第7話 郊外実習③

 神官位、って結構凄い。


 普通、聖職者って侍祭から始まり司祭、高司祭、最高司祭、教皇、法皇って位階が上がる。


 神官は、外回りで色々熟せないといけないから最高司祭級の力を持っていて名乗れる職。本来ならとっても偉い存在。

 でも、そこは聖職者。

 身近な存在たれ、という戒めもあり『神官』が尊称の意味もある為『神官〇〇』と呼び、様とかはつけないんだとか。


 まぁ、あまり厳密厳格にやる事でもないけど。

 クラリスは神聖科だから細かい必要はあると思う。が、私達はかんけー無い。


 それはともかく。

 墓地で傷だらけのフラフラな男性は神官ソンダクの護衛として雇われてる冒険者の1人で、ディブロと名乗った。ランクCの剣士だと。


 ちとヤバくない?

 ディブロさんが、ここまでボロボロのフラフラって事は、この墓地に出る魔物若しくはアンデットはランクBを超えてる事になるよ。


「ランクBってなると、ゾンビやグール程度じゃないって事だ。まさかヴァンパイヤとか」


 私もそれ、考えた。

 不死系上位魔物のヴァンパイヤはランクAで、相手にするにはかなり厳しい。


「いや、リビングデッドだ」


 殺された冒険者の怨念が、着ていたアーマーに取り憑いて動き出した怨霊スピリッツ系上位魔物。ランクC。確かに物理系攻撃は全く通用しないけど、神聖属性呪文に耐性が無く神威光呪文ホーリーライトでほぼ消し飛ぶ相手だ。神官の手にかかれば造作も無い筈。


 その疑念を聞いてみたら。

「神官が…、その神官が急にいなくなっちまって、俺と相棒ラスだけになって…俺達は2人とも剣士だから」

 なるほど。逃げるしか手はなかったワケだ。


 ん?神官がいなくなった?


「どういう事でしょう。神官ソンダクがいなくなったと言われましたか?」

「あぁ。なんて言うか、その、かき消す様にいなくなってしまって」


 そういえば、その相棒ラスさんは?

「相棒の方もいなくなったの?それとも」

「あ、アイツは…」

 うん、察した。

「ま、コレ飲んで。高回復剤ハイポーションだから傷は勿論体力も回復するよ」


 私は腕環アイテムボックスを煌めかせて薬瓶を取り出す。クラリス達の目があるから、腰のポーチから取り出す程でね。上位回復剤で尚且つ1.5倍効能UPのおまけ付きっていう自家製スゴいモノ。

「あ、ありがとう…。ゴク、グビ…、な、コレは?まさか、ここ最近ギルドでも噂の?まさか、君が?」

 ポーションの効き目が一目瞭然。私の製薬品で元気になるのを見ると、コッチも気持ちいい。

「あぁ、コイツが評判の、学院首席の錬金術師ミルキィだぜ!」


 何故ジオがドヤ顔してる?


「君が…、こんな子供が?いや、確かに凄い効き目だ」


 学院長や購買部のスーラおばちゃんから聞いてはいる。私の作った薬各種が、その効能が噂を呼んでギルドから納品要請が来てるって。


 ヤバくない?噂を実証しちゃったよ。

 ま、どっちにしろ学院の許可ないと納品もクソもないから、カンケーない!筈?


 陽の高い内は墓地に異常は無い。

 至って普通。…だから私達は夜を待った。


 神官ソンダクが消え失せた事、ちょい気になったけど。


 馬車に戻って仮眠を取る。

 半分はカマかけ。でもディブロさんは私達の馬車を護る様な形で近くの木陰でやすんでいた。


 そして薄暮から宵闇へ。

 墓地の地面が盛り上がり、死者ゾンビ白骨スケルトンが這い出てくる。


「今度のは効くよー」


 ポイポイポイポイ!

 自作聖水にコッソリ私の血を混ぜて、投げる直前に魔力攪拌を施したヤツ。


 パリィーン、バシャ!


 ギャアアアア!

 ゾンビ達の悲鳴って、中々聞けないと思う。

 まぁ、聞きたくもないけどね。めっちゃ耳障りだよ。


 ジュワワワーッ!


 掻き消す様に溶けてく感じ?

 出てきてるのは勿論、出掛かってる奴、それに地面空間が浄化されてく。

 されないグールとかものたうち回ってるね。

 必殺の大鎌を取り出す…、クラリス達には召喚してる様に見せてるけど腕環アイテムボックス収納品ね。


 チク。

 軽く刃に指先当てると薄く血糊を這わす。


 尤も、光属性の剣になったジオのミスリルソードが殆どの浄化されてないグール系を屠ってるから、私やクラリスに向かってくる奴等だけ斬り捨てていく。


創世の女神サンディアの御名の元に自然ならざる者達よ、大地に還りなさい!『エリア・ターン』」


 クラリスの神聖呪文が発動する。

 この時間稼ぎを私とジオはやってた。


 流石は教皇ハイエロファント級の実力。

 伝説の聖女マリーディアに匹敵するって評判は伊達じゃない。大地が光り輝き、重っ苦しい雰囲気が清冽な空気に変わった。


「まさか、それ程の聖女が来るとは…」


 その声は?は?神官ソンダク?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る