04 ダンスレッスン

「もうすぐ開催される音楽祭のダンスパーティーにむけて、ダンスの最終確認を行います」


 教師が言うには、3年生は下級生のお手本となるよう、特にAクラスはいろいろな意味で注目されるから、今日は当日流れる曲を使ったリハーサルの時間にするということだった。


「最初の曲は実力のあるメンバーのダンスを鑑賞しましょう。では、ダミアン殿下とエリザベス嬢、そして、レオナルド殿下とソフィア嬢、ルイス様とマリアベル嬢、前へ来ていただいても?」

 ダンスの教師に促され、前に出る。


 レオナルド殿下のお相手なら身分的にエリザベス嬢が適任なのになぜ私なのかしら。


 ソフィアはそう思ったが、教師からダンスがきれいに見える身長差を考慮したペアだと言われて納得する。


「レオナルド殿下、ルイス様、できましたらこの曲については帝国流の振付でお願いしたいのです。見たことがない生徒が何人もおりますので。ソフィア嬢もマリアベル嬢も帝国流の振付を学んでおりますので、お相手として問題ないかと思います」


「わかった。ソフィア嬢、急に振られたが大丈夫だろうか?」

「はい。問題ございませんわ」


 お相手に挨拶をするところから始まり、差し出された手を取る。

 レオナルドの手に触れた瞬間、ソフィアは一瞬心臓の鼓動が大きく脈打つような感覚を覚えた。


 ……今の、何?


 でもレオナルド殿下の表情は変わらないのでソフィアも平静を装う。


 今は帝国流の振付に集中しないと。先生も、前もって教えてくれれば予習してきたのに……。


 曲が流れ始める。


 ……踊りやすい。ダミアン殿下のリードも悪くはないけどレベルが違う。

 レオナルド殿下のリードは完璧、というより、私にピッタリ合っているという感じかしら……。


 やっぱり身長差って意味があるのかもと思いつつ、リードに従ってステップを踏む。


 すると、レオナルドが話しかけて来る。

「ソフィア嬢、帝国流の振付はどこで覚えられた?」

「学園入学前に、侯爵家でお願いしていたダンスの先生が、帝国出身の方でしたの」

「そうか、ステップも完璧だし、踊りやすいよ」

「私も今同じことを思っておりました」

「そうか。なら良かった。では、本番のダンスパーティーでも1曲いかがだろうか?」

「光栄ですわ。よろしくお願いいたします」


「ところで、ソフィア嬢、今つけている香水のブランドを教えてくれないか?」

「?」

「何というか、品があって好ましいので、帝国にいる母や姉へのお土産に買いたいんだが」

「えっと、いま香水はつけておりませんの」

「では、寮のルームフレグランスかな?」

「そちらも特には……」

「ではこの香りはなんだろう。シャンプーかな?」

「シャンプーは寮に備え付けのものを使っておりますので、ほかの皆さまと一緒ですわ」


 会話をしているうちに、あっという間に曲が終了した。


 見学をしていたクラスメイト達からは、大きな拍手と、「素敵だわ~」という声とともにため息がこぼれていた。

 3組とも流れるような美しいダンスでお手本としてはこれ以上ないものだったからだ。

 特に、帝国流を初めて見たクラスの面々は、難しいステップについていけるソフィアとマリアベルに尊敬の眼差しを向けていた。



 2曲目に入り、ほかの生徒たちが踊り始めると、レオナルドは先ほどのソフィアとのダンスを思い返していた。


 なぜなら、ソフィア嬢が今まで踊った帝国の令嬢たちの誰よりも踊りやすかったからだ。

 まさか、帝国流振付のダンスパートナーとして一番しっくりくるのが他国の令嬢とは思いもしなかったのだ。


 ただ、最初に手が触れた時の、ぞわぞわするような感覚と、踊っている間にほんのり感じたなんとも好ましい香りが一体何だったかが謎のままだ。


 もう一曲踊ってみたかったが、今は授業中。

 ダンスパーティーで踊る約束を取り付けて、いつもはあまり気乗りしないパーティーが今回は少しだけ悪くないかもと、思うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る