エピローグ いふ・いぬかわいがりかわいがり


 その日も、俺は仕事を終え家に帰る。


「ぱぱー」

「ぱぱー」

 小さな女の子ふたりが、とことこ駆け寄ってくる。


「おかえりなさいー」

「おかえりなさいー」

 鏡にでも写したかのように、そっくりな見た目。双子だった。


 姉――桃色のリボン――の方が真名まなで、妹――黄色のリボン――の方は美名みな


「パパ、おかえりなさい」

 そして、少し遅れて部屋の奥から現れた女性が、世界で一番可憐な笑顔を見せる。


 艶やかな黒髪と、水色の花飾り。

 左手の薬指には、銀の指輪をはめている。俺とおそろいのものだ。


挿絵(https://kakuyomu.jp/users/allnight_ACC/news/16817330652054346767


「ただいま」


 鴇野ときの瀬名。

 彼女は食事の支度の途中だったのか、エプロンを着けている。


「ぱぱー、だっこしてー」

「ぱぱー、あそんでー」

「こら、パパはお仕事で疲れてます。休ませてあげなきゃです」


「わうー」

「わうー」

 小さな双子は不満げな顔をする。その表情は、彼女たちが生まれる前から見慣れたもので、それが面白かった。


「あはは、後でやってあげるから」

 二卵性双生児なのによく似ている。瀬名のミニチュア版みたいな、かわいい子どもだ。

 いぬ耳といぬしっぽまでついている。家の中にいるときだけ、きゅぽんと出てくるのだ。


 双子だとわかったときは驚いたが、いぬなのに三つ子や四つ子でないだけ少ない方なのかもしれない。


 結婚するとき問題になったのは、瀬名の戸籍である。しかし、その辺はいぬの神様がなんとかしてくれた。随分至れり尽くせりな神様だと思う。


 「叶えた願いは『お嫁さんになること』なのだから、籍を入れられるようにするのは当然じゃ」などと言っていたが、何はともあれ。

 彼女は、名実ともに鴇野瀬名となったのだ。


 スーツのジャケットを脱ぐと、瀬名がネクタイを緩めてくれる。

 なんとなく、ネクタイはいつも彼女が締める役割になっていた。


「瀬名、今日の弁当もおいしかったよ」

「ふふ、愛情が籠ってるので」


 3LDKのマンション。

 さすがにあのアパートは手狭になったので、マンションに引っ越した。


 瀬名は子育ての傍ら、絵本作家をしている。俺の母さん――絵本作家をしている――が瀬名の絵を見て気に入り、その伝手で仕事を始めた。


 その豊かな色彩感覚と、瀬名の描く「ぽかぽか」な世界観は、好評を博している。真名と美名も読者のひとりだ。


 四脚の椅子に囲まれた食卓に、各々腰掛ける。


 今日の夕食は、ぶり大根とほうれん草のおひたしだった。

 旬のぶりは脂が乗っているし、大根はしっかり味が染みており、箸を通すと触れたそばから切れていく。


「骨に気をつけるんだぞ」

「わう!」

「わう!」

 真名と美名は、ちまちま魚の骨を取り除いていく。


 いつも家族のために手料理や手作りお菓子を振る舞ってくれる。

 彼女が作るものは、繊細で格別の味だった。


「わうー」

「わうー」

 食べ終えると、双子はとことこと流しに皿を持っていく。


「ふたりともいい子いい子です」

「わうー」

「わうー」

 頭をなでられて、真名と美名はうれしそうにする。こういうところも瀬名そっくりだ。




 * *




「ぱぱー」

「ぱぱー」

 食事を終えて暇になると、ふたりして膝の上に乗ってくる。


「だっこー」

「あそんでー」


 真名を抱っこしながら、美名に訊く。

「何で遊びたいんだ?」

「ぶろっく! あのね、おしろつくってるの」


「真名もブロックやるか?」

 双子の姉は、腕の中でこくりとうなずいた。


 作りかけの城を見て、俺は少し驚く。

「お、お城って……」

 思いっきり日本の城だった。


「わうー、おおさかじょーつくるの」

「大阪城か……」

「めーじょーだよ!」

 確かに大阪城は名城だが。


 ブロックを組み合わせて、塀の色を巧みに表現している。

 手先が器用なところは、母親似だろうか。


 築城の助手となった俺は、天守閣を作る。うまく曲線を表現するのが難しい。


「ぱぱ!」

 声の方向に目をやると、美名はむくれていた。


「それおおさかじょーじゃない! おおさかじょーはみどり! それにしろいの!」

「ごめん、美名、ブロックってあんまり色がないんだよ」


 大阪城の天守の、薄い青緑色のブロックなんてない。


「じゃあクレヨンつかう!」

「えっ」

 ブロックに彩色して、大阪城の色に近づけようというのだろう。クレヨンじゃ着色は難しそうだが。


「…………」

 真名は少し離れた場所でひとりで黙々とブロックを積み重ねて、何かを作っている。


 集中しているときは、ひとりで黙々とやりたがる子だ。かまって欲しいときは、自分からくっついてくる。

 今は、集中させておこう。




 * *




 俺と瀬名が手伝って、ブロックを絵の具で塗り、どうにか美名がお気に召す色になったらしい。

 大阪城は完成した。


「わふふー」

 美名は満足そうな顔をしている。


「真名は何作ってたんだ?」

「さくら」


 たしかに、小さな手元には薄桃色の花々をつけた木々が完成していた。


 真名は、大阪城の後ろに桜を置く。

 桜と大阪城という光景が出来上がった。


「わうー!」

 美名は目を輝かせている。


 妹が作っているものと合うものを、作っていたらしい。


「おねーちゃんありがとう! ぱぱとままも!」




 * *




