第2話

 月曜日、もう一度病院に呼び出され、最終確認みたいなことをされました。


 ロボットで取れなかったときは開腹手術になること。

 輸血はしない予定だけれど、輸血になる可能性もあること。

 血液の感染症の可能性。


 そして。


 麻酔から目覚めないかもしれない可能性。


 ありとあらゆる、ものすごく確率は低いけれど、ゼロではないリスクのことについて説明されました。


 帰り道。


 ダンナは取り乱した様子もなく、ふつうの顔をして車を運転しています。

「だいじょうぶだと思うけどさ、死んじゃったらごめんね」

 そう言ったら、

「そうなったら、そうなった時だよ」

 ふつうの顔で返してきました。

「だよねー」

 その後も、くだらない冗談を言って笑いながら家へ帰りました。


 ー死んじゃったらごめんね。

 そんなこと、子供たちには口が裂けても言えないな、なんて思いながら。



 ダンナは軍人です。そのせいでしょうか。私は普通の専業主婦なのに、いろんな形の「死」を目の当たりにしてきました。病死、事故死、凍死、自殺、殺人、戦死。


 それで、知りました。「死」は、自分が思っているよりもずっと近くにあること。

 望む、望まざるに関わらず、死ぬときは死ぬ。自ら手を下す必要もない。


 だからこそ今まで、一生懸命楽しもうと生きてきました。全力で家族を大切にしてきました。自分のことでやり残したことは一つもありません。


 ただひとつ。


 家族と離れてしまうこと。

 家族を悲しませてしまうこと。


 そんなの、私の一存でどうにかなるものではない。


 わかっていても、それだけは絶対に避けたいと強く思う。


「入院する前に、ピザ焼こうかな」

 そう言ったら、ダンナも、

「それがいいかもな」

 といいました。

「子供たち、君の作るピザが大好きだから」

「じゃあ、ダダ(ダンナのことです)は何がいい?」

「おにぎりとみそ汁」

 なので、子供たちにはピザを、ダンナにはおにぎりとみそ汁を作りました。


 前日、ベッドに入る前、息子はひとしきり泣いてくれました。

 娘はさらっと、「ちゃんと帰ってくるんでしょ?」と言いました。

 だから私も、

「帰ってくるに決まってるじゃん。だって、世界はママを中心に回ってるんだよ」

 そう答えたら、娘はいつも通り鼻で笑いました。

「ほんと図々しい。ママは絶対、長生きするよ」


 きっと、麻酔から覚めたら、「ああ、まだ生きてる」と思うんだろう。

 

 もう少し家族と一緒にいられる。

 家族を悲しませずに済んだ。


 そういう喜びをかみしめることになるんだろう。


 そんなことを思いながら手術室に入りました。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る