第一章 占いにウラはありません

第一話 街へ

「すごい。人がこんなに」


 馬車を降りて正面の街の入り口。メインの通りとなる目抜き通りには、様々なお店が並び多くの人々が行き交っている。

 婚約解消を言い渡され、屋敷からも追い出され、帰る家にも見放され、流れ流れてやってきたこの街、交易都市ダグワーズ。

 この国の物流の中心地であり西から東から、海を越え山を越え、様々な物資が行き交い、それらと同じくらいの人々がやってくる


「さて、と」


 持ち上げたカバンにはたいした荷物も入っていないから、さほど重くもない。

 私は婚約解消を言い渡され、ヴェールヌイ家からも追い出された。泣く泣く実家のアリアンロッド家に帰るも、婚約解消の件で「アリアンロッド家の恥だ」「勘当だ」のオンパレード。

 そうして全てを失った。婚約相手も、家柄も、なにもかも。

 頼るべきものがなにもないなか、この交易都市ダグワーズなら、追放された自分でもなにか仕事もあるだろう、生きていけるだろうと思い私もやってきたのだ。


「とりあえず、街を見つつ宿と仕事探しかな……」

 

 街の目抜き通りなだけあって、馬車が並んで通れるくらい広く、人通りも多く、ちょっとした祭りのような騒がしさだ。

 通りに沿ってお店や屋台が並び、所かしこから、活気のいい声が聞こえてくる。

 私は、なにも持っていない。

 貴族の家に転生したと言っても、その家の財産は親のもの。その親だって婚約解消を理由に絶縁を言い渡されてしまった。

 でも転生したんだから、現代知識があるでしょ。と、思われても現世では普通の一般人で広告代理店勤め。そんな人間が持っている知識なんてたいしたものなんてない。

 あるのは、数日分の着替えと僅かなお金、そして――


(このお手製のタロットカードだけか……)


 腰に差したホルダーに収められた、七十八枚のカード達。

 二十二枚の大アルカナと、五十六枚の小アルカナ。これらが私の持つ全てだ。

 私は一人だ。

 今までは貴族と、令嬢という立場が自分を守ってくれていた。でもそんな守ってくれる存在はもうどこにもいないのだ。家族も、家柄も、そして婚約者も。

 これからは一人で生きていかねばならない。

 現世で死んで貴族の令嬢に転生したと思ったら、まさかこんなことになるなんて。

 はぁ……思わずため息が漏れる。

 ため息をつくと幸せが漏れるなんて言うけど、その幸せ自体、もう尽き果ててスッカラカンよ。

 

「これからどうしたものかな……って」


 あれ……? ここ……どこだ?

 さっきまで人の行き交いが盛んだったはずなのに、周囲には人気が全くない。それどころか陽もほとんど当たらない、湿って濁った空気まで漂う狭い道。

 これは、もしや……表の通りから外れて、裏路地に来てしまったか?


「あーもう、なにしてるんだろ」


 初めての街で、考え事をしながら歩いていたせいだろう。

 こんな場所、ろくでもない人が出てきそうな雰囲気だ、早く離れて元の道に――


「って、あ、あれ?」


 元来た道も、どこ? 

 振り返ってみても、建物が密集しているせいで路地が入り組み、どこから来たのかも分からない。下手に道を選んだらますます迷いそうだし……。

 うーん、困った。


「あれあれ? どうしたのお嬢さん」


 そんな時、背後から声をかけられた。

 振り返ればそこには、男性が三人。見た目は決して見窄らしいわけではないんだけれど、軽薄そうと言うか、なんというか。

 もしや、これは……。


「もしかして、道に迷っちゃったの?」

「うちらが案内してあげるよ」


 うっわー……。

 これまた典型的なのが現れたなぁ。


「いえ、大丈夫ですから……」

「おいおい、気にすんなって」

「ここら辺で、一人で出歩いてると危ないぞ~」


 う、うぅ……。

 怖い……というよりも呆れている。

 こういう軽いノリの人達、現世でも苦手だったんだよなぁ。 

 一応周りにはいくつか道がある。逃げようと思えば逃げ道はあるけど、この街に来たばかりだし道がどこに続いているかも分からない。行き止まりにでも当たったら、それこそ最悪だ。

 声を上げて助けを呼んでみる?

 でも周囲には人はいないし、目抜き通りからどれだけ離れているかも不明なまま、声が届くかも分からない。

 なにより、見ず知らずの私を助けてくれる人なんているのかどうか。

 どうしよう。


「……?」


 後ずさっていると、ふと腰に手が当たった。

 そこにはあったのはホルダーに納められた私のタロットカード達。

 ふと、頭の片隅でその発想が流れてきた。


(……占って、みる?