 真名と美名が眠りに就いたことを確認して、俺と瀬名も布団の中に入る。


 彼女は、相変わらずくっついてくるところは何も変わらない。普段はお母さんとしてしっかりしているが、こういうときは甘えん坊な一面が出てくる。


 向かい合うと、目の前に瀬名の大きくて丸い瞳が見える。


 俺の頬をなめる彼女。

「わう。先輩、疲れてる味がします」

「え? そ、そんなことまでわかるのか?」


「当然です。いつもなめてますから」

 相変わらず、彼女のいぬ的超感覚は健在だった。


「先輩、お仕事で何かあったんですか?」

 ふたりきりになると、彼女は俺のことを先輩と呼ぶ。そっちの方がしっくりくるらしい。


 夫婦なんだから名前で呼んでくれてもいいんじゃないかと思うが、恥ずかしいという。まぁ、それが瀬名らしさなのかもしれない。それに、「先輩」は特別らしいから。


 瀬名は、俺の仕事の話をうんうん聞いてくれた。

「わう。先輩はすごいです。とっても頑張り屋さんです」


「瀬名と真名と美名が家で待ってると思うと頑張れるんだ」

「先輩がもっと家でリラックスできるよう、わたしも頑張ります」


 瀬名は頭を撫でてくる。


「わたし、気づきました。わたしが頭なでられるのが好きなように、真名も美名も、なでなでが好きです。瀬名だって、なでられるばかりじゃなくて、なでなですれば、みんなもっとぽかぽかです」


「あはは、ありがとう」

「先輩、ぽかぽかですか?」

「ああ、すっごくぽかぽかだよ」


 お互いに頭を撫で合う。なんだか変な感じだが、悪くはない。


「わたし、先輩のお嫁さんになれてよかったです」

 撫でる手を不意に止め、彼女は話し始める。


「先輩と出会えなかったら、わたし、きっとあの公園で冷たくなっていました」


 鈴を転がすような声が、かすかに響く。

「それが、今はこんなにぽかぽかな毎日です」


 あの日瀬名と出会わなかったら、世界は今よりずっと色褪せていただろう。

 こんなにも愛おしい存在が、辛い気持ちのままいなくなってしまっていたなんて、考えすらしたくない。


「瀬名がずっとずっと欲しかったのは――きっと、家族です」


 彼女の手が、俺の手に触れた。

「ずっと一緒にいてくれる、ぽかぽかな、家族」


 そのなめらかな手のひらから、指先から、彼女の体温が伝わってくる。


「わたし、もうひとりでいても寂しくありません。ううん、ちょっとは寂しいですけど……でも、昔みたいに、心細くて、苦しくて、生きていけないような気持ちにはなりません。だって、わたしには家族がいるから。離れていても、ひとりじゃないから」


「瀬名……」

 俺は彼女を抱きしめる。


「先輩、瀬名の家族になってくれてありがとうございます。今はとってもぽかぽかです」


「俺の方こそ、ありがとう」

 そう言うと、目の前の女性は弾けるように笑った。


「真名も美名も、先輩に似てすっごくかわいいです」

「え? ふたりは瀬名そっくりじゃないか」

「わう? 先輩似ですよ? 女の子はお父さんに似るって言いますし」


 見解の相違があった。うーん、あれだけ瀬名の生き写しのようなかわいい子どもなのに。


「瞳の色とか、眉の形とか、先輩に瓜二つです」

 そう言われても、ぴんとこなかった。


「真名も美名も、瀬名にそっくりでかわいいよ」

「わうー」

 瀬名は赤くなる。


「先輩、その――真名と美名がもう少し大きくなったら、わたし、もっと子どもがほしいです」


「全部で十人くらいがいいんだっけ?」

「わう。十人はさすがに無理です」

「あはは、そうだな」


「先輩、その……今生こんじょうでも、生まれ変わっても……ずっと瀬名と一緒にいてくれますか?」

「ああ、もちろんだよ」


「えへへ、瀬名、どんな世界でも、先輩とずっと一緒にいます」

 彼女は、世界で一番愛らしい笑顔を浮かべた。


「わう……」

 色々話していたら、そろそろ眠くなってきたらしい。


「先輩、おやすみのキス、してください」

「ああ、おやすみ」

 そっと唇を重ねた。


 彼女を抱きしめる。相変わらず小さい肩と、高めの体温。


 目の前の女性は、俺の胸に顔をうずめた。

「ふふ、わたし、最初からこうすればよかった」


「瀬名?」

「わう……?」

 顔を上げた瀬名は、眠そうにしている。


「あはは、なんでもないよ。おやすみ」

「わう……おやすみなさい……」


 寝息を立て始めた。


 どんな世界でも、か。

 今とは違う世界なんて、想像すらできない。


 どんな世界でも必ず瀬名と出会って、必ず好きになって、必ず一緒になるのだろうか。今と同じ姿形や性格をしているとは限らないのに。


 腕の中のぬくもりと、子犬のようなあどけない寝顔。

 なんだか彼女から離れられないような気分になってくる。


 まぁいいか。離れる必要なんてないのだし。


 小さなマルチーズを飼うと決めた日から、彼女がお嫁さんになることを夢見ていると知った日から、彼女と結婚した日から。

 生涯連れ添うと決めたのだから。


 それは、瀬名に必要とされたからという理由だけではない。

 俺自身が、瀬名のことが大好きで、瀬名と一緒にいると幸福で、瀬名とならきっと幸せな家庭を築けて、瀬名とずっと一緒にいたいと思ったからだ。


 起こさない程度に、俺はそっと彼女の頭を撫でた。



――――――――――――――――――――――――

あとがき→https://kakuyomu.jp/users/allnight_ACC/news/16817330652054355387

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る