(12)

「「昨日は上手く誘えてよかったな、楓」」

「「そりゃ勿論。匠の業ってやつ?」」

「「葉月ちゃん、それを自分で言っちゃたら台無しだよー」」


 30日――みんなで桜祭りに行くことが決定し、今日はその日に向けての最後の話し合いだ。俺はベットに寝ころびながら、グループ通話をしていた。

 ここから一週間、少し時間は経つが、そんなのは無情にも一瞬で過ぎ去る。早めに当日の動きを確認しとく方が、葉月の心情的にも安心するだろうという俺の計らいだ。


「「で、祭りの日のいつにそうするんだ?」」

「「色々考えたんだけど、やっぱり最後の花火が上がる時かなって思うの」」

「「そうだね。それが一番得良いと思うよ!」」

「「まずは桜祭りをみんなで楽しみながら、花火が上がる少し前に俺たちがさりげなく離れて、月島と葉月を二人っきりにする……みたいな感じだな」」


 こんなところが大筋だろう。


「「私たちが上手く立ち回るから、葉月ちゃんは心配しなくていいよ」」


 楓の明るい声が葉月の下を向きがちな心を明るく照らす。


「「うん……本当にありがとうね、二人とも。一か月間、私のためにこんなに頑張ってくれて」」


 そうか……もう、から一か月なのか……


「「なにを今さら。俺たちは『悩み部』だぞ? クライアントのためにやるだけだ」」

「「薪君、クライアントって……」」


 顧客満足度ナンバーワンの部活です。給料? ありませんよそんなもの。お客様の笑顔で十分です! ブラック企業かよ。


「「っふっふ。今まで言えなかったけど、二人ってやっぱ息ぴったりだよね」」

「「ぴったりじゃない」」

「「ぴったり⁉」


 あ。


「「ほらー」」


 なんだ、この漫画みたいな流れは。俺たちにその話題はとても気まずい。


「「ほんとはさ、二人ってどういう関係なの? 秋宮君、なにか隠してない?」」


 ギクッ!


「「いやいや、隠してない隠してない。隠れミッキーより隠してない。な、なっ葉月!」」

「「う、うん! ほんと、ほんと。えへへ~」」

「「ならいいんだけど」」


 絵に描いたような誤魔化し方をして、なんとかやり過ごす。この人、たまに急所付いてくるからコワい。


「「っていうか、葉月。今日はやけにテンション高いな」」


 先ほどからの、やや高い声色、しゃべる速さ、普段しないような質問。電話越しからでも何処か浮わついている彼女の様子が目に浮かぶ。


「「まあそれは、ね。いよいよだなって思うと……」」

「「不安か? それを紛らわすために?」」

「「不安、ではあるけど、楽しみでもあるな。両方が入り混じってて良く分かんないや」」


 この気持ちは良く分かる。俺もそうだったから。でもその結末はきっと俺とは全く違うはずだ。


「「表現するなら、どんな感じなのかな?」」


 楓が落ち着いた声をポツンと漏らす。

 彼女もまた、彼女なりにこの「問題」について真剣だ。


「「……無理、だと思うよ。表現なんて出来ない。表現なんてしたくない。たったそれだけじゃ、収まり切れないものだから、ね」」

「「……」」


 シーンと静寂が俺たちを包んだ。

 「告白」という二文字が現実味を帯びてきて、どうしてもマイナスなことを考えがちになってしまう。でも、こういう過程も恋には必要なんだと思う。


 悩んで悩んで悩んで。


 その先にあるものがなんなのか分からなくても、心を駆り立てるその想いに身を任せて。ただひたすらに足を一歩進める。

 そう。ただ葉月は今、その最後の一歩を踏み出そうとしているだけ。

 だから、


「「……それじゃあ、そろそろ寝ようか」」

「「うん。もうこんな時間だしね」」

「「葉月ちゃん……」」


 ――その先の言葉なんて必要ない。


「「楓ちゃん……」」


 ――俺たちの思いは一つの矢となり、一人の男のハートを射る。


「「おやすみな」」

 


 ※



 それからの一週間は、長いようで本当に短かった。


 なにかの妖精に時間の針を進められているような感覚だった。


 俺たち四人はこれまで通りに過ごしてきた。登下校、休み時間、昼休み、放課後。とりわけ、葉月は月島といる時間が長かったような気がする。

 葉月も明日のために、身を削るような思いで頑張ってきた。

 幼なじみの友達から、たった一人の特別になるために、一歩一歩進んできた。


 一か月。

 一ケ月も、こんなに頑張ってきたんだ。


 


 俺たちも出来る限りのことをした。

 作り立ての「悩み部」ではあったが、俺と楓の「恋」に対する想いの信念のもと――とりわけ楓は相当な思いでやってきたはずだ。


 彼女もまた、この物語の主人公である。


 だから、あとはもう、結果を待つことしか出来ない。


 ――葉月の心を満たすもの


 それが恋であることを。

 それがたくさんの幸せの色であることを。

 俺はただひたすら、その時が来るまで祈っていた。


 ――神様どうか、葉月がしあわせになれますように。







 ※


 あなたさえいれば、はなにもいらない。


 あなたさえ私の隣に居てくれれば、それでいい。


 ただただ、すっと傍にいたい。


 同じ景色をあなたの隣で見ていたい。共有したい。


 私だけを見て欲しい。

 

 だから……


 ※

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る