第十六話 キリエちゃんとデート

「ほらマリーちゃん早く早く」

「待って、待って」


 お店に休業の看板をかけて、私達は街へと繰り出した。

 通りに出てからのキリエちゃんのはしゃぎっぷりときたら、元気な妹、と言うより主人をかけ回すワンコみたい。

 

「ねぇねぇマリーちゃん」

「なあに?」

「そういえば私、マリーちゃんのことあんまり知らないって思ってさ」


 それも、そうだ。私も、マリーちゃんのことをあまり深くは知らない。

 いつもはそれぞれのお店を利用する者同士、互いに常連さん以上の関係ではないよね。


「マリーちゃんってさ、友達いるの?」

「ぐほぉっ」


 ド直球だ。ド直球の質問は胸に来る……。


「大丈夫!? 突然膝から崩れ落ちたけど」

「だ、大丈夫、大丈夫よ……」


 そ、そりゃ現世で生きてた時は、友人らしい友人もほとんどいなかったわよ。でもこっちに生まれ変わってからは……


「……そういえば、いないわね」


 令嬢だった頃は、周りにいた人達は家族を除くと執事とかメイド達ばかり。他の家のご令嬢達も仲が良かったかと言うと……うん、けっこう怪しい。

 現に私が追放されたその時も、手を差し伸べてくれるどころか、声をかけてくれた人すらいなかったっけ。結局貴族達の社交界というのも、上辺だけの付き合いでしかなった。

 そう考えると……あれ、私って結構寂しい人なのでは?


「ならさ、今日みたいにまた誘ってもいい?」

「え?」


 それは……もちろん断る理由はないけど。

 

「でも、どうして?」

「店の仕事柄さ、どうしても同年代の人って男の子ばっかりで、女の子の友達ってほとんどいないの」


 確かに、切り株亭にやってくるのはほとんど男性ばかりだし、周囲も似た様なお店ばかり。となれば、同年代の子と知り合う機会もそう多くはないのかもしれない。


「お父さんのお店は好きよ。でもやっぱり同世代のことおしゃべりもしたい、って思っちゃうのよね」


 それは、私もそうだ。

 ウィルを始め、この街で色んな人に出会ってきた。でもみんな年上だったり、異性だったり。気を許せる同性の友人はほとんどいない。


「だからたまには一緒に遊びに行こうよ! 友達として」

「友達、として、か」


 もしかしたら、この世界に来て初めてかもしれない。

 同い年の女友達が出来るのは。


「どう?」


 少し困った顔で眺めてくる姿に、私は迷うこともなかった。


「もちろん、断る理由なんて無いわ」

「やった!」

「ただし、今度からは事前に約束をしてからね。今日みたいに突然付き合えるとは限らないから」

「うん!」


 キリエちゃんが元気よく笑いかける。

 見ているだけで、元気が湧いてきそうだ。


「ねえ、見て見て、マリーちゃん。アイス売ってるよアイス!


 食べよ食べよ、と私の手を引き、アイスの屋台へ。

 転生してから、こんな風に遊んだのは初めてかもしれない

 現世の頃はずっと働きっぱなしで、たまの休日はなにをしてたか……今では思い出すのも難しい。

 

「マリーちゃん一口ちょうだい」

「いいよ。私もマリーちゃんの一口ちょうだい」

「はーい」


 イチゴ味のキリエちゃんのアイスとバニラ味の私のアイス。

 互いに買ったアイスを互いに頬張り合い、そして互いに美味しいと唸り合う。


「ね、来て良かったでしょマリーちゃん」

「そうね、キリエちゃん!」


 そうだね。

 こういう日常も、たまにはいい。






「あっ」

「おっ?」


 私とキリエちゃんが大通りを進んでいると、前からバッタリ。

 私達同様少し驚く顔をしたウィルと遭遇した。


「ウィルさん、なにしてるの?」

「なにって、騎士団の仕事だよ」

「へー珍しい。今日は屋根の上に登らないんだ」


 私が助けられた時も、似たようなことをしていたな。


「いつもそうしているわけじゃない……マリー達はなにを?」

「あー私達は」

「デートよデート」


 私の腕に抱きついてくるキリエちゃん。

 柔らかな体が、温かくていい香りもしてくる。


「羨ましいでしょ~」


 私とウィルは、これには思わず苦笑いだ。


「そ、そういえばキリエちゃん、話してたお店はどこにあるの?」


 さすがにいたたまれず、話題を変える一言を投げかける。

 するとキリエちゃんがキョロキョロと見回し始めた。


「たしか、この辺だけど」

「じゃあ俺もそろそろ。ちょっとこの辺りに用があって……」


 そう言って、ウィルも辺りを見回す。

 二人が周囲を見回すと、お互いが同じ所へ目線を向けた。


「あっ……」


 その目線の先にある大きな看板。

 ラステル雑貨店。

 どうやら、私達の目的地はお互い同じ場所だったようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る