31話。勇者アレス、死刑となるべく王城に投獄される

【勇者アレス視点】


「ちくしょう。勇者である俺様が、ゴミ漁りだと!?」


 早朝、俺様はゴミ箱をひっくり返して、食い物を探していた。

 聖王都中に、『勇者を騙った詐欺師。下着ドロボーの変質者!』として指名手配された俺様は、店に入ることもできなくなっていた。


「コレットは、兄貴──魔王カイに対抗するための聖女として、王城に招かれたっていうのによ! 世の中間違ってやがるぜ」


 今頃、コレットはうまい物を食ってやがるんだろうな。

 本当は俺様が勇者として、その横に立つことができたハズなのに……

 俺様は苛立つ心を、貴族屋敷から盗んできたお嬢様の下着をクンカクンカして鎮めた。


「くそぉおお! 今の俺様の財産と言えば、コレだけだぜ!」


 せめて、兄貴に壊された聖剣に代わるような強力な武器でもあれば、一旗揚げることもできるんだけどな。


 兄貴は今じゃ、聖王国と敵対するホンモノの魔王だ。

 本来なら俺様が成敗して、コレットから「きゃーっ、素敵。抱いて!」と言われているハズだったのによ。

 その時だった。


「やった! ついに念願のフレイムソードを手に入れたぞ!」


 剣を自慢気に掲げている冒険者がいた。魔剣らしく、強烈な魔力の波動を感じる。


「……フレイムソードだと? 確か、炎の精霊を宿した有名な魔剣だよな」


 見ればまだ若い駆け出しの冒険者だった。上品そうな顔立ちをしているので、おおかた貴族の三男坊あたりだろう。

 貴族が武者修行として冒険に出ることもある。


「ヒャッハー! 運が向いてきたぜ。おいお前、その剣をよこしやがれ! 俺様が魔王討伐のために使ってやる!」

「はぁ? なんだ、お前は……?」


 ズカズカ歩み寄ると、若者は面食らっていた。


「俺様は勇者だぜ! この【光の紋章】が目に入らねえか!」


 紋章は何だかよくわからねぇが、また元に戻っていた。

 なら利用しない手はねぇな。


「勇者様!? いや……指名手配ポスターで見たぞ! 勇者を名乗る下着泥棒の変質者じゃないか!?」

「バカヤロー! 勇者は魔王討伐のためなら、何をしても許されると聖王国の法律で決まっているんだ! 口の効き方に気をつけろ!」

「聖剣を持つ本物の勇者様が、武器を奪おうなんてするものか!? 騙されないぞ、詐欺師め!」


 生意気にも若者は反論してきた。

 ちっ……。俺様は周囲を見回した。幸い、通りに人気(ひとけ)はねぇな。


「なら、殺してでも奪い取ってやる! ヒャッハー、勇者の力を思い知れ!」

「うぁあああっ、何をするんだぁ!?」


 俺様は若者の胸ぐらを掴んで、力任せに地面に引き倒した。


 強力な武器さえあれば、俺様は魔王に対抗できる勇者として、金も女も名声も手に入れることができるんだ!

 兄貴に一度負けたのは、たまたま油断していたのと、レベルがまだ1だったからだ。勇者こそ最強のクラスに違いねぇんだ!

 ここからは、バラ色の未来が……


「衛兵さん、こっちです。ここに変質者がいますよ!」

「さっき、あの男が女性の下着の匂いを嗅いでいるのを見たんです。指名手配の偽勇者で、間違いありません!」

「早く捕まえてください!」


 その時、魔法学校の制服を着た娘たちが、衛兵を引き連れてやってきた。


「や、やべぇ、早く逃げねぇと……!」


 俺様は慌てて離れようとする。


「勇者様をかたる犯罪者め! このフレイムソードの錆にしてやるぞ!」


 若者が怒りに任せて剣を抜いた。刀身に噴き上がった炎が絡みつく。

 

「うるせぇええ! もうてめえの相手なんざしている暇は……ぎゃあああッ!?」


 逃げようとした俺様の背中に、フレイムソードから発射された火炎が浴びせられた。あまりの痛みに俺様は絶叫する。


「アチィイイイッ!?」


 俺様は地面をゴロゴロ転げ回った。なのに、服に燃え移った火がまったく消えない。

 死ぬ! このままじゃ、死んじまうぞ!


「お、おい、衛兵と女ども! 俺様を助けろぉ! 勇者様のピンチなんだぞぉ!?」

「きゃああああ!? 変質者がこっちに来るわ!?」


 娘たちは、蜘蛛の子を散らすように逃げ出す。

 火から逃れるために服を脱ぎ出したのが、マズかったみてぇだ。


「貴様、何をしているかぁああ!?」

「今度は、強盗か!? 腐れ外道めぇえええ!」


 衛兵どもが、駆け寄ってきた。

 奴らは持っていた警棒で、俺様をボコボコに殴る。


「ぎゃあああッ! に、偽物じゃねぇ!? 俺様は本物の勇者! この【光の紋章】が目に入ら……!?」


 右手の【光の紋章】を掲げようとすると、それはまた【暗黒の紋章】になっていた。

 俺様が勇者として当然の権利を使おうとすると、毎回、【暗黒の紋章】に変わりやがるぞ。


「この期に及んで、まだそんな嘘を言うか!?」

「隊長! 魔王が聖王国を狙っている時に、こんな悪質な嘘をつくなど、絶対に許せません! こんなヤツは死刑にしてやりましょう!」

「うむ。勇者様をかたっての詐欺、強盗、恐喝。死刑以外はあり得ない罪だな!」


 衛兵たちは、とんでもないことを言い出した。


「衛兵のみなさん、コイツは僕を殺してフレイムソードを奪おうとしました。厳罰をお願いします」

「こ、これはマカリゼン伯爵家の坊ちゃま!? はっ! もちろんでございます!」


 若者は良いところの貴族だったらしく、衛兵隊長が恐縮していた。

 俺様は血の気が引く思いだった。


「コ、コレットのところへ連れて行け! 俺様は聖女コレットの幼馴染だぞ! 俺様を殺したら、聖女の怒りを買うことになるぞ! それでも良いのか!?」

「なぜ、貴様のごとき低俗な犯罪者を、聖女様と会わせねばならない? バカも休み休み言え!」

「嘘ばかりつきやがって、死ぬほど痛めつけてやる!」

「ぎゃああああッ!?」


 衛兵たちは俺様を、気絶するまで殴り続けた。

 気がついたら俺様は、凶悪犯が収容される王城の地下牢に放り込まれていた。


 そこで、俺様は聖者ヨハンと出会った。

 聖者ヨハンによって、魔王軍に対抗するための捨て駒にされることになるとは、俺様は想像もしていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る