10 あんぬい・いぬ


 曇った空から、しとしとと雨が降り続けていた。


「わうー……」

 もふもふのたれた耳を持つ女の子は、さっきからずっと窓の外を見ている。


「瀬名、雨の日はあんぬいです」

 あんぬい? ああ、アンニュイか……。


 瀬名は洋犬なのに、なんで横文字が苦手なのだろう。

 いや、アウストラロピテクスがアフリカにいたからって、人間がみんなアフリカの言葉を話せるわけではないが。


 単純に子どもだからかと思ったが、時折かなりの語彙を見せるし。


「雨の日はお散歩に行けないですから」

 確かにいぬだった頃は、瀬名が風邪を引いたら大変だから、散歩に行かなかったのだ。


 もふもふの毛並みも少ししょんぼりしているように見える。単に湿気のせいかもしれないが。

 

「人間になったから、雨の日も散歩に行けるよ」

 俺は、前から用意していたレインコートと長靴を出す。


「わう……!」

 瀬名は目を輝かせた。




 * *




「わうー」

 水たまりでびちゃびちゃ水しぶきを立てながら、瀬名はるんるんで歩く。


「雨の日のお散歩、楽しいです」

 あんまりはしゃいで、転ばないといいが。俺は、つないだ手に少し力を込める。


 水色のレインコートはぶかぶかで、瀬名の小さな頭がすっぽり収まっている。

 長靴は黄色く、彼女の足のサイズに合わせたのに、大きく見える。


「ばしゃばしゃ楽しいです」

 瀬名は突然駆け出した。俺の手を引いて。


「う、うわ、瀬名、走るなって!」

 こっちは傘だし、ふつうのスニーカーなんだから。


「わう」

 瀬名はぴたっと大人しくなる。ちょっと困惑するくらいの聞き分けの良さだ。


「先輩、これからは雨の日も毎日お散歩してくれますか?」

「ああ」


 よほど悪天候のときは別だが。台風の日に散歩に行ったら、この小さな生きものは飛ばされていきそうだ。


「わうー、うれしいです。瀬名、雨の日が好きになりました」




 * *




 家に帰っても、まだ雨はやまなかった。


「わう……瀬名はお昼寝の時間なのでおやすみします」

 瀬名はそう言って、ブランケットにくるまる。いぬの巻き寿司だ、と思った。


 このブランケットは、瀬名が俺の家にやってきた頃――もちろんいぬだった頃だ――寝床用に買ったものだ。


 いぬの足跡マークがぺたぺたついた柄になっている。人間になった今でも、落ち着くのか洗って使っている。


 瀬名の頭は、俺の枕に乗っていた。

 彼女は、昼寝するとき俺の枕を使っているらしい。前に、何も知らないときに枕を見たら、白い毛がいっぱいついていて肝を冷やしたものだが。


「そんなにその枕が気に入ったのなら、俺と瀬名の枕を交換しようか?」

「わう! この枕は先輩の匂いがするからいいんです。交換したら意味ないです」

「そうか……」


 瀬名は、俺の匂いのするものが好きらしい。落ち着くというのだ。

 まぁ、いぬだからな。


 わうわうな女の子の昼寝を邪魔しても悪いので、俺は読みさしの本を開く。

 図書館本特有の匂いが広がって、一気に文学的な世界に頭が持っていかれる。


 雨粒が窓や地面を叩く音が、騒々しくも静かに響く。

 それに混じって、かすかに少女の寝息が聞こえる。


 そして、ぺらり、と紙がこすれ、ページがめくられる音。


 俺も雨の日は嫌いじゃないな、と思った。




 * *




 昼寝を終えた瀬名は、また元気いっぱいになって俺にくっついてくる。


 テレビでは動物番組が流れる時間になっていた。


 「我が家のあほの子がかわいい」というコーナー。

 視聴者から寄せられた、ペットのあほな様子を収めた映像を見て、和むという内容になっている。


 今回は、いぬが予防接種に連れて行かれて、まだ注射を打たれていないのに、さももう打たれたかのように暴れている映像が流された。


「あはは、かわいいなぁ」

 そう言うと、俺のひざの上に座り、俺を背もたれ代わりにしていた瀬名は「む……」と険しい顔をする。


「先輩はあほいぬの方が好きですか?」

「んー、かしこいいぬも好きだけど、ちょっと抜けてるところがあってもかわいいと思うよ。瀬名だってたまにそうだし」


「わう! 瀬名、あほいぬじゃないです!」

 瀬名はしっぽをぶんぶん振って抗議する。


「瀬名はとってもお利口ないぬです!」

「あはは、そうだな」

 頭を撫でると、うれしそうにする。


「注射も怖がらないしな」

「わう! 注射、怖くないです!」

「お利口さんだなぁ」

「わふふー」


 まぁ、前に予防接種に連れて行ったとき、いくらかぷるぷる震えていたような気がするが。終わった後得意げにしていたので、本人的にはお利口に乗り切ったのだろう。


「じゃあ、今度また予防接種に行こうか」

「わ、わう……」

 目の前の女の子は、眉が急に八の字になる。


「あはは、冗談だよ」

「わう! 先輩意地悪です!」

 そもそも、人間の姿になったのなら、もういぬの予防接種は必要ないだろう。


 そういえば、瀬名はいぬの耳と人間の耳両方あるが、普段音はどっちで聞いているのだろう。両方とも聞こえていたら、なんだか変な感じになりそうだ。


「瀬名って、音はどっちの耳で聞いてるんだ?」

「わう?」

 瀬名はむずかしそうな顔をしている。


「よくわからないです」

「そうか……」

 試しに、人間の耳の方に息を吹きかけてみる。


「わうっ」

 びっくりしている。当然だが、人間の耳の方も感覚はあるようだ。


「わうー、くすぐったいです」

 瀬名はむずがゆそうにしている。


 なんだか面白くなってきて、俺は更に息を吹きかける。

「ひゃっ、ダメですっ」


 彼女は逃れようとするが、後ろからぎゅっとされているのでできない。ただ、呼気でくすぐられている。


「わう、先輩ったら。瀬名はおもちゃじゃないです」

「あはは、ごめんごめん」




 * *




「瀬名、耳かきするからおいで」

「わう!」

 黒髪の少女は、とことこと寄ってきていぬ耳を向けてくる。


「あはは、今日はそっちじゃないよ」

 人間の耳の方だ。


 俺が自分のひざをぽんぽんと叩いて示すと、彼女はそこに恐る恐る小さな頭を乗せた。


 瀬名の耳に、木でできた耳かきをそっと入れる。


「あのひんやりするやつは入れないんですか?」

「ああ、人間の耳にはいらないんだ」


 確かに、いぬの耳にはいつも洗浄液を入れていたが。

 にしても、洗浄液は使う前に軽く温めていたけど、それでもまだひんやりしていたらしい。今度からはもっと温めるか。


 マルチーズの女の子は、おとなしくじっとしている。

「わう。なんだかくすぐったいです」


 瀬名は耳かきも嫌がらないし、本当にいい子だ。

 両耳の掃除は、スムーズに済んだ。


「瀬名、もう終わったよ」

「もうちょっとこうしていたいです」


 俺の脚は骨ばっていてあまり枕には向かないと思うが。そういえば、いぬだった頃はよくひざの上で丸くなっていた。慣れていて落ち着くのだろう。


 軽く彼女の頭を撫でると、うれしそうにする。


「わう……」

 やがて、すやすやと寝息を立て始めた。


 ブランケットを手繰り寄せて、彼女に掛ける。暖かくなってきたとはいえ、夜はまだ肌寒いからな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る