 こんな状況で?

 でも……他に信用できて、助けてくれる人もいない。

 今の私に唯一信じれるのは、このカード達だけだ。

 それなら――


「――っ!」


 私は、腰のホルダーに手を伸ばす。

 78枚のカードから一枚だけめくり占う、タロットの最もシンプルな占いワンオラクル。この状況を打開するには、どうすればいい?

 そう強く願い、勢いよくカードを引く。

 それは、まるで運命でもあるかのようで、私は思わず、驚きの声を上げていた。


「え?」


 そのカードには、緑のリーフの中心で女性とも男性とも言えない人物が踊っている。

 リーフには二つの赤いリボン、四隅にはそれぞれ鷲、雄牛、獅子、人間がカードの中心にいる人物を見守っている。

 カードナンバー21――《世界》のカード、その正位置である。


「う、嘘でしょ……」


 よりにもよって、まさかのカードだ。

 この《世界》の正位置が指し示す意味は成功、成就、大きな理解。タロットカード最後の一枚にして、一つの到達点であり――終わりを示す。

 まさか……私の人生ここで終わりってこと!?


「………………」


 いや、そんなことない。

 《世界》はタロットカードの中で、《戦車》、《節制》と続く三枚の勝利のカード、そのうちの最後の一枚であり最も輝かしい一枚だ。

 そんなカードがこの状況下で来てくれたんだ。きっと、きっとなにか意味があるはず!?


「あ」

 

 よく見れば、足下に杖……と呼ぶにはちょっと見窄らしい棒きれが。

 《世界》のカードも、二本の棒(ワンド)を持っていて、それは力の具現を示すものでもある。それなら……。


「は?」


 突然カードを引いてあっけにとられた男達が、今度は顔をしかめる。

 私は、足下の棒を手にしていた。

 今まで、戦った経験なんてないし、運動だってそんなに得意じゃない。

 けれど、カードが指し示してくれた。《世界》のカードは成功と成就のカード。これで、殴りかかればきっと勝てる! 私は、占いを信じる。

 握った棒を大きく振り上げ、声を上げて全力を振り絞った。


「え、えーい!」

「えーいじゃねぇんだよ」

 

 が、全力で振り下ろしたはずの棒きれは……男に簡単に弾かれていた。

 

「こんなもん振り回し……いや、振ったのかも怪しいトロい動きだったぞ……」

「さすがに危ねぇって、嬢ちゃん」

「見てるこっちが不安になるよ……」


 ううっ。

 よりにもよって相手に心配されるなんて……。


「なんかホントにかわいそうだからこっち来いって」

「ちょ、やめてください!」


 男達が、強引に腕を掴んでくる。

 ええ、ああすれば勝てるんじゃなかったの?


「別になにもしねーから」

「マジで危ねぇって」

「やめて、やめて。やーめーて!」


そんな時だ。


「なにをしてる、お前等!」


 どこからともなく、声が響いた。

 青空のように澄んだ声。

 まるでそこにいるのかが当然のように私は見上げていた。

 裏路地の狭い空、その右上の建物の屋根に、人影が。


「だ、誰だお前!?」

 

 男達の声を合図に、その人影が屋根から飛び降りる。

 地面に静かに降り立つその人は、左肩に細長く短い布を垂れさせた肩章が、もう片方の肩から赤く短いマントが。まるで王子のような格好だった。

 短い髪、キリッとした目鼻立ちだけど少し幼い顔立ち。しかし立ち振る舞いは騎士のそれ。真っ直ぐ揺れることのない立ち姿は、一本の剣のように鋭い。


「こんなところで女性に手を出そうとする輩に、答える名などない!」

「ぐわっ!?」


 鞘に収まったままの剣で、バッサバッサと瞬時に三人の男達を打ち倒す。

 その剣技は鋭くもあり、華麗で思わず見とれるほど。


「クソ、騎士団の奴だ」

「うぅ、に、逃げろ!」

 

 男達が逃げ出していく。

 路地の闇に消えるまで、その王子様はずっと睨んでいた。

 そして、彼らが去ったのを確認すると。


「大丈夫か?」


 彼が私に優しく声をかけてくる。

 でも私は声を失っていた。

 だって、あまりに突然だった。

 変な男達に絡まれ、突然現れた王子様。しかも屋根の上の高い所から、飛び降りて。

 そんなの、まるで、まるで……!


「こ、子供っぽい……」

 

 おもわず本音が声に出ていた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る