第37話 終結

アメルン伯爵が王宮の総力戦を相手にして結構粘ったことと、怪鳥がなかなか捕まらなかったことから、「殿方同士ラブ地獄」は三日三晩続いた。


三人は魔力切れと睡眠不足によって街中でぶっ倒れ、王宮の一室に逆戻りした。


「馬鹿じゃねえの! 人が必死に働いている間に、自分たちだけ調子に乗って遊びまくって!」


フェリクスはぷんぷん怒りながら、うなされる三人の枕もとで林檎をすり下ろしてくれている。


「クラウディアさん、あなたのことをギルが無茶苦茶心配していて、それはもう――それはもう、うざいんです。ずーっとこの部屋の前ちょろちょろしてるし、俺が見舞いに行けば『義姉さんは義姉さんは』って質問攻めだし、それなら自分で会いに行けっていえば、そのせいで義姉さんが疲れたら困るって。うざすぎて無理やり街に追いだしましたけど、あいつ過保護すぎる。義姉としてなんとか教育し直してくださいよ」

「うふふ、受けよね、ギルは……」

「くそっ、会話が成立しねぇ」


大きなふかふかのベッドに並んで寝かされた三人は、うわごとのようにつぶやいた。


「ふふふ、超絶楽しかったわ、ふふふ……」

「うへへ、収穫が、たくさん……へへ」

「むふふ、またやります、絶対やります……」

「何度もこんなことがあってたまるか、馬鹿どもが」


フェリクスがこめかみにビキビキと青筋を立てながら、にっこり甘く笑った。


「今回の件、アポロニア様に報告したから。とりあえず魔力がきれて昏倒するまで、民衆を扇動したって伝えておいたので、それはもう、お怒りだから。治ったら来るから、覚悟しててね」


フェリクスの言葉に三人は「ヒィッ」と悲鳴を上げた。


***


「義姉さんは大丈夫だろうか……」


王都でギルベルトはまた呆けたようにつぶやいた。


「大丈夫でしょ。あ、サンドイッチ売ってる。僕、肉の奴がいい。ネリにも買っていこうかな」

「病人に、肉のサンドイッチは重い……」


フェリクス称して「うざい一号」ギルベルトは、逆に三人が寝ている部屋にやたらと食べ物を持ってくる「うざい二号」であるヒルデベルトと一緒に街を歩いていた。


歴史上もっともはげしい大混乱をきたした王都だったが、次第に民衆の生活は落ち着きつつあった。

怪鳥の声には人々にエネルギーをもたらす力があったらしく、アンネマリー達のように睡眠不足で寝込んだものは一人もいない。


アンネマリー達一人一人にヒルデベルトが丁寧に保護魔法をかけていたために、彼女たちに怪鳥の影響はなかったのだ。

良かったのか、悪かったのか。


しかし壊れた施設も復旧され、人々に日常と、普通の笑顔が戻っていく。


「どうしたんですか、それ」


街を歩きながら、大切そうにハンカチを取り出したヒルデベルトを見て、ギルベルトは眉をひそめた。

ハンカチには精密な魔法陣がきっちりと刺繍されていたのである。


「コルネリアがくれたんだ、これ」


ヒルデベルトは蕩けるような笑みを浮かべていった。


「本当に、僕が好きなものを分かってくれるよね、彼女って」


その黄色の瞳には、隠しきれない恋慕の情が映っていたが、ヒルデベルトに自覚はないようだ。

ギルベルトは黙っておくことにする。


「あ、このハンカチは、君が欲しがっても、絶対貸してあげないよ」

「俺が人のものを欲しがったことがありますか……分かりますよ、大切な物なんでしょう」

「いや、それもそうだけど。糸の一本が切れたり、汚れがついたりしたら、魔法陣が均衡崩して暴発しちゃうかもしれないから。一滴の水もつけられないんだよね、これ」

「何故そんな爆発物を持ち歩く!」


ギルベルトは叫びながらも、内心では少しほっとしていた。


アメルン伯爵は無事、お縄になった。

恐ろしい才能の持ち主だったが、こんなことに使ってしまうようでは、どうにもならない。


独房で彼は叫んでいた。


「どいつもこいつも、僕を馬鹿にしやがって。僕は天才なんだ。なんでもできるんだ――僕を認めろ!」


……彼も、おそらく彼なりの苦悩があったのだろう。

だが、それで到底許せることでもない。


はしゃいで本屋に駆け込む子供たちを見て、ギルベルトは自然に口角を上げた。


それでも、王都は少しずつ元の形を取り戻していく。平和が戻っていく。


その時、二人の愛らしい少女たちが頬を染めて本屋から出てきた。

手には一冊ずつ本を抱えている。


「何あれ……『殿方同士・いちゃいちゃ短編集』って書いてある。ギル、どういう意味か分かる?」

「……え?」

「僕、結構目がいいんだよね。あ、作者はクラウディアさんみたいだよ」


ギルベルトはつかつかと本屋の中に入った。

店内の中央に大きく、「殿方同士ラブ♡コーナー」と書かれた本棚が鎮座している。


――そう、街はもとの形を取り戻しつつある。多少の、だが確実な余波を、残しながら――


そう考えながら、ギルベルトの視界は暗転した。


***


同時刻、アポロニアはエアハルト王太子のサロンを訪れていた。


「今日は、わたくしのほかに誰もいらっしゃいませんのね。これからいらっしゃるのかしら」


アポロニアは少しそわそわした様子で紅茶に砂糖を入れる。


「いや、今日はアポロニアさんしか来ない。君しか呼んでないからね」


王太子は穏やかにほほ笑むと、紅茶を口に含む。


「そうでしたの。珍しいことですわね」

「ああ。で、早速、本題に入るけどね」


王太子はティーカップから口を離していった。

「僕は、君が安心して、一番幸せな形でうちに来られるよう、きちんと準備しておこうと思っていたんだ」

「……? うちに来る、とは、宮廷に来るということですか」

「いや、お嫁に来てほしい」

「!?」


アポロニアの顔が、その赤毛のようにみるみる真っ赤になった。エアハルト王太子は微笑んだまま、淡々と続ける。


「でも、それじゃあ駄目だったんだ。友人の話によると、僕は間一髪のところで君をとられるところだったらしい。それも、とんでもない男にね」

「それは、ありえません」


アポロニアは即答して、直後に言った意味に気づいて、さらに顔を赤く染めて俯いた。


「ありえない、と思いますわ」

「僕も、あり得ないと思っていたんだ」


王太子は静かな目でティーカップの水面に揺れるさざ波を見つめていた。


「その場合、僕は死んでいたのかな。側近たちを止められなかったのかな。誰かが君をそそのかして、僕はそれを止められないほど臆病だったのかな」

「そんな、あなたが臆病なわけが」

「だから」


立ち上がりかけたアポロニアを手で制して、王太子はアポロニアの黄色の瞳をじっと見つめる。


「だから、早急に、性急に、速攻で君を僕のものにしようと思うんだ。もう、他の誰にもとられようがないように。誰がどうあがいても、君が僕の前からいなくならないように」

「ひぃぃ……」


アポロニアは耳まで真っ赤にして俯いた。

赤い巻き毛がアポロニアの頭の上でふるふると揺れる。

エアハルト王太子はわずかに笑って、言った。


「だから、まず君の気持ちを確認したい。アポロニアさん、僕の求婚を受け入れてほしいんだが……駄目かな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る