2 せなの耳はいぬの耳


 心地よい夢を見ていると、腹部への強い衝撃で目を覚ます。


「う、うぐ……っ」

 うめきながら寝ぼけ眼を擦ると、俺の上にかわいい女の子が乗っかっていた。


 カーテンの隙間から、朝日が差し込んでいる。どうやら、もう朝になったらしい。とはいえ、随分手荒な起こし方だった。


「先輩、おはようございます」

 いぬ耳が生えた少女は、大きくて丸い瞳をじっとこちらに向けている。

「瀬名、おなかがすきました」


「お、おはよう……」

 そうか……瀬名が人間の女の子になったんだった。 

 中身はほとんどいぬのままだが。


 現実の方がよほど夢じみている、と思った。


 昨日は結局なかなか寝付けなかった。そりゃ、こんな女の子にくっつかれていたら、心を落ち着かせられるはずがない。


「ふわああ……ちょっと朝の支度をするから、待っててくれるか?」

「わう」

 うなずいている。


 食パンをトースターに放り込んで、洗面所に行く。


 眠気覚ましも兼ねて歯を磨いていると、瀬名が寄ってくる。

 じーっと見られているとやりづらいんだが……。


「瀬名、どうしたんだ?」

「先輩、何をしてるんですか?」

「ああ、歯磨きだよ」


「はみがき?」

「いぬだった頃も、俺がときどき瀬名の歯を磨いてただろ? 人間は虫歯になりやすいけど、虫歯になると痛いから、毎日ちゃんと歯磨きして予防しないとだめなんだ」


「わう……」

 瀬名は難しそうな顔をしている。よくわからないらしい。


「実際やってみないとわかりづらいよな。俺がちょっとやってみるから。瀬名、口開けて」

「わう」


 目の前の女の子は、言われた通りに口をあーんと開ける。俺は、少し濡らした新品の歯ブラシを、その中に入れる。


 瀬名の歯は白くてとても綺麗だった。それに歯ブラシを這わせて、軽く磨く。……心なしか犬歯が尖ってる気がするな。


「こうやって歯ブラシを倒して、奥歯も歯の裏もしっかり磨くんだぞ。歯茎との境目も、忘れずにな」

 瀬名はこっくりこっくりうなずいている。いい子だ。


「ほら、瀬名も自分でやってみて」

「わかりました」


 瀬名は歯ブラシを持って、ごしゅごしゅ磨き始める。やっぱり飲み込みがいい。




 * *




 瀬名にごはんを食べさせて少ししたら、手をつないで散歩に出かける。彼女は、当然のようにいぬ耳としっぽを引っ込めていた。


 どうせだし、ついでに買い物に行くか。

 いつもの散歩コースを少し外れて、近所のスーパーに向かう。


 しかし、瀬名はスーパーの入り口の前で立ち止まった。

「ん? どうしたんだ?」

「瀬名は、お店に入っちゃダメです」


 ああ、いぬだったときはそんなふうに言ってたっけ。瀬名を店先につないでおくのも心配だし、散歩中は買い物しないようにしてたけど。


「大丈夫だよ。今の瀬名は人間なんだから。ほら、行こう」

「わう」

 手を引くと、彼女は大人しくついてきた。


 平日の午前中だから、店内は客がまばらだった。

 瀬名は、興味津々そうにきょろきょろしている。


「色んなものがあります」

「お店のものは売り物だから、あんまりいじっちゃダメだぞ」

「わかりました」


 何か欲しいものがあるなら何個か持ってきていいよ、と言おうとしたが、そもそも初めてスーパーに入った女の子が、自分は何が欲しいかわかるものだろうか。

 とりあえず一緒に商品を見ていこう。


 スーパー内を一通り回っていくと、瀬名が突然足を止める。ペット用品売場だ。

「わう……! どれもおいしそうです」

 ドッグフードが置いている一角に、釘付けになっている。


「瀬名、味覚も人間になってるんじゃないか? だったら、いぬの食べ物はおいしいと感じなくなってるかもしれない」

「わう? 瀬名、よくわからないです」


「帰ったら確かめてみようか」

「はい」

 彼女は、首肯した。


 瀬名のための日用品と、数日分の食料をかごに入れていく。


 うーん、このわうわうな女の子が好きな食べものはなんだろう。

 いぬだった頃はほねまんまが大好物だったが……ささみでも買ってみるか。


 横にいる少女の様子を窺ってみるが、「これが人間がいつも食べているものか」といった顔で商品を眺めている。

 ひとまずは、色々なものを食べさせてみよう。


 瀬名は、「パンの耳」と書かれた商品に目を留める。

「ぱんにも耳があるんですか?」


「ああ、食パンの縁のところを耳って言うんだよ。サンドイッチとかを作るときは、真ん中の白くてふわふわなところしか使わないから、耳は余るんだ。だから余ったのをこうして売ってるんだよ」

