4 いぬとの出会い・上



 これは、今より一年くらい前の話。




 * *




「ふわあ……遅くなったな」

 ささやかな街灯が照らす住宅街を、俺は足早に歩く。


 大学の宴会に参加していたら、気づけば深夜と言っていい時間になっていた。

 街から人影は消え、民家の大半は明かりが消えている。


 一人暮らしなのだから、門限も親の小言も存在しない。

 でも、明日は一限があるんだよな……。


 歩く速度を上げると、視界の隅を小さな白い影が横切った。

「ん?」


 そこは、小さな公園だった。

 三方を建物に囲まれて、遊具もそれほどない公園。当然こんな時間に遊んでいる人間がいるはずなどない。


 だが、動く影があった。


 風で飛ばされたビニール袋かとも思ったが、それともまた違う気がする。

 好奇心に駆られた俺は、公園に足を踏み入れた。


「猫か?」

 影の主は、木陰にいた。

 小さないぬだった。


 頭からしっぽの先まで白く、耳はたれている。これは、確かマルチーズだ。


 野良猫を見ることはたまにあるが、野良犬は珍しい。しかも、野良にしては随分毛並みがいいいぬだった。いや、もさもさになってこそいるが、それでも気品がある。ひょっとして迷子犬だろうか。


「迷子になったのか?」

 とりあえず保護しようと近づいたものの、

「わうんっ」

 子犬はあっという間に駆けていって、見えなくなってしまった。




 * *




 あれから半月ほど経ったが、なんとなく頭の片隅にあの野良犬のことが残っていた。

 珍しいから、だろうか。


 ネットで近所の迷子犬の情報を調べたり、あの公園の近くを通りがかることが増えた。

 かといって、あのいぬの姿がどこかにあるわけでもないが。


 その日も、俺は公園の横を通った。視線は、自然とそちらに向く。


「ん?」

 白くて丸っこい物体が、落ちている。


 よく見ると、子犬が地面にべったりと倒れ込んでいる。


「な……っ、大丈夫か!?」

「きゅーん……」


 小さいマルチーズは、明らかに具合が悪そうにしている。しかも、並々ならぬ様子だ。


 慌てて抱え上げると、この生きものは嫌に軽かった。小さいからというのもあるだろうが、それだけでは説明できない軽さだ。


「すぐに病院に連れて行くからな。もうちょっとの辛抱だぞ」

「きゅ……」




 * *




 医者に診てもらって、幸運にもマルチーズは回復した。


 医者曰く、玉ねぎか何かを拾い食いしたらしい。

 元々弱っていたこともあって、早急に処置をしていなかったら、危なかったという。


「治ってよかったな」

 そう声を掛けても、マルチーズはうんともすんとも言わないが。


 野生に戻すわけにもいかない。また玉ねぎを拾い食いしないとも限らないし。

 ということで、俺の家に連れて帰った。


 アパートの管理人に聞いたら、あまり吠えないなら飼ってもいいとのことだった。


 飼う……どうだろう。医者も「恐らく血統書つきで、どこかの飼い犬だろう」と言っていた。

 首輪は着けていなかったし、飼い主の手がかりはないが、迷子犬なら張り紙を出さないといけない。




 * *




 知人のいぬの面倒を見たりしたことはあったが、いぬを飼うのは初めてだ。


 いぬの関節をフローリングで痛めないように、カーペットを敷く。狭い1Kの部屋なので、そこそこのサイズのカーペット一枚でほとんどカバーできた。


 随分長いこと洗ってないのか、いぬの毛はもさもさになっていた。

 お風呂に入れる。水に慣れているのか、特に嫌がることなくスムーズに終わった。


「美人さんないぬだなぁ」

 綺麗に洗ったら、それがよくわかる。


 本当に小さくてかわいいいぬだ。白い毛並みはふわふわで、瞳は黒くてつぶら。よくできたぬいぐるみにしか見えないのに、ぽてぽてと歩くから一層愛らしい。


 無駄吠えはせず、ちょこんと大人しくおすわりしている。お利口さんだ。


 しかし、こちらを警戒している。さわったりしたら噛まれそうだ。


 いぬ用のおもちゃを見せても、つーんとそっぽを向いている。しかし、そんな仕草も妙に愛らしく見えた。


 ぱしゃりと写真を撮る。相変わらずおすわりしていたので、手早く済ませられた。

 友人知人に共有して情報を集めたり、SNSや張り紙に載せて迷子犬として広めよう。


「早く飼い主のところに帰れるといいな」

 これだけ利口で美人ないぬだ。さぞかわいがられていたことだろう。


「…………」

 子犬は、うんともすんとも言わずにぽてぽてと去っていく。


 撮った写真を友人に送ったり、迷子犬のチラシを作る合間に、ちらりといぬを横目で窺う。

 いぬ用のおもちゃにかぷかぷかじりついていた。俺が見ている内は、与えられたおもちゃで遊んだりしない、ということなのだろう。なんとも気位の高いいぬだ。


 しかしよくしつけられているようで、世話自体はとても楽だった。

 元々野生のいぬではないだろう。飼い主とはぐれてしまったのか、それとも――捨てられたのか。


 獣医は、随分人間に怯えているし、飼われていた家で何かあったのかもしれないと言った。

 こんなにかわいくてかしこいいぬを、捨てるなんてことがあり得るのだろうか。




 * *




 マルチーズと暮らすようになって、しばらく経った。


 最初の頃はこちらを警戒していたいぬも、俺のところに寄ってくるようになったり、差し出したおやつを食べたりと、少しずつコミュニケーションを取ってくれるようになった。


「わうーん」

 つぶらな瞳でこちらを見上げている。


 これまで、ずっと撫でるのは控えていたが、なんとなくもういいのではないかという気がした。

 試しに触れてみても、子犬は一切拒まない。


「くーん」

 ふわふわの毛並み。白いもふもふはなめらかでやわらかい感触だった。


 マルチーズは、最古の愛玩犬と呼ばれるほど、昔から貴族の抱き犬としてかわいがられていた。

 抱っこしても大人しくしているし、何より、ほおずりしたくなるほど触り心地がいい。こんなに魅惑のもふもふが存在しているのかと、感動するほどだ。




* *




 張り紙への飼い主からの反応は、ついぞなかった。明らかに飼い主ではないのに、かわいいいぬ目当てで騙る不届き者はいたが。そんなのは少しやり取りすれば馬脚を現す。


 だが、落胆はなかった。俺はどこかで予測していたのかもしれない。


 一度拾ったいぬだ。ちゃんと最後まで面倒を見ないといけない。一緒に暮らしてきて愛着も湧いたことだし。


「そういえば、まだ名前をつけてなかったな」

 元の名前があるだろうに勝手に名前をつけるのが忍びなくて、ずっと名無しのいぬのままだった。しかし、一緒に暮らしていくのだから、あった方がいい。


 名前……うーん、名前か。

「真っ白だからシロ……違うな。小さいからチビ……」

 どれもしっくりこない。

 目の前のふわふわな生きものも、微妙そうな顔をしている。


 えっと……。

 不意に、頭の中にひとつの単語が思い浮かぶ。


「瀬名」

 そう呼ぶと、白いマルチーズは「わうん!」と鳴いた。たまたまタイミングが合っただけかもしれないが。


 よし、この子は瀬名だ。


「瀬名は、今日からうちの子だよ」

「わん!」

 ようやく、この生きものと心が通じ合った気がする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る