒里さん好きでしょ?


「なんか、殺人事件でも起きそうだな……猟奇的な」

「そういう映画のロケ地っぽいかもしれませんけど、殺人鬼が潜んでるかもしれませんけど、言わないでくださいよ!」


 ……ダメだ。沙緒里さんが変なこと言ったせいで、それにしか見えなくなってきた。いつ、川にグロ死体が流れてきてもおかしくない。せっかくの景色が台無しだ。

 そんな発想するって、どんだけ根暗なの、この人。……いや、いたって平常運転か。

 わたしは苦笑した。さっきまで、しょうもないことで悩んでいたのが、急にバカらしくなってきた。


「……沙緒里さんにデレデレしてた係長にムカついたから、一気飲みしたんですよ」


 恥ずかしいけど、もう正直に話しておこう。歩きながら、ぽつりと漏らした。


「は?」


 沙緒里さんは立ち止まると、ポカンと口を開けた。

 前半部分が理解できないんだろう。こんなリアクションを取られるのは、想定済みだ。


「あの人たぶん、沙緒里さんに気がありますよ?」


 だから、わかりやすく教えた。


「いやいやいや……。そんなわけないだろ? 課長になった私を恨んでる、ならわかるが」


 確かに、沙緒里さんの視点ではそうなるだろう。

 わたしもそう聞いていたから、先入観から――目上の立場として扱ってる様子が、皮肉だと思っていた。

 でも、今日見ている感じ、違った。あれは、課長でも後輩でもなくて……沙緒里さんに特別な感情を抱いているに違いない。ていうか、メスの顔だった。


「え? マジで?」


 深刻そうな表情のわたしから、冗談を言ってるわけじゃないと理解したようだ。

 流石に、わたしでもこんな冗談言いませんよ?


「そりゃ……本人に直接訊かない限り、確証は無いですけど……」


 まあ、九十九パーセント正解してる自信がある。だから、あんなバカなことした。


「うーん……。キミの思い違いならいいんだが」

「わたしもそれに越したことは無いですけど、一応は警戒してください」


 沙緒里さんは係長を苦手というか嫌っているから、もし気持ちをコクられたところで、なびくことは無い。

 だけど、絶対とは言い切れない。

 わたしがこうして念を押すのは――沙緒里さんがバカなぐらいチョロいことを知ってるからだ。係長に限らず、誰彼からでも優しくされたら、受け入れるかもしれない。

 それが今のところ、わたしの持つ最大の不安材料だった。一刻も早く、わたしだけのモノにしないと!


「わかったよ。まあ、そろそろ戻ろうか」


 わたしが一気飲みして沙緒里さんが連れ出してくれてから、結局は一時間ぐらいになるのかな? いい加減に戻らないと、確かに怪しまれる。

 心配しないで――出来れば、その一言が欲しかったなぁ。それが聞けたら、安心できたのに……。

 ちょっとモヤモヤしながら、沙緒里さんと引き返した。


「あっ、小林さん……。一気飲みなんて危険な真似、許すわけじゃないけど……そういう事情なら、ありがとう」


 前を歩きながら、沙緒里さんがふと漏らした。

 振り返らないから、わたしにはショートヘアーと肩しか見えない。でも、その照れくさそうな感じは……まあ、及第点かな。わたしは、自然と笑みが漏れた。

 信じてますからね、沙緒里さん。


「小林、大丈夫か? もう、あんなバカなことするなよ?」

「はい……」


 ウッドデッキに戻ると、まだ同僚達が騒いでいた。その中で係長だけが、心配してくれていた。悪い人ではないんだけどなぁ。


「課長も、付き添いご苦労さまです。ささ、どうぞ」


 沙緒里さんは、再び上座へと促された。

 悪い人ではないのかもしれないけど……沙緒里さんにデレデレとビールを注ごうとしてるのは、やっぱりヤな奴だ。超ムカつく! もう一回、わたしが飲んでやろうか!?


「すいません……。これ以上は明日に響くかもしれないんで、お茶貰えないですか?」


 でも、さっきまでされるがまま受け取っていた沙緒里さんが、そのように断っているのを見て――わたしの怒りは鎮まった。

 誇らしくて、嬉しかった。内心で、にんまり笑った。

 今この場でイキリたい欲をガマンするけど、口元がちょっと緩むのは、どうしようもなかった。



(第05章『わたしが同僚から守らないと』 完)


次回 第06章『私の身体に穴を開けるな』

沙緒里は美香から妬かれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る