第12話 パトカーがいっぱい


 パトカーのサイレン。それをパトカーと決めつけるにはまだ早い。



 救急車かもしれないし、消防車の可能性だってある。その目で白と黒の車体を捉えるまでは、この鳴り響いている音がパトカーから発せられているものだと、断定はできない。



「音鳴り止んだか?」



「完全にうちのアパートの前に止まっているな」



「………」



「………」



「なあ海斗。もしかして俺が暫定容疑者か?」



「瀬那のメッセージからはそう読み解くこともできるな」



「くそチビに下僕呼びされた次は、強盗犯か?」



「それを俺が今から違うと証明するしかない。修哉はここで待っててくれ」



「警官相手に一人で大丈夫か……?」



「今の状況を生み出したのは俺の責任だ。だから落とし前は自分でつけるさ」



 心配だ、とでも言うように修哉は俺についてこようとしたけど、それを断る。特にカッコつけたいとかそういうのではない。



「悪いな海斗。お前を助けに来たつもりが逆に助けられることになるなんて」



「気にするなよ。俺が時間を稼いでいるから、その間に村雨を叩き起して、一緒に靴を持ってベランダにでも隠れておいてくれ」



「……………………は?」









***



かくして勝利の方程式が完成した――



いや、そんな訳あるか。無茶なお願いをしたことは百も承知。



修哉がそれを成し遂げることは、俺が実際に占星術を使うことと同じぐらいの難易度だろう。



ただそれ以上に、瀬那の行動が予測できない。最早勘違いとかそういうレベルの問題じゃないし、そもそもいつからアパートの前にいたのか。村雨みたいに実は尾けられていたのか……?



カフェでは瀬那の後ろ姿をきちんと見送ったはずなんだけどな……。



実はこっそりGPSでもつけられていたり……なんて考えが一瞬よぎったが、ないないとかぶりを振り、億劫な気持ちで玄関の扉を開けた。



階段を降りると案の定――最悪のケースになっていた。



二人の警察官と、一人の女性――というより、どう見ても瀬那だった。



「あっ、海斗くん!」



笑顔を浮かべた瀬那が、スタスタとこちらに走り寄ってくる。



だがそれよりも、俺の視界を覆い尽くすのは大量のパンダ――ではなくパトカー。五台ぐらいある気がするんだけど……。



何人かの警察官は無線機か何かでやり取りをしている。



瀬那と一緒に二人の警察官が近づいてきた。



「彼が君の話していた……?」



「はい、私の婚約者です」



「こん……はい?」



「無事で何よりだ。ところで強盗犯は――」



何か今瀬那が、サラッととんでもない発言をしなかったか?



警察官二人が何やら俺に質問しているようだが、全く頭に入ってこない。



「――先輩大変です!」



すると、後方から小走りで新たに警察官がやって来た。けっこう若いけど新人かな? あんな重い格好で走って大変だなあ。



そんな呑気な感想を抱いていると、新人警察官から耳を塞ぎたくなるような爆弾が投下される。



「今犯人と思わしき男がベランダに出てきたのですが、どうやら幼い子を人質にとっているようで――」



「何だと!?」



「人質は薬か何かで眠らされているみたいです。今の所凶器のようなものを手にしている様子は見られませんが――」



「いいか、絶対に犯人を刺激するなよ。まずは人質の救出が優先だ! 俺もすぐにそっちへ向かう――」







まるでドラマや映画の撮影を間近で見ているようだった。緊迫感がダイレクトに伝わってくる。傍から見れば、きっと俺も演者の一人なのだろう。



けどここには、カメラもマイクもない。監督もADもいない。



今目の前で起きている出来事は、現実なんだ。



もう俺に打つ手はなかった。というか、俺何のために外に出てきたんだっけ……。



ふらふらとアパートの中に戻ろうとする俺の腕を瀬那の手が掴む。



「海斗くんどこ行くの! そっちは危ないから私と一緒にここで待っとこうよ!」



「えーと、うん……とりあえず、あの二人連れてくる」
















――数分後。



――結論からいえば、人生で初めて土下座した。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る