12 いぬの名前


扉絵(https://kakuyomu.jp/users/allnight_ACC/news/16817330650680997580


「ただいま」

 家に帰ると、いつものように瀬名がぱたぱたと駆け寄ってくる。


 今日は、講義が長引いて帰りが少し遅くなってしまった。


「わうー」

 瀬名は抱きついてくる。寂しかったらしい。


「ごめんな、遅くなって」

「わう。大丈夫です。番犬もいぬの仕事です」


 俺は目の前の小柄な女の子を見る。番犬というか、むしろ守られる側だ。

 こんなアパートにわざわざ空き巣に入る人間もいないと思うが。


「瀬名、もし空き巣や居直り強盗に出会ったら、真っ先に逃げるんだぞ。お金や貴重品よりも、先輩にとって一番大事でかけがえがないのは瀬名なんだからな」


「わう……」

 目の前の女の子は真っ赤になって照れていた。真面目に言ってるんだが……まぁいい。


「瀬名、お土産を買ってきたんだ」

「おいしいものですか?」


「いや……食べものじゃないんだけど」

 俺は、買ってきた自由帳を差し出す。コピー用紙に絵を描かせるのもなんか忍びないしな。


「なんでも自由に書けるノートだよ。おえかきにでも使ってくれ」

「わうー! ありがとうございます」


 わうわうな女の子は、うれしそうにしっぽを振っている。

 喜んでもらえたらしい。


 部屋の中に入ると、瀬名はそそくさと広げていた本を棚に戻し始める。


 彼女は、俺が出かけている間は家にある本を読んでいる。

 日本語が話せるのと同じように、日本語を読めるらしい。それでも横文字なんかは分からないようで、ときどき訊いてきた。


 辞書の使い方を教えると、時折何かを調べている。勤勉だ。


 とはいえ、本棚にはもっぱら古文の注釈書とか、そんなものしかない。娯楽のための本は大方を実家に残してきたし、それ以外の本は図書館などで済ませているからだ。


 一から本に触れるなら、もっとやさしくてエンタメ的な本がいいのではないのだろうか。


「本が好きなら、次の散歩のときにでも、本屋に連れて行こうか? 好きな本を買ってあげるよ」

「いえ、いいです。ここにある本は、全部先輩が好きなものなのでしょう? それを読みたいです」


 なんて感心な子なのだろう。

 そう思って、頭を撫でる。しっぽがぶんぶんだ。


「先輩、おなかも撫でてください」

 瀬名はおなかを俺に見せる。

 ワンピースをたくし上げて。


「う、うわあああああっ」

 俺は慌てて自分の両目を覆う。


「先輩? どうしたんですか?」

「瀬名、人間になったのならもうちょっと恥じらいを、だな……」


「言われた通り下着を身に着けていますよ? 何がいけないんですか?」

 いぬには難しすぎたらしい。


「お、おなかは服の上から撫でるから、それじゃダメか?」

「む……直接撫でてほしいです」

 瀬名はしぶしぶワンピースを元に戻す。


 服越しにおなかに触れると、少しぷにっとした。……いや、これは常識的な範囲だ。特段鍛えていなければ、女の子はこれくらいはぷにっとするものだろう。


「わう」

 瀬名はおなかを撫でられてうれしそうにしている。


「なでなでは瀬名のごはんです。これがないとひもじいです」

「あはは、いっぱい撫でるよ」




 * *




「先輩、ここの『なまえ』ってなんですか?

 自由帳を見ていた瀬名が、不意にそんなことを尋ねてきた。


 彼女が指差しているのは、表紙。

 名前を記入する、空白の欄だ。


「自分の持ち物には、名前を書くんだよ。そうすれば他の人が見ても、誰のかわかるだろ?」


 鉛筆を渡すと、瀬名は神妙な顔で握る。そういえば、字の書き方を教えたことはなかった。書けるのだろうか。


 丸っこい文字で、「せな」と書く。

「字が書けるなんてすごいじゃないか!」

「わう。これくらい当たり前です」

 得意げな顔をしている。


 漢字の「瀬名」の書き方も教えようかと思ったが、まずは平仮名を書くのに慣れてからだろう。「名」はともかく「瀬」はむずかしいしな……。


「わふふー、瀬名、瀬名の名前が好きです。先輩からもらった大切な名前です。瀬名は瀬名です」




 * *




 翌日。家に帰ってから冷蔵庫を開けると、プリンが一個残っていた。

 手に取ると、黒のマジックペンで、「せなの」と書いてある。この丸っこい文字を見なくてもわかる。瀬名が書いたのだ。


 別に名前を書かなくても、取って食ったりしないのに。


「わう―」

 瀬名は床にうつぶせになって、脚をぱたぱたさせながら絵を描いている。


 自由帳の上には、俺の似顔絵が出来上がろうとしていた。


「先輩の絵を描いてると、先輩がいなくても少しはさびしくない気がします」

「せ、瀬名……」


 なんてけなげなんだ。なるべく瀬名と一緒にいる時間を作ろうと思う俺だった。




 * *




「ふわああ……」

 朝。あくびしながら、洗面所に向かう。


 鏡を見ると、俺の左頬に「せなの」とマジックペンで大きく書かれていた。

「せ、瀬名!?」

 こんなの、誰が書いたか一目瞭然だ。


 俺は慌てて部屋に戻るが、肝心の女の子はきょとんとした顔をしている。


「わう?」

「瀬名、人の顔に勝手に落書きしちゃダメじゃないか!」


「落書きじゃないです!」

 途端、むくれる瀬名。


「先輩は瀬名の先輩です。だから書いておくんです。誰にも取られないように」

 そうか、自分のものには名前を書くよう教えたんだった。


 しかし彼女の行動は、幼い勘違いではなく、もっと違うものに起因しているような気がする。


「瀬名はうちの子だけど、どこにも『先輩の』なんて書いてないじゃないか」

「わう。別に書いてもいいです。瀬名は先輩のいぬですから」

「それはさすがに……」


「先輩は瀬名に首輪を着けますが、それは瀬名が先輩のいぬだってわかるようにするためでしょう?」


 確かに、散歩中もし瀬名とはぐれてもいいように、首輪には俺の連絡先をつけていた。


「でも、今は首輪をはめてないだろ? 別に一々書かなくたって瀬名はうちの子だし、俺は瀬名の先輩だよ」

「わう……」


 瀬名は抱きついてくる。

「先輩は瀬名のです。絶対に誰にも渡さないです」


「心配しなくたって、大丈夫だって。瀬名、勝手に人の身体に文字を書くのは良くないことなんだ。だから、もうしないって約束できるか?」


「はい……」

 瀬名はしぶしぶうなずいた。


「じゃあ、瀬名が書いた文字は、瀬名が消すんだ」

「……わう」


 なんだかんだで聞き分けのいい子なので、瀬名は水と石鹸で、文字を落とそうとし始める。


 石鹸で泡だらけになった白い右手が、俺の頬に触れる。


「……先輩は瀬名の先輩だし、瀬名は先輩のいぬです。文字がなくなっても、それは変わりません」

「ああ、そうだよ」

「わう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る