第6話

(あの猪はデカいだけです。身体強化をして突進を避けて頭に棍棒を一撃入れれば倒せます)


今更、逃げるとか有り得ないし覚悟決めるか。

一度止まり、こちらを威嚇していた猪が突進してきた。

言われた通り身体強化を使って躱して、頭を棍棒で殴り付ける。


頭部が陥没した猪は地面のドシンと倒れてピクピク痙攣してる。


少し待ってみるけど。さっきのゴブリンのように光の粒子になって消えてカードをドロップしない。


(カードをドロップするのは魔物のみです。猪は生き物なので、いつまで待ってもそのままですよ)


マジか、それじゃこの猪、俺が村まで持っていくの?


(分体に取り込ませて運びますので、マスターが心配する必要は無いです。マスターは新人のテイマーと言う設定でお願いします)


成程。まぁ、俺が楽できるならそれで良いか。


小鳥の姿をしていた分体がぷよぷよした楕円形に変わって猪を中に取り込む。


猪を中に取り込んだスライムに先導されながら、村に向かって歩き始めた。


30分ほど森の中を歩いていると、粗末な木の柵に囲まれた木造の家が複数建っている場所が見えてくる。


アレが村?正直、あそこに泊まるなら野宿と変わらなそう。


(あそこは開拓村なので、村の中でもかなり厳しい生活をしているはずです。それもあって、普通の村よりも閉鎖的です)


辛い分リターンも大きいのかもしれないけど。

一から開拓をしている人達の村か。


村の外で、猪を取引して直ぐに離れた方が良さそうだな。


服装がこっちの世界で一般的な綿で出来た服に底が薄くてフィット感がすごく悪い革靴。

日本の服装だと目立つってレベルじゃないのはわかるけど。せめて靴はいいものに変えたい。

足がマメだらけになる。

寧ろ裸足の方が歩きやすいんじゃ無いの?ってレベルだ。


(靴に関しては大きな街について、お金を貯めるまで諦めてください。この世界で、マスターが妥協できる最低レベルの靴を手に入れるには腕の良い職人にオーダーメイドして貰うしかありません)


まじかー。まぁ、靴擦れしても治るし我慢するか。


「止まれ!この村に何の用だ!」


「新米テイマーなんですけど。倒す予定になかった猪を倒してしまって、どうしよっかなって考えている時にそういえば村があるって聞いたな?って思い出したんで、買い取って貰えないかなと」


魔道知能と会話をするのに声を出す必要がないので、久しぶりに声を出したけど。

噛まずに喋れてよかった。

オドオドせずにしっかり喋れたよね?

ただでさえ怪しい人がオドオドしてたらさらに怪しく見えちゃうからね。


(怪しさはMAXですけど。問題はなかったと思いますよ)


魔導知能からも合格点を貰えた。


「成程。少し待て」


そう言って、俺を静止した村人が村の中に入っていった。


(恐らく、村長に報告をしに行くのでしょう。余り長く待たせる場合は猪を売らずに立ち去りましょう)


まぁ、門番だけで判断はしないか。

あんまりこっちを舐めてるようなら売らないって考えはわかるけど。持って帰って、どう処理するの?

ナイフとかもないし解体だって出来ないよ?

ナイフがあったとしても解体の仕方なんて知らないし。


食べれるお肉だとしても、解体できなきゃただのゴミじゃない?


(ゴミにはならないので安心してください。生き物は吸収出来なくても死骸ならヒューマンスライムも取り込んで吸収できるので)


つまり解体をしないで、生の状態でも俺なら食べれるってこと?


(そう言うことになります)


と言っても食べるならしっかり調理して食べたい。


粗末な木の柵の外側で、待っていると村の中に入っていった鉄製?の槍を持った男が30代後半かな?の男を連れて帰ってきた。


「君が仕留めた猪を買い取って欲しいと言う新人テイマーだね?」


「そうです。それで買い取って貰えますか?」


「こちらの鑑定スキル持ちに猪を鑑定させて安全な肉と証明できるなら、ちゃんとした値段で買い取ろう」


そう来たか。相手の鑑定スキル持ちが鑑定結果に嘘をつかないとも限らないんだよな。


(恐らく、マスターは見た目が若いし。強そうに見えないし。鑑定スキルもちに適当な事を言わせて、はした金で買い取るつもりでしょう。舐められたものですね。鮮度を維持する手段をこっちが持ってなさそうなのも、舐められてる理由でしょうけど)


この村以外に生物を売りに行こうとすると、最低限冷やしたりしないと、鮮度が悪くなってかなり買い叩かれるか。買取拒否されるらしい。

この村に売るしかないとなると、足元見てきて当然か。

じゃあ、別のところで売りますってことができないわけだし。

で、売らないで帰るって事でいいんだよね?


(そうなります。このまま引き返しましょう)


じゃあ帰ります。ってすぐにしてもいいんだけど。

一度鑑定させてみるか。

結果次第では売ってもいいし。ダメだったらそんなに悪い物を人に売る訳には行かないって言い訳ができるし。


(毒が入っていたと言って犯罪者に仕立て上げようとしてきた場合は?)


当然皆殺し。

現実問題、村人と戦闘になって俺一人で殲滅できると思う?


(開拓村ですから、それなりにレベルを上げて戦える人材が居るはずですので、苦戦はするかもしれないです。苦戦してる間に数人に逃げられるでしょうし。開拓村の属する国のお尋ね者になってしまう可能性があります)


そっか、考えすぎな気がするけど。鑑定させる時点で大変なことになる可能性があると...


これなら最初っから村に来ない方がよかったんじゃない?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


読んで頂きありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る