第30話 紅茶、紫陽花、絶望

クラウディアはギルベルトをモデルにした登場人物が出てくる春書の原稿をかき集めて、ぐちゃぐちゃになるのもお構いなく背中に隠した。


「えっ、見た? 見たのギル、ちょっと答えなさいよ」

「……」

「――本当にごめんなさい――わたくしあなたをだましていたの。わたくしは綺麗でかっこいいお姉さまなんかじゃなくて、腐っていて馬鹿な豆知識令嬢なの。ああ、いつまでも隠せることじゃないとは思っていたけれど、こんな形でなんて一番避けたかった……」

「……」


クラウディアは早口でまくし立てた後、すっと虚無の顔になって本棚に近寄り、鼻歌を歌いだした。


「マッチ、マッチはどこだったかしらー」

「……」

「すべて、すべて燃やしてしまいましょー」

「義姉さん」


ギルベルトの呼びかけに、クラウディアは肩をびくりと揺らして、恐る恐る振り返る。


ギルベルトは、菩薩のような笑みを浮かべていた。


「俺はツァールマン伯爵……父上や母上が求めるような完璧な跡取りにはなかなかなれなかったけれど、義姉さんはずっと俺のことを認めてくれていました」

「あ、当たり前よ……」

「俺もそうです。どんな趣味を持っていたって、あなたは俺の最高の義姉さんです」



――そして、今に至る。


「……最高の義姉さんだってさ。いや、本当にできた弟よねー」


クラウディアがティーカップをひたすらスプーンでかき混ぜる。

未だ砂糖もミルクも入っていないことに気づいていないらしい。


「……そうだね」


何とも言えない顔で、コルネリアがうなずく。

クラウディアはその言葉が聞こえているかもわからない様子で、言葉を続ける。


「なんかもう、理不尽にすら思えてくるわね。こんな立派な弟の姉が、こんな残念な腐ったミカンだなんて」


アンネマリーは引きつり笑いを浮かべながら言う。


「でもまぁ、よかったじゃないですか。本棚ごと焼身自殺する羽目にならなくて」

「そうそう、命あっての物種」


アンネマリーとコルネリアが口々に慰める。


「でも、本当によかったですね。ギルベルトさんが、ディア姉さまの趣味を認めてくださって」

「寛大な人だね。まだいっしょにいられるじゃん、よかったじゃん」


その言葉に、ようやくクラウディアは少し面を上げた。


「……そうね、認めてくれてよかった、本当に――」


***


――全く同時刻、フェリクスは陰鬱なお茶会を開いていた。


フェリクスの家は美しい紫陽花の庭園で知られている。

白や水色、薄紫の淡い色彩が広がる中、花壇の小路に、簡素な丸テーブルが置かれていた。


テーブルを陣取るのはフェリクス、ギルベルト、ヒルデベルトの三人である。


「……そういうわけで、彼女たち三人を結び付けているのは、アポロニア嬢への愛と、もう一つ……殿方同士ラブだ」


フェリクスは重々しく口にする。


今回開かれているのは「保護者のための殿方同士ラブ説明会」である。

ギルベルトが蒼白な顔で義姉の趣味について相談に来たので、フェリクスは自宅で腰を据えてじっくり話をすることを決意した。


そこで三姉妹の話を出したら、どこからともなくヒルデベルトが現れて、「ネリの話?」と喜びながらついてきた。

三姉妹がコルネリアのことを「ネリ」と呼んでいるのを聞いてから、ヒルデベルトもコルネリアのことを「ネリ」と呼び出したようだ。


そういうわけで、フェリクスは全員への報告に伏せていた、重大事実――殿方同士ラブの存在について、暴露する羽目になったのである。


ギルベルトは祈るように指を組み、テーブルに肘をつきながら、沈痛な面持ちで話した。


「――まさか、義姉さんの好きな物を侮辱するわけにはいかない。それも、あんなに熱中しているなら、なおのこと。ですが――」

「……君のそういうところは、評価するよ」


フェリクスの相槌に、ギルベルトが耐え切れないように吐き出した。


「だが、あんなに卑猥である必要は、あるのか――」

「ぐふぅ」

「そもそも、なぜ男同士なんだ。別に男女でもいいでしょう」

「げぼぉ」


ギルベルトの素朴な疑問が、密かな殿方同士ラブの愛好者であるフェリクスを傷つける。

相槌は、次第に吐しゃ物を撒き散らすようなうめき声に代わっていく。


ヒルデベルトは難しげな顔をして頷いた。


「成程、つまり殿方殿方ラブとは、高度な魔法技術を作り出すための、一種の思考法というわけだね?」

「こっちは理解すらしていない――」

「たしか、古代の魔術国家の神話に、ところどころ男同士の恋愛の記述があるね。それに影響を受けたものなんだろうか」

「知らん知らん――」


ヒルデベルトとフェリクスは、ぎゃあぎゃあと無駄な議論をする。

ギルベルトは紅茶を一気飲みすると、据わった眼をして言った。


「そうです。義姉さんが愛することなら、それは高尚なことに違いない。高尚に決まった」

「ギル、落ち着けって。お前疲れてんだよ」

「ねえねえ、殿方同士ラブの論文書きたい。あと、殿方同士ラブによる学生たちの教育方法について、教授たちに提言していい?」

「両方駄目、絶対駄目!」


そよ風が吹く。紫陽花が静かに揺れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る