「なるほど」


 俺はパンの耳の袋をカゴに入れる。

 瀬名が興味を持った食べものだし、折角だからな。


 ひとまず今買うものはこれで充分かと、レジに向かう。

「お預かりいたします」

 店員が、商品のバーコードを読み取っていく。


「わう……」

 ささっと俺の後ろに隠れる。元々人見知りないぬだったが、人間になっても同じらしい。


 会計を終え、俺は買い物袋を両手に提げる。結構買い込んだため、量が多くなってしまった。


「瀬名も、それ持ちます」

「え? ああ、瀬名はいい子だな。でも、これくらい大丈夫だよ」

「…………」


 瀬名は、俺が手に持った袋をじっと見つめている。

 その顔には何も浮かんでおらず、思考があまり読み取れなかった。


 少しの間の後、彼女は口を開く。

「先輩と手をつなぎたいです」

 ああ、そういうことか。


 軽い方の袋を瀬名に渡し、空いた手をつなぐ。

「わうー」

 どこかうれしそうにしている。




 * *




 フライパンの上のパンの耳を、フライ返しでひっくり返す。

 砂糖とバターを加えて焼き、ラスク風にする。いい感じにこんがりできた。


 完成したラスク風パンの耳を、早速おやつとして出す。


「ぱんの耳おいしいです」

「まだまだあるから、明日のおやつの分もあるよ」

「わう!」


 試しに、家にあったドッグフードも食べさせてみる。

「わう……おいしくないです」

 やっぱり味覚は完全に人間になっているらしい。


 瀬名はほねまんまもかじってみるが、やはり口に合わなかったようだ。

「ほねまんまが……おいしくないなんて……」

 いつも楽しそうに食べていたのに、今はいぬ耳がしょぼんとしている。


「人間といぬは違うから、仕方がないよ」

「わう……」

 ほねまんまがおいしくなくなった代わりに、パンの耳がおいしく感じられるのだから。


 瀬名は、落ち込んでいたかと思うと、いきなり俺のひざの上に乗ってくる。

「う、うわっ」


「先輩、抱っこしてほしいです」

「え!?」


 頭なでなでくらいならまだしも、抱っこなんて……。

 昨夜あったこととか、色々なことが頭をよぎる。


 確かに瀬名は抱っこが大好きないぬだったが、どうしても恋愛対象として意識してしまう。


「ちょ、ちょっと待ってくれ……」

「どうしてですか?」

「こ、心の準備が……」


「なんで抱っこに準備が要るんですか? 先輩、いつも抱っこしてくれます」

「そ、それは……」

「わう」

 不満げにする瀬名。


「先輩、瀬名が人間になってからヘンです。瀬名がくっつくと挙動不審になります」

 挙動不審……そんなふうに思われていたのか。


「先輩、いつも瀬名のことかわいいって褒めてくれたのに、人間になってから全然かわいいかわいいしてくれません。瀬名、かわいくなくなったんですか?」

「え……あ、えっと、瀬名はかわいいよ」


「そんなとってつけたような言葉、要りません」

 わうわうな女の子は、ぷくーとむくれる。


 かわいいいぬのことはいくらでも「かわいい」と言えるが、かわいい女の子に向かって「かわいい」というのは、なんか照れくさいというか……。


「人間になってから不便なことだらけです。なんだか人間は想像していたのと違います」

 瀬名はこちらにしっぽを向けると、ふてくされる。

 すっかり拗ねてしまった。


「瀬名、人間にならない方がよかったかもしれないです」


 人間にならない方がよかった、か……。

 それは、言わせてはならない言葉である気がした。


 前と同じ態度が取れない俺が不甲斐ないのだ。

 とはいえ、やはりいぬと人間とでは接し方も変わってきてしまう。


 うーん、どうすればいいのだろう。

 瀬名を悲しませたくない。


 俺は、思い切って瀬名を抱きしめた。

「わ、わうっ」

 彼女のしっぽが、ぴーんと反応する。


「ごめんな、瀬名。態度がよそよそしくなっちゃって。人間になったら、全部今までと同じっていうわけにはいかないんだよ」

「わう……」


 目の前の少女が顔を伏せると、一直線に切り揃えられた前髪が、瞳を、顔を覆い隠してしまう。


「人間って難しいです。瀬名、先輩と一緒になりたくて人間になりました。でも、一緒になれない気がします」

 マルチーズの白い耳が、視界に入った。


「瀬名の耳は、先輩の耳とは違います」

 瀬名には人間の耳もついているが、ここでいう耳は、それではないのだろう。


「瀬名の耳は白くてもふもふでかわいいよ」

 軽く撫でると、たれ耳はぴくりと動いた。

「わう」


「瀬名は、確かに人間とは違うよ。でも、俺は瀬名が瀬名だから好きなんだ。今はその……戸惑っちゃうことも多いかもしれないけど。それは慣れてないだけだ。瀬名が大事だって気持ちは何も変わってないよ」

「わう……本当ですか?」


「ああ。これから、人間になってよかったって思ってもらえるように、頑張るよ。人間って、結構楽しいことがあるんだ。これから、色んなことをやっていこう」


「わう。瀬名、先輩が飼い主でよかったです」

 彼女は、やっとやわらかい表情を見せてくれる。


「先輩の耳は丸いし、瀬名の耳はもふもふです。ぱんの耳はおいしいです」

「ああ、そうだな」

 よくわからないが何かを学んだらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る